ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アマデウスコミュのアマデウスを讃える言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Mozart大好き人間です。

彼を讃える言葉を出来るだけ沢山集めてみませんか。

ちなみに一つ
 ロッシーニに聞きました。 ベートーベンはどのような音楽家ですか。
 ロッシーニは答えました。 彼は偉大な音楽家である。

 ロッシーニに聞きました。 モーツアルトはどのような音楽家ですか。
 ロッシーニは答えました。 彼こそ唯一の音楽家である。
  

コメント(3)

もう一つ。

「死ぬということはアマデウスを聴けなくなることである。」アインシュタイン
シェーンベルクは作曲の授業でベートーヴェンなどの作品は大いに分析したのに、モーツァルトはさほど取り上げなかった。なぜか? それがあまりに破格に満ちていたからだ。
(ジョーン・アレン・スミス『新ウィーン楽派の人々』より)
私が大学生の時の東洋史の教授が言った言葉ですが、クラシックファンは、モーツアルトにはじまり、モーツアルトに終わると言いました。
モーツアルトの曲を聴いて、クラシックていいなぁと思い、そこからいろんな作家に広がっていくけど、究極になるとモーツアルトに戻ってくるというわけです!

薀蓄のある定義ですね。 最後はバッハの無伴奏チェロソナタだという人もいますけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アマデウス 更新情報

アマデウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング