ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 学芸員 > トピック一覧 > 学芸員資格認定試験について

学芸員コミュの学芸員資格認定試験について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。突然のトピ立て失礼致します。
以前より化石や遺跡が好きで、いつかは博物館に勤務できたら…と思ってはいたものの、怠慢により資格取得の単位を取らぬまま大学を卒業してしまいました。

それからもずっとその思いはあったままでしたが、忙しさを理由にここまで来てしまい…。先日行われた、近所の遺跡調査見学会に参加をし、やはり私は博物館勤務をしたいという思いが強くなりました。

経済的な面もあり、資格取得に際しては最小限の費用で…と思っているため、学芸員資格認定試験を受験しようと考えております。

一度に全て合格しなくても、数年かけて合格していけばいいということなので、ゆっくりじっくりと勉強していこうと思っております(年齢的に悠長なことは言っていられないのですが…)。

同じように、認定試験を受けられた方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、試験対策やその他諸々…教えて頂けたらと思います。

何卒よろしくお願い致しますexclamation

コメント(4)

ものすごく厳しいことを言わせてください。
認定試験は止めた方がいいです。
学芸員の募集は基本的に院卒以上が多く、大学や院での研究が必須ですし、教授や大学の名前もかなり影響します。
あと、失礼ですが年齢がいくつかわかりませんが、非正規雇用でも未経験だと30歳未満、3年程度の経験で35歳未満の年齢制限がほとんどなので新卒以外は狭すぎる門ですね。
これらをクリアするには大学院に進学して専門性を深め、オンリーワンの実績を積み重ねるしかないと思います。
最初の大学の時、学芸員の単位を少しとってあって、そのまま卒業してしまいました。
試験科目が変わる前に残りの科目を放送大学の単位と認定試験で取ろうとしました。
2科目認定試驗を受けましたが、一科目しか受かりませんでした。

今は八州学園大学(通信制大学)の科目履修生を考えています。
>>[1]
詳しくありがとうございます。

そうなんですね…となると試験を受けても無駄ということですね。

労力に見合わないならば、受験をやめた方がいいですよね…

貴重なご意見ありがとうございました。
>>[2]

通信大学を検討されているんですね!
勉強、大変だと思いますが、頑張ってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

学芸員 更新情報

学芸員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済