ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆看護師さん話し場☆コミュの仕事と家庭の両立

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚と退職についてみなさんの意見が聞きたく、初めてトピック書かせていただきます。

25歳、看護師4年目です。今年の11月に結婚が決まっています。

は総合病院で三交替勤務をしています。夜勤あり、定時で帰れることはほとんどありません。時間外、休みの日に会議や勉強会で出ていくこともあります。

彼は消防士で、24時間勤務をしています。


今の彼と付き合うまでは、結婚願望もなく、仕事をバリバリして行くことに、何の疑問も障害もありませんでした。
が、彼と結婚を考えるようになってから、今の勤務体勢で家庭と両立は難しいと思い、仕事か家庭のどちらに重きを置くのか考えたところ、あたしは家庭でした。
なので、退職を考えるようになったのですが、経済面を考えると、退職することに決心がなかなかつきません。

お互い実家も近く、新居も実家の近くに考えています。例え子供ができたとしても、親など援助してくれる人はたくさんいます。

なので、どうしても辞めなければならないわけではないのですが、結婚しても、お互い不規則な生活で、すれ違いが多くなるのは目に見えてます。
あたしは、きちんとご飯を作って、妻らしいことをしたいのです。

みなさんはどのように両立していますか?

同じような経験をして悩まれた方、そうでない方もいいアドバイスがいただけたらうれしいです。


長文でごめんなさい。

コメント(21)

私は看護師3年目で結婚しました。

やはり、家庭が大事だと考えていますので
国公立の病院で、3交代してましたけど
近くの病院で、日勤だけの勤務に転職しました。

その後も2度ほど転職しましたけど
いずれも、日勤のみで、融通の利くところに勤めています。

考え方はそれぞれですが
無理のない範囲?で、子供も二人育てながら仕事を続けてこられたのは
恵まれた環境にあったからかな?と思います。

参考になるか分かりませんが
素敵な結婚生活が送れますように。
私の夫は消防士で、私は妊娠し子育てを優先に考えていたため看護師を辞めました。消防士は休みの日でも召集があれば早朝・夜中とわず行かなければならず、仕事を続けながら(夜勤あったりだと)子育てが大変だと思います。でも両立している方も多いので考え方は色々あると思います。お子さまの予定がないのであればそれまで働いてある程度子供が大きくなったらまた働くというのもいいかも知れませんねほっとした顔
昔、まだワタシが独身で働いてた頃の先輩ナースの旦那様が消防士でした。
都立病院に勤めており、夜勤は3交代でした。


その時はまだお子様が二人しかいませんでしたが、夜勤時に先輩と話す機会があり、どうやって育てながら働いてるのか聞きましたら…

お互いの夜勤を調整して、働いていたそうです。


ワタシ自身は、妊娠して悪阻がひどく仕事は辞めてしまいました。

二人の子供を産み、下の子が1歳になる前位から近所の病院で働き始めました。融通が効かず、辞めてしまい、融通のきく病院へ転職しました。


子供が病気した…熱を出した…保育園や学校の行事がある…など、突然の休みに対応して貰え、助かっていますほっとした顔

看護部長が、子供優先の職場を作り上げてくれたので、働きやすいのかもしれませんほっとした顔



病院の考え方や看護部長の考え方もありますが、バリバリ働きながらも両立出来る職場だったらまた違うかもしれませんよねほっとした顔


色々悩み、試行錯誤しながら、ゆっくり前進しましょうねほっとした顔
すみません

私は男性看護師なので、参考にならないと思いますが書き込みます

私も何に重きをおくかって、やっぱり家族だと思います

私のところも、そこそこ忙しかったので時間ってなかなかありませんでした

私は勤務三年目で自分の時間を持つため辞め、自分の時間をもてる条件で病院を探しました

たしかに給料は下がりました、変わりに自分の時間を持つことができました

前の病院の仲良いスタッフと別れる寂しさや新しい職場への不安もありましたが、今は満足しています

結婚して家庭もつなら、職場を変えるのもありだと思いますわーい(嬉しい顔)

今の時代、共働きなら2人で家事しても良いのではないでしょうか

旦那さんに料理を教えるのも面白いと私は思います

長文すみませんほっとした顔
その気持ちよく分かります。
私も結婚するまではバリバリ働き、自由にお金を使っていましたドル袋
結婚してからは家計簿をつけ、ご飯作ったり、どこか出かけたりしています車(セダン)

消防士も非番の日は、どっぷり疲れているのでは?
旦那さんとよく話して、今のシフトでどうやって暮らしていくか。病院勤務場所も所属先も看護師はそれぞれ違います病院

でも新婚時代は、一度だから揺れるハートトピさんの考えている事、実行してみては?

子どもが産まれるまでは、夜勤を調整して家事を一緒にやればふたりの時間をもてるんじゃないでしょうか?
まずは、主さまがどこに重きをおくかではないでしょうか。
自分が家事を納得いくようにやりたいタイプなら働き方を変えないとしんどいやろうし、そうでないなら退職しなくても良いのでは
そして何より旦那さんはどうしてほしいのでしょうか。

うちは旦那が夜勤はしないでほしいという人なのと、わたしが家事をある程度自分でやりたいタイプだったんで、日勤のみの仕事にしてました。

でもやってみないとわからないとこもあるので、その都度話し合って修正していくのもありではないでしょうか。
私も同じく四年目の看護師です。
主さんと同じく今年の秋消防士の彼と結婚する予定です!

病院も三交替ですが日勤は時間外になることも多々あります。会議や勉強会もあります。

私は地元を離れているので頼るとしたら彼の両親になります。
私は結婚をしても子供が出来るまでは今まで通りに働きます!子供が出来れば、産休を頂き、復帰時は旦那さんが夜勤のある看護師には夜勤免除が出来ると聞いたので、上司と相談しながら決めていこうと思いますウッシッシ

仕事に家庭、それに子育てとこれから肩にかかる重みはさらに増してきますが、周りには沢山のママさん看護師のスタッフの方がいると思います。いろいろ相談してみるのも良いかと思いますウッシッシ
お互い頑張っていきましょうexclamation ×2

長文失礼しました。
みなさま、コメントありがとうございます。

トピックを書いたときは、かなり精神的に落ち込んでいて、マイナスのことしか考えられませんでしたが、みなさんに励ましていただいたおかげで、今はだいぶ元気になりましたわーい(嬉しい顔)

結婚するのはまだまだ先だし、とりあえずやれるところまでやってみようと思います。

どちらにしろ、子供ができたらイヤでも休まなきゃならないし、働けるうちは働こうと思います。

みなさまありがとうございましたほっとした顔
あたしの場合は去年結婚しまして三交代の看護師でしたあせあせ(飛び散る汗)
結婚と共に彼が転勤になり一緒に転勤先に来てからは、日勤のみの看護師でした。
今は妊婦なので、仕事は一時退職してます。

旦那は自衛官で、土日のみのやすみあせあせ(飛び散る汗)
出張やら訓練で一週間は居ないことが年間に何度もありますがげっそり

その間に妊娠も分かり仕事も辞めたりと色々ありましたが、なんとか結婚して一年になろうとしてます揺れるハート

転勤族にて、また来年は移動ですが家庭子供と仕事は転勤先でも頑張ろうと思ってますウッシッシ手(チョキ)


コメントが違ってきてますがあせあせ(飛び散る汗)何とか資格があるんだからやっていけるはずです手(チョキ)

転勤族のあたしでもやれてるんですからウッシッシウッシッシウッシッシ

やはり 旦那さんと それぞれの実家の協力もあってこそだとおもいます力こぶ

今 私は 産休中ですが それまで バリバリ夜勤も入ってましたよわーい(嬉しい顔)

看護師という仕事も好きなので 半年で復帰する予定です指でOK

家事は 結婚した時から 分担してやってますし、食材の宅配サービスなんかも利用してます。

何より 自分の為に使える自由なお金があるのも魅力的です虹

職場でも ママさんナースや 新婚ナースも多く 結婚しても働きやすい環境なのかもしれませんね。

旦那さんとじっくり話し合ってみても いいのかもしれないですねわーい(嬉しい顔)

長文すみませんお願い
男の一意見として 結婚するんなら男もですが優先順位が一番上にしないといけないのは家庭だと思います。
今後お子さんが産まれて夫よりも子供優先になるでしょ〜今しかない家庭生活を優先するべきでない?
もちろん仕事や仕事仲間やらも大切で集中したいのはわかりますが結婚するんですもんね。
悩みはもう解決してるみたいですが
私もおんなじ事で悩んでいますたらーっ(汗)

今の職場に転職して約2年。
今年の10月に、トピ主さんと同じく
消防士の彼と結婚することになりましたチャペル

金銭的にゆとりのある生活をするためにも
仕事は続けたいんですが...
今の職場は2交代で仮眠無し。
日勤で帰る時間は平均7時夜
遅いときは9時夜
3日も続くとげっそりなりますげっそり

夜勤は夕方3時半〜翌日10時まで…
全く仮眠無し。休憩室無し。
朝の食事介助の時間になると
三途の川が見えることも...(笑)

明けの日はもちろん、翌日の
休みの日になっても疲れがとれず
(年のせいもありますが...)
なんにもやる気が起こりませんあせあせ(飛び散る汗)

彼とはかれこれ2年程
一緒に居ますが、彼にご飯を
作ったことがあるのは…
たったの1回だけたらーっ(汗)

あとは彼が作ったり外食したり...あせあせ(飛び散る汗)

このままでは家事なんて出来ないexclamation ×2
と思い、上司に
「日勤常勤になりたい」
「もっと早く帰れる病棟に
移りたい」
と申し出ました手(パー)

すると、
上司「72時間は夜勤で働いてもらわないと…」と泣き顔

求人情報には「日勤常勤大歓迎exclamation ×2
って書いてあるのに、なぜexclamation & question
(゚Д゚)

私「じゃあパートになろっかなたらーっ(汗)
と言うと、
上司「パートは待遇悪いからなぁたらーっ(汗)
それやったら、他の病院に
行った方がええんちゃう?」

と言われましたバッド(下向き矢印)


今の病院は家からも近いし
(↑朝が弱い私には一番大事)
地域でも評判いいし…
託児所(24時間)あるし
辞めるのは勿体ないなバッド(下向き矢印)とも
思ってるんですあせあせ(飛び散る汗)

彼も救急隊なので、うちの
病院のこともよく知っていて
「できれば辞めないで欲しいんな…」
って言いますバッド(下向き矢印)がまん顔

でも 彼との時間や、子供が産まれたら
その子の生活を守る事の方が
今の私にとってはお金よりも大切ぴかぴか(新しい)だし泣き顔

最近そればっかり考えてて
イヤになりますたらーっ(汗)

やっぱ辞めた方がいいのかなたらーっ(汗)

ただグチりたかっただけです
すみません涙
> ☆quest☆さん

はじめまして。
結婚して8年目になります。私の結婚前によく似ていたので思わず書き込みます。私も料理嫌いで疲れてるから…などでろくに夕飯作ったことありませんでした。私は長男の産休まで働き退職しましたがやっぱり専業主婦になっても子育てに疲れた〜などであまり料理はしませんでした。
むしろ仕事してるほうが楽だったくらいでした。
毎日料理しなきゃいけないことが逆にストレスでした(笑)

再び復帰して夜勤もこなす今は2交替で仮眠なし。
日勤は同じく残業ばかり。でも実家に頼りながらですが何とかご飯も作っています。
私の場合は仕事してる方がたまに外食できていいような気がしますよ。

私は2年目の冬に結婚してちょうど半年が過ぎたころです。
SEの主人とは生活時間が合わず
日勤の場合は私が5時起床、7時出勤24時就寝に対し
彼は8時起床、9時出勤終電帰宅なので起きてる時間に合えないことが多いです。
休みもぜんぜん合わず、月1で一緒に外出できたらいいほう、というときもあります。

私も掃除や料理や妻らしいことを頑張りたいと思ってますが
彼は疲れてたら自分のペースですればいいといってくれるので無理せず家事と仕事を両立できている感じです。
夜勤や休みのときは朝ごはんを一緒に食べるようにしたり
起きて会えない時はご飯を作っておいたり。
すれちがいが多い分、テーブルの上にほぼ日手帳を連絡帳代わりにしていろいろ書き込んでます。
夜勤から帰ったときに「おつかれさま」とか
「昨日の残りの食事はレンジの中なので朝ごはんにどうぞ」とか書いてあると、うれしくなります。

妊娠するまでは仕事を続けるつもりですが、妊娠したら一時退職しようかな、と思っています。
私は母も看護師だったのですが
幼稚園のころは家に母がいなかったのがとても寂しかったので、
自分の子供にはそういう思いをさせたくないのです。
逆に、母見たく子供が小学生になったら日勤だけ復職して
中学生になったら夜勤も再開〜と漠然と考えています。

すれ違いが多くても、お互いどうしたいか話して
逆にその中で楽しみを見つけられるようになれればいいなぁと思います。
仕事と家庭の両立、頑張りましょう♪
> ぱるるんさん

コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
私の病棟にも、子育て・家事
しながら夜勤や残業もこなしている方も
何人かいます電球
その方たちも「仕事してるほうが楽わーい(嬉しい顔)
って言ってました病院

仕事と家事に対する考え方って
ほんと人それぞれですよねたらーっ(汗)
働かざるを得ない人もいるわけだし....

私は、> あざやさん のように
もし子供が産まれたら
一緒に遊んだり、おいしいごはん作って
食べさせてあげたいし
淋しい思いさせたくないなぁ
って思ってましてあせあせ(飛び散る汗)

はぁ(´ヘ`;)

長い愚痴を読んでくれて
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
夫婦2人の生活なら問題ないと思います。しかし子供がいると生活は子供中心になるもの。今の生活を持続していくと、疑問はでてくると思います。実家が近く
ても子供が病気になれば、やっぱり母親が1番でしょうし、私は小規模な病院ですが、子供が病気でも沢山は休めないので、実家に頼むこともありますが、やっぱり気になりますし、いくら収入があっても育児休暇の時と比べてもあまり生活じたいが楽だとはいえない。どんどん贅沢になるんだとおもいます。旦那様も不規則、妻も不規則ではすれ違いは否めないと思いますし、どちらかが、家庭に歩み寄ることが大事ではないでしょうか。
来月で結婚一年になります。
私の旦那も消防士です。
遠距離のすえに結婚したため結婚を機に前の職場を退職し、半年ほど専業主婦、その後近所の総合病院に正社員(?交代)として再就職しました。

お互い不規則勤務で働いていると、子供が出来たら正直大変だな〜ってのが今の素直な感想です。
逆にいえば二人きりなら割となんとかなってます。
平日日中にお互い休みのこともあるし、いい意味で一人の時間もお互い取れますしね。(相手が夜勤の時)
消防士の旦那さんて自分で家事出来る人多いですよグッド(上向き矢印)

旦那の両親は車で30分のところにいますが、もし子供ができても私は出来るだけ二人で子育てしていきたいので、きっと日勤のみで働けるところを探すと思います。

以前はバリバリ働きたいって思ってたけど、結婚・転職して看護師って仕事に対する思いが変わりました。職場や形態は変わっても看護師として出来ることはあるような気がします。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆看護師さん話し場☆ 更新情報

☆看護師さん話し場☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。