ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バラードCR−Xコミュの部品流用について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

先日サイバーを売り払い、バラードを買ってしまった叢と申します。
買ったはいいけどあちこち修理箇所がありまして、もう1ヶ月ほど修理工場に預けてあります。

とりあえず今最も困っているのが、社外の(無限?)エキマニが付いているのですがこれが再使用不可能な状態です。

形はなんとなくB16A用と似ているかな〜というイメージなのですが、流用できたりするのでしょうか。
調べていると、ZCのエキマニはD15B、D16BなどのSOHC-VTEC用が使えるという情報を見つけました。ということは、その逆も可能だと思い喜んでいたのですが、よくよく見るとSOHCのZCなら、という話でした。
というわけで、DOHCの場合どうなのかなと…。

わかる方、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント(6)

初めまして、当方もバラード乗りです。が、ただ今冬眠中です(笑)

え〜と、単刀直入に申しますとB16系は流用は難しいと思われます。
サイバーでもZCエンジンであれば、流用可能だと思います。
すでに、ZCとB16系は別ものと考えた方がいいですよ。

それから、バラードの様な旧ZCとサイバーのZC用のエキマニもパイプの曲りが違いますので
ポン付は不可能です。
旧ZCエンジンは、少し傾いてついています。しかし、サイバー系のZCはほとんど平らにエンジンがついています。
そのために、エキマニも曲りが違っているわけです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/200783/blog/30393642/

私も、サイバー系のタコ足を流用しようと試行錯誤中です。
みんカラにその模様をUPしていますので、よかったら見てください。
>>[1]
情報ありがとうございます。
やっぱりB16A用はダメですかー。
しかし、EF7用もダメとは思いませんでした。
EF3か7用を探し始めていたんですよ。買わなくて良かったです。
みんカラの方も拝見しました。確かに、加工が必要そうですね〜。でも、加工するのが一番楽なのかも知れませんね。
海外のサイトを見ていると、ZCのDOHCもSOHCもほぼ同じで、ボルト穴の加工だけでいけると書いてありました。が、本当なのかどうか…。

ご回答ありがとうございました。
はじめまして、バラスポしか乗ったことがないkobaといいます。
アメリカのインテグラにD16A1という旧型ZCにかなり近いエンジンがありまして、ebayとかにスチール製やステンのものがまだ出品されてるようです。
私自身試してないので、確実に流用できるとは言えませんが
搭載角度が同じで、シリンダーヘッドが同じようなので恐らく使えるのではないかと…。
ただ、触媒が少し違うようなので触媒との接続部分は加工が必要かもしれません。
無責任な回答ですいません。
>>[3]

コメントありがとうございます。
すごいです、バラスポ愛に満ちていますね!
D16Aってのは、フェリオなんかに搭載してるのと同じエンジンでしょうか。確か、北米版Siのエンジンですよね…?
インテグラ用は盲点でした。
チーボさんの書き込みにもありましたが、結局搭載角度が一番重要なんですね。エンジンの角度は全部ほぼ同じだと思っていました…。
セカイモンもしくは、Amazon.comで探してみます。
とりあえずワンダー用(多分EF系の加工品)を入手したので、とりあえずそれを付けておきます。
ご回答ありがとうございました。
>>[004]
良かったですね?
インテグラとは日本ではクイントインテグラ、アメリカではアキュラインテグラです。
日本仕様と同じように、マイナーチェンジで86〜87、88〜89でマニホールドのタイプが違うようです。
私もフジツボのスチールタコアシが駄目になったら検討します。
>>[5]

はい。良かったです!高かったのですが動かせないよりましかなと…。
リトラのやつですね。
タイプが違うのは要確認ですね。
ただでさえ部品がないのに、さらに今後どんどん部品がなくなっていきそうなので他車種の部品を海外から取り寄せるという作業が重要になってきますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バラードCR−X 更新情報

バラードCR−Xのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング