ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バラライカコミュのバラライカの弦のテンション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バラライカの弦は入手に苦労するところだと思います。
1弦Aは特にですね。
ドイツのキルシュナー社からは入手できるようですが。
インターネットのおかげで海外からの弦の入手は楽になったようです。

ところで、バラライカの弦のテンションって、強過ぎると感じたことはありませんか?
今のところ1弦は変更できないので、2〜3弦Eのテンションを落としてみようと思っています。
ものの本を読むと、2〜3弦はギターの3弦を流用とありますが、
小生、このさい釣り糸をつかってテンションを下げてみるつもりです。
でも、今どのぐらいのテンションで弦がはられてるのかな?
そのうち結果を報告しますね。

コメント(9)

ナイロン弦にクレハの釣り糸、シーガーエース14号を使いました。
フロロカーボン入りのナイロンです。
弦長44cmなので、テンション4.8kg。
やわらかい感触で音もきれいでとってもグッド。
あるバラライカ教室の演奏会があって
そこの参加者数人に配布しちゃいました。
この際1弦もナイロンにしちゃおうかなと思っています。
8号か10号が適当かなとおもっていますが、
金属弦のような音の鋭さを出すなら、10号のほうがベターかな?
どうも、配布してもらった1人です。
ありがとうございました。
で、張ってみましたか?
どんな按配ですか?
弦長がわかれば、いろんな「釣り糸」がはれますよ。
ウクレレ用として使用スタートして、シーガービッグのフロロカーボンを愛用しています。
そのウクレレの場合も、1弦が8号か10号なのですが、
8号は、予想以上に劣化が早かったです。
なので、僕の結論はバラライカも1弦は10号かなぁ〜って感じです。

テンションの意味と、多少違いますが、
2本所持しているバラライカ、やたら弦高が高い(12フレットで7mm位)のですが、
こんな弦高じゃ、フレットによる押弦で音程のズレが出て来るし、
なにより、押さえ辛いです。。。
ブリッジを(プロのリペアマンに頼んで)削ろうかと思っているのですが、皆さんは、どうしてますか?
ロシア民族楽器は弦高が高いのが特徴で、それが独特の音色に結びついているので、できるだけブリッジは削らない方が良いかと思います。

バスやコントラバスだと弦高が高すぎて、日本人にはとても押えられないようなケースがあると思いますが、プリマだったらそれほど問題が無いのでは?
あ、、、

>バラライカ宮崎さん

すみません、投稿に気がついておりませんでした。。。
レスポンスありがとうございました。
バラライカ宮崎さんは弦高を変えないということですね。
でも、やはりギターやウクレレから持ち替えた時に押さえにくいです、、、。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

いちむらさん。

楽器の調整は使う人が使いやすいようにするってのがやっぱり原則でしょうね。
ナットとブリッジ、それとフレットの調整は
自分でやらなければ・・・・

ただ、ブリッジを削るのはちょっと度胸のいる作業です。
ご存知かもしれませんが、
一度、Yoshida弦楽器工房

http://www9.ocn.ne.jp/~adihsoy/

に相談なさるのもいいかもしれませんよ。
以前、さる方のバラライカを調整していましたし。
>仙人さん

ロシアのバラライカ奏者でも、自分で(リペア屋含む)調整する人は居るようですね。
まぁ、表面が平らなバラライカなので、アーチドトップよりはトライできそうですが、
技術の問題なので、リペアに出すほうが賢明なのかもしれませんね。

Yoshida弦楽器工房さん、割と我が家からは近いですね。
情報ありがとうございます。
Yoshida弦楽器工房は、東京バラライカアンサンブルでもいつも修理をお願いしているお店なので、安心だと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バラライカ 更新情報

バラライカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング