ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Bob Dylan / ボブ・ディラン > トピック一覧 > ボブディランに影響された日本人...

Bob Dylan / ボブ・ディランコミュのボブディランに影響された日本人アーティスト?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

最近の日本人アーティスト、タレント、ミュージシャンでボブディランに影響されたって方はどんな方がいらっしゃるのでしょうか?

多分そうだな?など、もしかしたらこの人はというのでも良いので知っている人は教えて下さい!!

ちょっと雑誌の特集で企画をあげたいとおもってたので!!

コメント(63)

> 18: 北風小僧 さん

ごめんなさい。2にありましたね。見落としていました。

今日、このトピックのことに思いをいたしつつ、「イメージの詩」を聴いておりました。
>24:?中川一郎@PSE法問題!!さん
ちょっと話がそれますが、

『イメージの詩』は浜田省吾がカバーしましたね。

バックギターで拓郎氏参加というかつての逆パターン。

どっちも最近のヒトではないかも知れないがしびれます!!
音楽的な影響はわかりませんがフィッシュマンズの復活ライブはローリングサンダーレビューを知って始めたって茂木さんが言ってました。

あと前みうらじゅんのラジオにサンボマスターが出たときにみうらじゅんがディランに会ったことをすごく羨ましがってましたよ。
最近じゃないし、論旨がずれているかもしれませんが..........

ボクは南佳孝の1986年頃の作品泥ドリームアイランド収録の「午後のテーブル」という曲(倍賞智恵子出演のサントリーのCMで使われていたような)中の歌詞
「ディラ〜ンの歌だぁ〜っけねぇ、知りああった頃う、歌詞のい〜みも、知らず、ハミ〜ングぅしたぁ〜」という一節が大層気になりまして(来生悦子作詞だったと思います)
これでアナザーサイドオブディランを友愛で借りまして、

というのが思い出です。
つまり南佳孝もそうだろうと。
吉田拓郎が
「水夫が、水夫が」って唄ってたことありましたね。
今でいうインスパイアですか?
最近の人
が上がらないですね 笑
さのもとはる
ディランとルーリードの影響大だと公言しております
はじめまして!
元ブランキーのベンジーはディランの影響がかなりあったと
思います!!と誰かが言ってた・・
若い頃のディランと顔も似てるし!なんといっても詩の世界が〜
シオンは間違いなくかなりの影響を受けています。
ご本人もそう言われてましたし…。
それとソウル・フラワー・ユニオンのボーカルの中川氏の声が、
時折、きれいな声の頃のディランとカブってしまいます。
中川氏もかなり影響を受けていらっしゃるのではないでしょうか??
ハイロウズ(休止中ですが)の真島昌利。
過去にハイロウズがトムロビンソンとライブで
「I SHALL BE RELEASED」を歌ってました。
ディランの日本武道館公演でマーシーと遭遇しました。
泉谷しげる。
以前NHKホールでのディランのコンサートの時に見かけました。
それから、有名な「ユダ!」事件の時のライブで、ディランが「おめえらなんか、信じるか。おめえらは嘘つきだ!」と叫ぶのを聞くと泣く、とラジオで語っていました、確か。
↑36に関して
泉谷しげるの声は、「くよくよするな」のディランに似てると思います。
いろいろいてはると思いますが、桑田佳祐はすごいです!

影響受けたのはディランだけではなく、ビートルズや、サザーンロック、フォーク、ブルース等々色んなものから影響受け手はりますが、サザンでも、桑田のソロでも所々でディラン節が出てきます!

ディランのまねをしてるのではなく、そのソウルを受けてる気がします♪
上に挙がってますが、The Blankey Jet Cityの曲は、USロックをしっかり鳴らしてる曲が多く、特に初期の頃の曲はまんまディランなのも見受けられます。

例えば「ライラック」という曲は間違いなくフォークロックを意識して作られていました。コードなんかそのままディランの曲にありそうでした。まああのバンドは、ベースとかも相当骨太なので、ちょっと違うんですけど、ここ最近の日本の音楽シーンで、ボブ・ディラン直系の音を鳴らしていると言ったら間違いなくブランキーです。
最近の人は知りませんが。
60〜70年代フォークでは、西岡恭蔵、大塚まさじのその名も<ディラン?>。「男らしいってわかるかい」は、「I Shall be Released」を日本語で歌ってます。
また加川良の「知らないでしょう」は、「Don't Think Twice, It's All Right」によく似ています。
岡林信康、吉田拓郎、泉谷しげる、友部正人、加川 良
りんどう、佐野元春、桑田けいすけ、大塚まさし、
まだ 数えたら 星の数ほど いると思います。
影響ってのはよくわかりませんがカバーで僕が知ってるのはシオン

カバーもしてますしtonightって曲やったかな?

カビだれけの壁に張り付けたボブのポスター
って歌詞があったと思います

多分ディランの事だと思ってます

後はheatwaveの山口氏とソウルフラワーの中川氏のバンド、ヤポネシアンでもカバーしてましたね

多分ソウルフラワーでもカバーしてたと思います

URCのオムニバスでも時代は変わるを日本語カバーしてた人がいました

誰かはわかりません

あとモッズもやってたと思います

記憶違いだったらごめんなさい
H2M2さんへ>

<はちみつぱい>というバンドは、鈴木慶一率いる<ムーンライダース>の前身ですね。オリジナル・アルバムは「センチメンタル通り」一枚だけしか出ていないので、有名というか伝説的なバンドみたいな感じでしょうか?
<はっぴいえんど>もそうですが、グレートフル・デッドやザ・バンドみたいな骨太さはなくて、日本的な叙情性というか内向性がいい意味でも悪い意味でも味だと思います。
ハンバートハンバートって二人組がblown' in the windをカバーしてます。アメリカの友人というアルバムに入ってます。あと、タバコジュースってバンドの歌詞で「…タンブリンマンを歌ってあげるよ…」って言ってます。どちらもあまり有名なバンドではないけどおすすめです!
はじめまして。

ラブ サイケデリコがライブで“Like A Rolling Stone”を演奏するのを何度か聴きました。
大浦龍宇一さん
いつもブログで嬉しそうに語っています
みうらじゅん!それから吉田拓郎。吉田拓郎は「僕はボブ・ディランになりたいんだ」と言っていた。これは当時、自分が小学生だったんで記憶が曖昧だけどボブ・ディランが初来日する時 岡林信康と共演と言う噂もあった。岡林信康ってそんなに凄いんだ?と改めて聞いて見たら バックに はっぴぃえんどの映像を見るとボブ・ディランとザ・バンド見たいな感じがする。佐野元春は、まだアーチストではない頃、ディランのある製作に参加してた見たいです。ウルフルズのプロモーションビデオで 曲名は忘れたけどディランのプロモ そのものだった。斎藤和義も影響されてると思う。昔、日本人のアーチストで「貴方の影響されたアーチストは?三人あげて下さい」のアンケートで 必ずビートルズの名前はあるけど ディランの名前はなかった。意外だったのが トム・ウェイツで結構な投票がありました。トム・ウェイツは、飲んだくれのダミ声と言うイメージがあるけどデビューアルバムは全然違ってディラン見たいです。音楽やる人は 誰しもボブ・ディランに たどり着くと思います。
佐野元春かな

歌唱法や歌詞、曲のタイトルなどに、影響を感じます。
いやはや(笑)ホフ♪ディラン♪という名のもとに♪(笑)
最近聴いたのは、

細野 晴臣さんの"マスターピース"に、
高橋 幸宏さんの"くよくよするなよ"に、
七尾 旅人さんの"天国への扉"に、
中川 敬さんの"嵐からの隠れ家"に、
高野 寛さんの"時代は変わる"です。

選曲にパーソナリティがにじみ出てて面白いですネ。

直近で聴いたのは、鮎川 誠さんの"見張り塔からずっと"かな?
まぁ、本人が言ってるのを聞いたわけじゃないのですが、
あの大物作詞家・プロデューサーも、実は…けっこう思い入れが
あるらしいです。ネット上ではそんなことが書いてあります。
やはり大物は大物に刺激を受け、学ぶのでしょうか。
それにしても彼女たち↓のメインのファン層はディランの音楽や
ボブディランというミュージシャンを知ってる人がどのくらいいるの
かな…。これを機に知る人もいるかもですが。
http://www.keyakizaka46.com/mob/titl/titlShw.php?site=k46o&ima=0000&cd=SRCL-9153

やっぱり!タイミング良すぎな感じで載ってました。
「秋元康氏 ボブ・ディランを選出したスウェーデン・アカデミーに理解示す 」
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161023/TokyoSports_608688.html
浜田省吾 佐野元春 豊田勇造 山口洋 詩の重要性と連続した文字の羅列 韻を踏む ブルース
政治的なメッセージを伝える姿勢 等等  今回の受賞は実に衝撃だったが これからは文学と音楽の
融合的アーテイストに光が当てられようとしている
まだ出てないかな…。頭脳警察〜ソロのPANTAは、相当ディランの影響受けてると思いますよ。初期は好きで途中から否定していたようなことを−昔ですが−言ってた覚えがありますが。この曲とか、ディラン体験を通過しないと作られないものだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=NF04T7pz4dk

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bob Dylan / ボブ・ディラン 更新情報

Bob Dylan / ボブ・ディランのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済