ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロジスティクスコミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

現在日本では、45ftの海上コンテナを陸上で走らすことは出来ないと思います。(色々な法律などで規制があるため)。
しかし、海上物流の世界においては、ISO認定規格の45ftコンテナは徐々に認められつつあると聞きます。

先日、北九州港を舞台に九州運輸局やシャーシメーカー、海運業者さん、貿易会社さんの協力を得て、45ft海上コンテナの陸上公道走行試験をしました。

シャーシを45ft用に改造し(ホイルベースなど変更はなし、後ろを長くしただけ)実証実験を行ったので、運転に際しなんらの問題は発生しませんでした。

今後も港の発展と、物流の発展のために、更なる検討を重ねていかねばなりません。

そこで…今回は特別に45ftコンテナを仕立てたため、費用面での効果を検証することが出来ませんでした。

もしどなたか、下記御存知でしたら教えてください。運賃など公に出来ない事も多いとは思いますが、メッセージでも構わないのでよろしくお願いします。

145ftコンテナは、本当に使われているのか
245ftコンテナの利点・欠点
340ftと45ftの運賃の差(どの航路でも構いません、どんな荷物でも構いません、一例としてお聞きしたいのです。)
4コンテナヤードなどでのハンドリングチャージや蔵置するための運賃の差
5よくコンテナの扱いを表す単位で「TEU」が用いられますが、45ftはどのように換算していますか?

物流に関しては、興味はあるものの初心者で…どなたかお助け下さい。御協力よろしくお願いします。

写真は、実証実験時のもの。協力いただいた企業さんのお名前がすぐ解ってしまいますが、御勘弁下さい。心象悪くされる方がおりましたら、すぐ削除いたします。

コメント(3)

東京海洋大学流通情報工学科2年の中嶋です。

只今授業で国際物流安全工学について学んでいますが
世界では45ftコンテナの主流化が着実に進んでいるところらしいです。

しかしながら、東京などの主要都市では
45ftコンテナが通れる道が皆無に近いようです。

実際のところ、国の道路を造る基準が
大手自動車メーカーの車に合わせて作っていると言われた時にはビックリしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロジスティクス 更新情報

ロジスティクスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング