ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mixi町商工会コミュの Welcome ボード

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ようこそ、いらっしゃいました。

 商工会って、主に町や村で商店や工場を
やっている人たちのいろいろなお手伝いをやっています。
 もちろん、これからはじめるぞっ!って人たちも、
B2Bな付き合いを望んでおられる人も、
みんなでワイワイやってみましょ。

で、一言ここに書いて戴けたらありがたいです。
書き込みの練習に使って貰ってもかまいません。

お願いしまーす。

コメント(20)

面白そうですね・・・
他の商工会とは多少ながらお付き合いがありますが。
このような感じもよいのかな?と思います。
書き込みありがとうございましたー。

 商工会ってなんでしょう?
儲かるためのお手伝い、なんだってやりますよー!

 こんな具合に、一言で説明しにくいトコなんです。
旬な話では、今どこの商工会も会員さんの税務申告を
バリバリやっていると思います。
そんな経理や労務関連の事務もののお手伝いや、
お金を借りるときのお手伝いとかやってるんですね。

 一緒に考える事とか、私たち職員は大得意だと
思ってるんですよね。
なんだって結構ですから、ご一緒したいと思ってますー。
 Dr.ホリデーさん、ようこそいらっしゃいました。

 今のところ、ここには職員がゴロゴロしています。たはは
そぅそぅ、Shinjiさん、Webデザイナーさんですよ。
専門的なお話がここで出来るとありがたいですがねぇ。

 商工会ってなんだろう?とは、おそらく生まれたときから
ずっと続いている疑問だろうと思います。
とらえ所のない、漠然としたイメージの集まりだと思います。
商工業者の経営改善のお手伝い、これが看板ですからねぇ。
でも、だからこそなんでもやれるところもありましてね。
あれこれメニューを並べて皆さんに提案するとまではいきませんが、
一緒に考え、じっくりと研究する「時間」は私たちが
持てる、考えることが出来るんじゃないかと思っています。

 なんでも結構ですから、お話しいただけたらありがたいと思います。
これからもよろしくお願いしますよー。


 
おひさしぶりです。
shinjiです。

一応、webデザインをやっていますが、ご協力できる部分がありましたら何なりと!
今、xoopsに興味があり勉強中です。
コミニュティサイトが創れないか、模索しているのですが
商工会でのコミニュテイサイトを創りたいですね。
まずは、パソコンの研修が先でしょうけど。
 魔法使いサリーさん、いらっしゃいませー。

 拝見しますと、35年生まれ系コミュでもご一緒出来るんじゃ?
と思いましたよ。「黄昏」とか来られませんかぁ?

 とと…他所の宣伝をしてもしゃーないですね。
えっと、掻き込まれた件についてですが、
あとちょっと解説を付け加えて貰えませんか?
ウムウム…私たち系の話だぞ!とわくわくムズムズしてくるんですが、
今ひとつ、それから先がわかりませんので。
 お手数ですが、今一度書込お願いしますねー。
 Dr.ホリデーさん、ガンバって下さい。

 やられている仕事を勝手に想像して…の話ですが。
商工会に勤めていて思うのですが、
商工会の事業って「大いなるボランティア」的なモノが多いと思ってます。
それは、やる側もサポートする私たちにも言えます。

 お話の青年部、私も今担当しているのですが、
私の経験では、直接家業の利害に反映する事業を好まなかったと思います。
今までは、青年部としてそんなことをやってこなかったのですね。
なんらかイベントのように、地域全体に還元する、
従事した者全員が等しく喜びを感じられるような事業、
そんなものを主にやってきたと思います。
 商工会についても同じで、
忙しい中を、地域全体のために会員全体のために…と
役員さんは働いて貰うことが多いと思います。
 商売を生業にしているのに、その人達の集まりとなると
とたんに商売ッ気が抜けてしまう…そんな不思議な集まり、
そんな側面が商工会には色濃くあります。

 前述の通り、良くも悪くも家業から離れた「ボランティア」
意識、
それが事業を協力推進していく時のベースと思って貰えば、
わかりやすいかもしれません。
ですから、やるだけの大義名分やDr.ホリデーに対する義理が
やるヤラナイの大きな要因になるんじゃないかなぁ…と。

 またもや、難解な文になってしまいましたが…
生な現場の声と読み下して戴けたらありがたいです。
 Dr.ホリデーさん、呼び捨てになってました。
読み返してみれば…ドヒャーーッ!
誠に失礼致しました。すいません…深謝深謝。
 魔法使いサリーさん、リクエストに応えて貰ってありがとうございます。
こうして会話を続けられることに感謝しております、ホント。

 では、いくらか私の思うところを書かせて下さい。

>ここのコミュで行う商工会を ネットでの商工会、、
>と考えていたところがありました。

 いえ、魔法使いサリーさんの考えておられるそのものが
私の意図するところです。
このコミュの中で、商工会としてサービスできるものがあるのか、
商工会として活動できるものがあるんだろうかと探っています。
これから商工会は、サービスを提供するチャンネルを
増やさなければと思っており、
その中でも、ネットは重要なチャンネルだと思っています。

 で、次に。
「かんだかわらBAN」の紹介についての思い等、
魔法使いサリーさんの気持ちよく解りました、ありがとうございました。
 私も、商工会の職員として地域商工業者の方々の繁栄を
望んでおりますし、そのお手伝いをしたいと思っています。
その時、具体的になにをしたらよいのか解決策はなにかが、
そこが結局問題になってくるわけですね。
 その一つの方法として「かんだかわらBAN」を例示して戴いたと
理解しました。

 アクセス数を増やす方法として、会員さんと考えたり実行したりするものに、
ご紹介戴いた方法が効果的と私も話しています。
自分自身がアドレスを知って貰うHPに来て貰う勧誘を、
ネット上ばかりでなく、実際の人間つながりでやる方が、
伸びて行きやすいですよ、と。
 その活動と既存の商店街活動とのリンクは考えたことがなかったです。
現実の商店街をそのままにネット上に造る…
商店街の人たちの連帯感が高まりそうですね。
リアルの方はオヤジ主体、バーチャルの方は後継主体、
なんてストーリーも描けそうです。
成る程、そういったリアルとバーチャルのつなげ方を
考えたこと無かったです。

PS
 商工会とは?…等ばかりを話そうとは思ってないんです。
ナンでもけっこうです。これからもお話聞かせて下さい。
よろしくお願いしますねー。

 
 ななサン、ようこそいらっしゃいました。

 ここのところ、
ほったらかしにしておりまして・・・
反省しております・・・たはは

 全国各地で商工会の合併も進んでいるようですね。
また、netで記帳という新商品も登場しました。
時代と共に、商工会もカタチを変えていかなきゃ
組織が残らないのではと考えるようになりました。
中高年の今までやってきたやり方に、
どんどん新しい考え方(若い人たちの考え)を
取り入れていかなきゃヤバイっす。

 軽くも重くも、
いろいろこのコミュで語っていただけるとありがたいです。
今後ともヨロシクお願いしますね〜
こちらこそ。はじめましてをしてませんでしたね。失礼しました。

商工会についてはいろいろ思う所があります。

「商売人がやるイベントなのに商売っ気なし」
これはよく、私が思うことです。

儲けなくてもいいから、配りやさんにならなくてもいいのに。次のイベントの事業費位は稼ごうよって思ったりします。

補助金入ると、儲けにくいのでしょうかね。

しかし、最近は補助金の考え方も変わってきて、「飛び立つための助走が補助金であって、飛び立ったらあとはご自由に」だと思うのですよ。稼いでないと補助が切れたらハイ終わりになってしまうので、稼ぐことを考えなくてはねと思ったりします。

今後ともよろしくお願い致します。
商工会も最近は合併が多く、もしくは広域連携ということで多くの商工会が効率経営を目指して四苦八苦しています。来るべきものがきた感じさえします。
いろいろな方のブログを拝見していまして、若い方に早く次代を任せてみようと思う気になっています。
いままで頑張って来た団塊の世代には限界や時代認識の差は埋めきれないものがあります。
私を含めて思い切って団塊の世代は次代の者に円滑にして早急に、商工会の事業と将来を継承する時期に来ていることを痛感しています。
商工会に関して以下の事がわからいのですがわかる方よろしくお願いします。

・全国連、県連、各商工会の役割と今後合併した時にどのように役割が変わりますか。

・会員の経営支援として組織されてると思いますが、IT化の件で言えば、どうしても組織優先されてるように感じますが。

・市町村合併で会議所と商工会が入り混じってるような感じですが、今後どのように形に落ち来ますか。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mixi町商工会 更新情報

Mixi町商工会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング