ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茂山狂言コミュのお米とお豆腐 東京公演

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
話題が出ていないようなので。

昨日の公演、どなたか行かれました?
平日なんで私は行かれなかったのですが、昨年の公演を見た子供たちがどうしても見たいと言うので、二人だけで身に行かせました。
なんせ中三と小六なんで、感想を聞いても、「面白かったよ」というくらいしか答えてくれません^^;。
ご覧になった方いらしたら、感想聞かせていただけるとありがたいです。

コメント(10)

はじめまして
「お米とお豆腐」東京公演観に行きました。
前の方の子供さんが、
超ウケテ笑ってたのが印象的でした。
josanさんのお子様たちでしたか?!

開演五分前に小佐田定雄 さん、七五三さん、あきらさんが
舞台に現れ、千五郎さんは客席(右後方)から
ステージへ上がりました!!
四人でトーク(月遅れの盆の話など〜)
開演時間過ぎて〜桂小米朝さんが登場!
大阪と京都の違いなど〜面白可笑しくお話されてました。

落語「青菜」狂言「附子」落言「神棚」
どの演目も、とっても面白かったです。

終演後 出演者全員ロビーでお見送りしてくださって、
写真・サインなど、お願いしたい人は頼んでました。
自分もカレンダーを購入してお願いしました。

昨年は行かなかったのですが、来年もあったら
また観に行きたいです。
12日の大阪能楽会館に行く予定です。

昨年の「お米とおとふ」には、吉朝さんが出てはって、
ちょっと痩せはったけど、声もしっかりとは出てはれへんけど、
そやけどここに出たはるんやから、元気になって来はったんやよね。。。
と言いつつ、その時間を楽しみました。

…あの日、吉朝さんにお声かけたら良かった.....

新しい「お米」さん、気張ってくださいね。
はじめまして。mixiはじめたばかりです。
最近なかなか能楽堂に行けないのですが、とりあえず
真っ先に大好きな茂山家のコミュにおじゃましました。
来年の春ぐらいからまた観に行けたらいいなぁ。
それまではここでみなさんのお話を聞いていようと思います〜
「お米とお豆腐」大阪公演行ってきました。
のりのりで、大変面白かったです。
各公演それぞれできっといろんなアドリブが入ってるんでしょうね。
全部観れたら違いがまた楽しいんだろうなあ。
能楽堂での公演は大阪だけだったみたいで、みなさんいろんな所からの登場でした。
「稽古屋」「附子」「神棚」どれも大笑いでした。特にやっぱり「神棚」は息もぴったり。たぶんアドリブもたっぷり。小米朝さんの肩も揺れている。私は千五郎さんの姑役は始めてだったので、あんな可愛いおにばばのキャラクターにもなれるんだ!すごいなーと感心しました。来年も是非行きたいです。
私も大阪公演に行ってきました。
千五郎さんのばば役は初めて!面白すぎてちょっと衝撃でした。「だまらっしゃい!」「シャラーップ!」ってせりふは多分アドリブではないかと・・・。

茂山家の狂言は、見れば見るほどもっと違う公演が見たくなること。中毒性があると思いません?
ばるさんのおっしゃるとおり、他の公演も全部見れたら
違いがわかってもっと楽しいのになあと私も思います。
江東区文化センターよりお知らせが届いてました。

落語と狂言の会2008
『お米と豆腐』

12月19日(金)
18時30分開場
19時00分開演

全席指定4,000円

10月10日発売開始!

演目は
狂言『二人大名』
落語『餅つき』
落言『太郎冠者伝説』

と、なってました。

お知らせのハガキの写真は、昨年の、謎のペット“センゴロー”ではありませんか!

今から楽しみです。
東京公演、申し込みました。

友人誘ったのですが都合悪いとかで、一人笑いに行きます。
どなたかお一人の方、頑張りましょうねー。

茂山狂言会に申し込んだんですが、いっつも思うのですが、チケットと振込み用紙を一緒に送るのはすごい!
きっと茂山狂言好きには、踏み倒す悪い人はいないんですね。
22日(土)の京都公演、観に行って来ました。
お米とお豆腐は今回が初体験でした。
特に落語は、ほとんど聞いたことがなく
分かるかが不安だったのですが、杞憂に終わりました。
どの演目も判りやすく初心者が観ても楽しめるものでした。わーい(嬉しい顔)
休憩時間に逸平さんのお願いが放送で流れ、
一生懸命「カレンダーを買ってください」と言ってはったのも
ご愛嬌なんでしょうね。あっかんべー
今年も12月にお米とお豆腐2010東京公演やりますね〜〜。

東京公演は初回から欠かさず観に行ってますが、毎回楽しみです♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茂山狂言 更新情報

茂山狂言のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング