ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エンゼル保育園♪コミュの日本脳炎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、就学前のMR予防接種のお知らせがきたのですが、その中に日本脳炎の予防接種についてのお知らせが入っていました。それによると、日本脳炎の予防接種は安全性を心配する声から現在お知らせを控えてるそうですが前から有る物なら現在は接種が可能で、期間が3才から7才。今後、新しい予防接種が出来たとしても期間外の人は有料接種ななります、とありました。一年後の追加まで考えると6才までに受けないと間に合わない…。皆さんはどうします?

コメント(9)

私も読んでどうしようかな?と思っていたところ。
これは親の判断だからどれが正しいとも言えないけれど。

ウチの場合、日本脳炎ではないけれど、
もう髄膜炎でご存知のようにばっちり脳炎を起こしたわけで。
もうこれ以上脳炎はとんでもないのでうけておきたいところ。
ただ太一は飲んでる薬があるので、組み合わせの安全性を聞いて
OKもらい次第受けさせます。
滅多にないこと。でも、太一はなったから。
私はうって起こる危険性より、うたないで起こる危険の方が怖い。

ここで一つみんなに知っておいてほしいことがあります。
太一が髄膜炎になった原因菌の一つ「HIB(ヒブ)」に対するワクチンは
先進国で発売までいたってないのは日本だけです。
WHOではもう10年前に危険だという声明を出していたのに。
USAではそのワクチンをうってないと保育園などで子どもは預ってもらえない。
そう義務づけられているほどの大事なワクチン。
実際、そのワクチンが普及してから
USAではほとんどその原因菌で髄膜炎になる子はいないそうです。
でも日本はまだ。
一昨年のクリスマス頃、日本で、やっと認可がおりました。
でもまだ発売されない。時間がまだかかるようです。
そうしているうちに、去年の暮れに熊本で太一と同じ原因菌で
亡くなった子出ました。歳は今の太一と同じくらい。
親御さんの気持ちを考えるとたまらないです。
近年中には発売されるのでしょうが、まだ国の援助まで決まらないので
高額で3万円前後かかるそうです。
そんないきさつがあり、最近時々テレビで取り上げられるようになってます。
早くみんながうてるワクチンになってくれることを切望してます。
一昨日辺り、うちも予防摂取の案内きてたけど。麻疹の追加のだけだったような。日本脳炎のお知らせも入ってたのかな。最近慌ただしくてゆっくり見てないから。うちに帰ったらよく確認してみます!
髄膜炎のワクチン、早く日本でも普及してほしいよね。防ぐ手だてはあるのに、それが出来ないなんて。テレビで取り上げるならちゃんと見ないと!
きょんちさんへ
そうですよね〜。なんだか日本脳炎は副反応が大騒ぎになって中止になってしまったので受け損なっていましたが、やはり受けてないで病気を発症してしまう人の方が多いから有る予防接種ですよね…。たいちゃんの病気の原因を防げた予防接種も早く受けられるようにしてほしいものです。何でも日本は遅すぎる…。では、さっそく来週にでも予約を入れます!!。
それにしても最近、予防接種を受けないという人達が増えているのを知っていますか?何かしらの考え方の団体が有るようなのですが保育園などでは、ちょっと困った問題になっています。

主治医からOK出たけれど
品川先生のところに聞いたら初めての接種用の在庫はしてないんだそう。
どうしてもというなら相談らしいです。
受付のお姉さんの話の感じではお断り方向へという印象でした。
主治医の先生も本当はうたなくて良いんじゃないかというくらい少ないそうです。
先ず第一に蚊が減ってるって。

ただ心配なのは八王子の山で刺されることがけっこうあるし、
刺されると2週間ぐらい大きく腫れて硬くなったこともあって。
それを話したら、じゃぁ、うった方が安心だからってOKが出たんだけど。
明日麻しんのワクチン受けに行くのでその時相談してみます。
また報告しますダッシュ(走り出す様)
私も高井内科にMRの予約のついでに聞いてみましたが、「今はお勧めしてませんよ」と言われたので、市役所のお知らせの話しをして明日のMRの時に相談する事になりました。
何だか、うちの子達の学年は打つ寸前に中止になったから、ず〜っと新しい日本脳炎の予防接種が出来るのを待っていたのに、あんな小さな紙の脅しのようなお知らせで、これが嫌なら打つ機械はもうないよみたいに書いておいて医療機関には何にもお知らせしてないなんて卑怯なきがしたよちっ(怒った顔)。これだから信用されないんだよむかっ(怒り)

MRって、麻疹の追加のことだよね?八王子からの予防接種のお知らせはMR、麻疹の追加だけで。日本脳炎の事は全く書いてなかったんだ。日本脳炎は打つ必要がないって感じになってるのかな?でも相模原でそんなお知らせが入ってると気になるよねもうやだ〜(悲しい顔)そちらで決めて下さいみたいな感じはひどいと思うよむかっ(怒り)
MRうってきました。
品川先生のお話では、
この辺では最近は確かに(日本脳炎発症については)聞かない。
蚊は飛んでも1Kmと言われているので、ここまでは降りてきづらいとは思う。
ただ、接種を控えるようになってから山口県や徳島県の方ではいくらか出てきている。
国が積極的に進めなくなってからワクチンの数も減り、入手しにくくなっている。
新しいワクチンについても、まだあと更に2年ぐらいかかる見込みとなってしまっている。
家畜がいる山に行く機会があるのなら、
業者に聞いて手に入るようならうつにこしたことはないだろう。

というお話でした。
今日MRうってるので
いずれにしても4週間うてないということもあり
結果、ワクチン入手の状況が確認できたら接種の予約をするということになりました。

本当にこの相模原市の案内は「逃げ」の一文だね。
それに対してワクチン製造数増やすとかの手はうってない。
すごいね。当たり前のことをしないんだね。
こんな仕事の仕方あり?むかっ(怒り)
今日、高井内科でMRを受けてきました注射。日本脳炎の予防接種も誓約書を書けば接種可能との事で紙をもらってきました手(チョキ)。接種は4週間後になります。何だかきちんとした情報を出さないでうやむやにしてしまう市の対応にかなり不安にもなったりしましましたが解決して良かったです顔(願)。親もぼやぼやしていられないな〜っと実感しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エンゼル保育園♪ 更新情報

エンゼル保育園♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング