ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JOCV☆18年度2次隊&3次隊☆PC系コミュのPCトラブル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、お久しぶりです。
18-2 ボリビア派遣の岡部です。

PCのトラブルで困っていることがあります。
どなたか解決策を知っていたら、教えて頂けないでしょうか?

ボリビアの隊員で、こっちでUSBメディア(会社名:MARKVISION)を買った人が居ます。で、そのメディアを使ったところ、その人のノートPCがいかれてしまいました。

どういかれたかというと、PCを起動すると
「Runtime error 21 at 00406127」
というエラーダイアログが延々と表示され、放っておくとそれこそ100個以上表示されてしまいます。
そして、PCの処理速度(マイコンピュータを開くとか、なにかのアプリの処理とか)が異常に遅くなっています。

ノートンアンチウイルスでスキャンしても、ウイルスは検出されませんでした。また、ネットで検索しても、これという解決策は見つかりませんでした。

ちょっとした事でも構わないので、なにか知っていたら教えて頂けないでしょうか。
すみません。

コメント(14)

とりあえず、おかさんのPCにもUSBメディアを挿してみて、
同様の現象が発生するか試してみましょう(笑)
というのは冗談で。

>「Runtime error 21 at 00406127」
エラーコードが21ってことは、これでしょうか。

ERROR_NOT_READY 21 0x00000015 デバイスの準備ができていません。
(Win32エラーコード一覧:http://ir9.jp/prog/ayu/win32err.htm)

USBメディアが挿さってないのに、なんらかのプログラムがファイルを開こうとしているのかも。
確証はありませんが、「ハードウェアの安全な取り外し」をせずにUSBメディアを抜いちゃうとそういう状態になることがあるのかもしれません。

そのUSBメディアのドライバをいったんアンインストールしてみてはどうでしょうか。
killできないのかね?
誰がそれ動かしてるか見れないの?
メモリとCPU使用率は?

USBの起動ってことはSYSTEMがそれ動かしてるのかな?そしたらkillできないね。
タクさん、専務さん、伊佐さん、ありがとうございました。
とりあえず、おかしな動作を止める事ができました。

タクさんの言うとおり、ドライバのアンインストールをしようと
思いましたが、とりあえず、なんのファイルが悪さをしてるのかを
調べようと思いました。
で、ログを調べても特定できなかったので、'msconfig'で根気よく、
エラーダイアログを出しまくってるファイルを特定しました。
そしたら、System32以下のSvchost.exeが、原因みたいだったので、
これを起動時に実行させないようにして、エラーダイアログを表示
させないようにしました。

しかし、ワード等のアプリの起動が、異常に遅いのは直りませんでした。
で、ワードが起動するのを見てると、なんか起動時のウイルスチェックに
時間がかかってるっぽかったので、とりあえずノートンのプログラムを
アップデートしてみたら、起動時間が元の早さに戻りました。
USBを刺して、おかしなプログラムが実行されたりしたために、ノートンの
ファイルでも壊れたのでしょうか?
まあしかし、とりあえず通常動作に戻せたのでよかったです。

お騒がせして申し訳ないです。
返信、ありがとうございました。
うなぎさん、返信ありがとうございます。
っていうか懐かしいな、元気〜?

Svchost.exeについては、エラーの原因を見つけたときに、
俺もネットで調べてみて、このままPC起動時に実行させないで
大丈夫かな、と思ったんだよね。
でも、Svchost をPC起動時に実行させなくても、PC起動後に
タスクマネージャのプロセスを見てみると動作してるし、
他のPCを見ても、必ずしもSvchostをPC起動時に
実行させている訳でもなさそうなので、まあいいやと、
考えてしまいました。
やっぱりこのままだと調子悪いアプリとかでてきますかねー。
Svchostって一個じゃないぜ。
起動後にタスクマネージャのプロセスで動いてるのってユーザ名誰になってる?
なんか変なツール使わないと何に使われてるのかわかんないみたいだね。めんどくさそうなので途中でやめました。

svchost.exeはとめちゃまずい気はしますが。
伊佐さん、うなぎさん、わざわざ調べてくれてありがとう。

その隊員のPCをまた見せてもらわないと、ちょっと分からない
んだけど、Svchostを動かしてるユーザ名くらい調べた方が
良さそうだね。
で、問題のSvchostが何に使われてるかを調べたいけど、
これは確かに面倒くさそうだから、とりあえず今のままで
問題なければ、ほっとこうと思います。
なにか不都合が生じたら対応しようかと。
良くない考えだけど。。。

>伊佐さん
話は変わるけど、H場さんやばいな。
その後が気になって仕方ない。
なあ、同じ事象が発生してさ。
解決方法わかったよ。

Windows update が問題です。
コントロールパネルの自動更新を無効にするのが一番手っ取り早いぜ。

自動更新を無効にする危険性を考える場合、理屈はよくわからんが、officeをアンインストールすれば直ります。

アンインストールしてofficeを入れなおせばちゃんと動くぜ。

office 2003 home editionで多い事象らしい。
解決方法が載ってたホームページがみつからねえ。見つかったらメールするよ。
試してみて
これだ!

http://okosiyasu-blog.at.webry.info/200704/article_15.html
おお、よく見つけたな〜。
まさかWindows Updateが問題とは。。。
俺が遭遇したケースも、Office2003とノートンの組み合わせの
PCで起きてたから、これだったんだ。
また問題が起きたらこれで対処できるわ。
教えてくれてありがとう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JOCV☆18年度2次隊&3次隊☆PC系 更新情報

JOCV☆18年度2次隊&3次隊☆PC系のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング