ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

説話文学コミュの初めましてトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティは「作品別のコミュはあるのに総合コミュが無いっ!?」という管理人の勢いだけで出来ました(笑)
「皆で説話の魅力を語り合おうぜっ!!」…そんなコミュにティにしていきたいと思います。

というワケで、此処は【自己紹介専用トピック】です。
ご自分の属性や好きな作品、説話文学との出会い、興味のあること疑問なこと苦労すること等、ドンドン書き込んでください(^-^)

ちなみに管理人↓
・ただのヲタク。
・大学で中世説話文学を中心に勉強中。
・好きな作品は『日本霊異記』『今昔物語集』『宇治拾遺物語』『信貴山縁起絵巻』。
・『宇治拾遺物語』第92話「五色の鹿の事」は特に萌え。
・中国文学にも興味アリ。

管理人もまだまだ勉強中の身ですので、皆様のご参加・ご意見等お待ちしております(^-^)

さぁそんな感じで(笑)よろしくお願いいたします!!

コメント(26)

はじめまして。
説話文学で卒研を書こうとしています。
簡単な属性を。

・大学で今昔を中心に「百鬼夜行」について研究中。
・好きな作品は『今昔物語集』『宇治拾遺物語』。
・主に読むのは霊異譚。

こんな感じです。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
国文学・日本文学のコミュニティーでの宣伝をみて参加いたしました。
以前、『古今著聞集』の「管絃歌舞篇」を扱って卒論を書きました。もう、1年以上前のことなので、だいぶ忘れていることが、多いですが…。こんな説話のコミュニティがあったら、入ってみたいと思っていたので、うれしいです。

よろしくお願い致します。
はじめまして!
瀬戸内海の船旅の企画をしているものです!
縁会って先日香川県高松市の「女木島」に行き、
桃太郎伝説に興味を持ってしまい、
調べるうちに数々の伝説と古事記に行き着きました。
このようなジャンルには初心者なので
皆様のお力添えをいただければ幸いです!
私が管理人をしているコミュニティサイト
「さぬきの国の桃太郎」も宜しくお願い致します!
はじめまして。
日本文学科で、今年から中世ゼミを専攻してます。
卒論は説話が好きなので、『宇治拾遺』をテーマにしました。
どのように進めていこうか、考え中です。
9月には中間発表です。。。
いろいろ、教えてください。
よろしくお願いします。
はじめまして
卒論に中世説話を扱う大学4年です。
扱うのは『日本霊異記』『今昔物語集』『宇治拾遺物語』の三作品。当時の人々の動物に対する思想を読み取る予定です。
なかでも好きな作品は『宇治拾遺物語』。
どうぞ宜しくお願いします。
> 読めば読むほど昔の人達といい鬼がかわいくて仕方ありません。

う〜ん、わたしはまだ、そこまで到達してないなぁ〜。
ひたすら怖ろしくてしかたありません(^^;;

今、今昔物語集 巻第二十七 本朝附霊鬼 を読んでるのですが、こわくて夜中にトイレに行けなくなりそうです。
ゆふきさん

> でも、今も昔も怖い感覚は同じみたいですね。

そうなんですよ。
音読しながら読んでると、ぞくっとして、うしろに「物」や「鬼」がいそうな気分になることがあります。

> 今昔物語集、楽しみましょう☆

今は、オノマトペをひろいだして、遊んでたりします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12861890&comm_id=37758
はじめまして ★メロ×10000★さん

> 只今卒業研究で伴大納言絵巻やっておりますよ♪

いいなぁ〜。

絵巻物にはまだ手を出してません。
去年だったか、伴大納言絵巻は展覧会があったような。

伴善男くんの話は、いろんな説話にもでてきますね。
こんにちは、うさこさん

だいたい読まれたのはどのあたりなんでしょうか。
いや、わたしは中世文学を読み倒しているわけではないんですが、
むしろどんなのがあるのか読んでみたくて気になります(^^)
はじめまして

四半世紀前に、中世説話を専攻していました。

懐かしくて参加させていただきました。

「宇治拾遺」など、読み返すと楽しそうですね。
はじままして

趣味で歴史を楽しんでいます。 歴史を読み解くにも説話文学は欠かせません。
ここで色々な情報に触れられたらいいなぁと思います。

宜しくお願いします。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

説話文学 更新情報

説話文学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング