ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集合!奈良学共学1期生!コミュの変わりゆく母校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、お元気ですか?
同窓会も企画してくれているとか。
また会いたいものですね。

さて、少し標記のことでご報告です。

■かつての駐車場の位置を山を削って拡張して新校舎ができました。
ブーメラン型(L字型)の校舎で、旧中学棟側が高校エリア、旧本館側が中学エリアになっています。

■中学棟・旧食堂・旧小グラはもうアスファルト舗装で植え込みのある
きれいな駐車場に変わりました。

■高校棟ももうありません。更地です。今は仮設駐車場になっています。
この一年以内に高校跡地に1体を新設です。

■寮ももうすぐつぶして格技場新設です。

■旧本館はPC室と調理実習室・音楽室を除いて、全て壁を打ち抜いて
間取りも全て変えて改装されました。
DVDとか使えるように多目的室が1階に、2階には化学室1、化学室2、
物理室、生物室、地学室などとなりサイエンス館と呼称が変わりました。

■食堂も14時まで営業、売店も14時まで営業です。
食堂はかつての3〜4倍くらいとなり、混雑して座れないことは
なくなりました。
券売機は食堂前に2機、職員室横にも2機あります。
売店では文房具やパン・果物・アイスクリーム・ペットボトルなど
売っています。
ジュースの自販機が増えました。食堂前と食堂裏と2体の中にも
自販機があります。

食堂では昼にテレビかDVDが流れています。

■コミュニティースペースという職員室横の広場は壁一面が
ホワイトボードになっているので質問の受け答えや生徒間の談話に
使われています。
ここではネットにつながれたPCが3台あって自由に使えますので、
一々、鍵を開けて下さいと頼みに行ってPC室まで行って…
という手間は不要になりました。

■冷暖房も各教室ごとに温度・風量・スイングまたは風向・
冷房か暖房か送風が自由に切り替えられるようになり、
冷房使用開始とか、暖房使用開始とか
期間もなくなりました。

■図書館棟があった場所がNGプラザと言って、昇降口や食堂や売店や
芸術教室などがあるのですが、屋上庭園となっていて生徒がくつろいで
います。

■さらに高い位置にNEDOの助成で太陽電池パネルが設置され、
モニターに発電量や1週間の記録など自動で出ています。
その建物の電気を賄っています。

■各廊下にもベンチとホワイトボードがあり生徒が自由に使ったり、
質問も紙をとりにいく必要がなくなりました。

母校にも遊びに来て見てみて下さいね。

コメント(6)

工藤先生

お久しぶりです。
お忙しい中、わざわざありがとうございます。

先生のコメントを読む限り、もう僕らの知ってる奈良学じゃない気がして、けっこう寂しいです…

まぁ僕としては、部活をやってた第2体育館だけでも残ってくれたのでましなんですが。

時間ができたら、みんなで学校に行こうと思ってますので、その時はぜひ相手をして下さい。

同窓会でお腹を触るのを楽しみにしています。

お仕事頑張って下さい。
では失礼致します。

バスケ部で唯一のまとも人間・岩本拓也でした

PS パソコンにあった奈良学の写真を何枚かはっておきます。
あるぱかさん、たくぼーさん

コメントありがとうね。
久々に君らと触れ合えてうれしいなあ。

教員も僕ら常勤の教諭職も、期間限定で来ていただいている非常勤講師の先生方にも
全員にパソコンが机上に貸与されていて職員室のOA化も進みました。
今まで、ミクシイはほとんど見なかったのですが、これから見に来ますね。

>あるぱかさん
ごめんね。そうやねんなあ、新築に関して学校債も寄付金もとらないところが
うちの学校のええとこやなあ。でも、逆に言えば、みんながいてくれたときに
いかに出し惜しみしていたかってことやなあ。母校の発展と思ってこらえて
下さい。ごめんなさいね。

>たくぼーさん
涙ものの写真をありがとうね。泣きそうになるなあ。
もうその景色はないねんね。雪景色も貴重やぁ。
その写真大切にしておいてね。卒業式思い出します。
素敵な学年でした。

また覗きに来るんで、絡んでやって下さい。
工藤先生こないだの電話ぶりっすexclamation ×2

まぁ顔見知りの先生方がいるだけでも奈良学園と思えるから十分です。

終わり次第誰かつかまえて行きます。


実はバスケ部で岩本よりマトモな石田翔太郎より

あまり甘いもの食べすぎないように
>マイケル冗談さん、もりゑさん

コメントありがとうね。

マイケルさん、電話での声は懐かしい響きで聞かせてもらってましたよ。
そうですね。友達とでも1人ででもいつでも都合ついたら新校舎覗きにおいでよ。
待ってるね。

もりゑさん、もう新生奈良学を体感してくれたんですね。
うん、確かに贅沢すぎる…。
生徒たちも僕らも新校舎を活かしていけるように頑張らないといけないなって思ってます。
野球部ネタと言えば、パーマンゴルフの兄ちゃんが教育実習終わって久々に最近来てくれてました。
もりゑさんもまた遊びに来てね。待ってるで。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集合!奈良学共学1期生! 更新情報

集合!奈良学共学1期生!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング