ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAMAKI GUITARコミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めての方のご挨拶はこちらへ

YAMAKI好きな方ならどなたでもどうぞ!
コメントなど自由に書き込んでください。
何でも結構ですよ!

コメント(125)

Hug☆さん
natsuyaさんのところにあるものとは比べ物にならないですねぇ。
手元に来たときは、何せ汚かったので・・・。
サドルの溝下が丸くて、何だか黒いものがサドルに貼ってあって、ちょっとビックリはしました。
鳴りの良いギターですが、オリジナル・サドルは溝より少し薄く、きちんとした出音なのかどうか判断しかねてはいます。
そのうちきちんとサドル・ナットを新調しようとは思っていますが、リペアを複数抱えておりますので、数カ月後でしょうかねぇ。
CUSTOM No.130、素人作業ですがリペア完了しました。

とりあえず上に書いたメニューで一通り作業しました。
白蝶貝のポジションマークと打ち換えたフレット、研磨も終わったピカピカの指板に自己満足です。

でもTOPのエンド寄りの割れとブレーシングの剥がれの修理で腕がアザだらけになっちゃいました。

そういえばこの個体も上でよしださんがおっしゃられている様にサドルがグスグスでした。
更には溝も浅すぎて新調した牛骨サドルでも弦の力に負けて傾いてしまうので溝を少し深く加工しました。

40年近く前のギターなのにサドルを極端に低くしなくても弦高が12Fで3mm程度に抑えられたのはびっくりでした。

完成した喜びでギターの値段の3分の1くらいするエボニーのブリッジピンを思わずおごっちゃいました。

で、肝心な音はというと・・・ボクのギターの中で一番激鳴りのFG−140をはるかに凌ぐ音量とドスの効いた低音がするのに全体的には粒のそろった音で大満足です。
合板FGばかり集めていたのでさすがTOP単板といった感じです。

仲間内にお披露目しても良いギターだねと言ってもらえました。


格安ジャンクからの再生品、かつ自分と同じ年のギターなので嬉しさはこの上なしです。

これからも長く使っていこうと思います。


でも写真を見ても分かりますがヘッドの形や6弦ペグの位置がメチャクチャなギターっす・・・。(笑)

>ひろひろさん
 「ポジションマーク換え」「フレット打ち換」「トップ割れ」「ブレーシングの剥がれの修理」
 自分でやるとはほんと凄いですね。
 私もその技の1/10でいいから欲しいなぁ〜
 そのギター弾いてみたいですね!!
五年前に入手したY50Dです。

ほったらかしにしてましたが、今週ようやくレストア完了しました。
はじめまして。
30年ほど前に知り合いから譲り受けたYW30Mです。
ずっと使用せず実家の押入れで眠らせていたYW30M

阪神大震災で3箇所も割れてしまい酷い状態になってましたのも
最近知ったほど放置してましたあせあせ(飛び散る汗)

ダメ元で簡易修復したのでちゃんとムードが出るか微妙ですが
これから大事にしたいと思ってます。

このコミュでヤマキの良さをもっと知りたいので
ヨロシクお願いします。
>傷だらけのリペアだらけ

裏を返せばそれだけ大事にされて来たと云う事。
このコミュ内での最古級かも知れません。
本当御大事に。

どんな音か、印象をお聞かせ下さい!

※現在五本で留め置いております(笑)
初めまして。

私もYAMAKIを愛する一人です。

愛用ギターは Mugen Mark?です。
ヘッドのバッファローマーク、ウッドのピックガード、ニッコリ顔のブリッジ、
全部大好きですわーい(嬉しい顔)

飴色の米杉単板から出る音も最高です。

これからも大事にしていきたいと思っていますぴかぴか(新しい)

(雅様。私も小坂忠さん好きです。いつか小坂さんのように弾き語り賛美が
したいッ!あせあせ(飛び散る汗)
>黒まっくす殿

小坂忠先生は賛美の世界とポピュラ−の世界を自由に往き来されてるところが凄いですね。なかなかあの境地には到達出来ません!
>manbo殿

弦高が低いのは逆反りだからではありませんか?ネックの調整でいけるんやないですかね?

※実は私。下関市内唐戸育ちですので、門司港周辺は今でも強いのですよ(笑)唐戸までYD-50持って行ってストリ−トやった事もあります。今年はまだ帰っちょらんけえ涼しぃなったら帰関するかも知れません。夜行全部無うなってしもうたんでえ、最近じゃ小倉迄“のぞみ”です。そのほうが早いんやねぇ〜(笑)
>manbo殿

海響館の裏手がストリ−ト的には好位置です。関門海峡に向かって叫んで下さい(笑)

唐戸市場も立派になってしまって…今は一般のひとも気軽に入って買い物出来るみたいですね。

子供の頃は長府の水族館にもよく行きました。特撮『キカイダ−』のロケが来た時が興奮のピ−クでしたかね(若いひとにはわからない?)
はじめまして・・・
1970年代のYAMAKI持ってます。
Guの中を覗いたら
MANUFAC 1uneD B1 IME
YAMAKI MUSICAL INSTRUMENT
と刻んでありました。(危険・警告うっすら消えかかっている文字もありました)

機種番号もないので、何の機種なんでしょ?
調べてみましたが見つかりません。

ご存知の方があれば教えて下さい。


経年で見た目は傷んでいますが・・・
持ってみると意外と重く、
Guの作りはしっかりしていて枯れた良い♪音がしています。
>>[100]
F-180あたりではないかと・・・。
http://www.cats-eyes.biz/catalogue2/yamaki/3.jpg
>> よしださん
当時の価格もドンピシャで
F−180で間違いないように思います。

ようやくGuの素材も解りました。
良い音してますし、何の手入れもしていないにも関わらず
ネックの反りもないように思うから
驚いています。


ハートありがとうございました。
はじめまして。
YAMAKI YM一1000を愛用しています。
良い音ですし、思い入れもあるので一生 手放せないギタ一です。
宜しくお願いいたします。
始めまして、消費税導入前の頃手に入れたい今も現役のギターです。
添付写真が間違っていたので、再送です。
同じものを見かけたこと無いんです。
音とタフさが気に入っています
>>[105]
YW−60ですかねぇ。
http://www.cats-eyes.biz/catalogue2/yamaki4/yamaki8.jpg
>>[106]
ありがとうございます!写真も初めて見た気がします。
手元に来て26年、ずっと謎のままでした。

新古品のような状態を、初めてのバイト代握り締めて譲ってもらいました。
たまに修理へ出しながら、まだまだ、ずっと使っていくつもりです目がハート
はじめまして、私のギターはYD-35というオール合板の安いものです。いたるところに白濁もありますが、結構弾いていて楽しいギターなので気に入っています。
初めまして♪
よろしくお願い致します。

しばらく弾いてなかったのを引っ張りだしました。(^_^;)
これは「F-1100」で、1979年の夏、私が高校一年の時にOB(6年先輩)から3万円で買いました。
その先輩はギターを弾けないんですが、マーチンを買う友達の資金作りのために5万円で買い取ってあげたそうです。
それを「このまま持っててもしょうがない」ということで私に安く譲ってくれたという、超ラッキーな手に入れ方でした。(^_^)v
このギターでヤングリクエストの「ミキサー完備、スタジオ貸します」に出演したのが楽しい想い出です。
(関西人&中年じゃないと分からないあせあせ
ちなみに若い頃はギルドのミディアムを張ってましたが今はライトです。
このヤマキF-1100はフェンダージャズベ74、トライデントMKIIと共に一生手放したくない楽器ですね♪
初めまして。
yamakiのギターを3本ほど所有していました。
b-40は手放してしまったのですが今手元にはD-55E(ダイオン)R-100です。
D-55Eはおそらく海外輸出仕様だと思いますがオール合板ながら好みな音です。
R-100はずっと弾いていても飽きがこない、素晴らしいギターです。
ハカランダ単板のギターなので一生物になると思います。
弾き手としてはまだまだですがyamaki大好きなので、よろしくお願いします。
はじめまして、その昔長い事YM-1000を愛用しておりました。お金に困って手放してしまったのですが、最近またアコギが無性に弾きたくなって、それも、YF−20クラスの年取った安い機種に無性に惹かれる自分がいます。YAMAKIについて、色々知りたくて参加致しました。宜しくお願い致します。
初めまして!リペアマンやってる21歳です!
ヤマキデラックスのno.10を最近手に入れました!
0フレットを少し低くしてあげたらとてもいいギターになってくれました!
大事にしたいと思います!

因みにいつ頃のギターなんでしょうか…?
はじめまして、川口に住む55歳男です。
ヤマキのギターは中学二年ころ楽器屋さんの店員さんにボリュームすごいよと勧められ購入しました。
 たしか35000円だったと思います。
今でも元気にしておりますが、ネックがやや反ってきたかなぁ・・・・
ちょこちょこここを拝見いたしますどうぞよろしく
うちにあるのはおおよそ40年前のものですね。
お兄さんが買ってもらったものです、
私の方が上手かったのかな?

今は倅が弾いてます。
ヤマキは強い音もいいけどピックと使わない音も柔らかくて良いよ、
初めまして。中学生のとき手に入れたYAMAKIのOEM品WASHBURN D50Sを引いています。以降30数年独特の音色が気に入っていまも弾いています。同じギターお持ちの方いませんか?
YAMAKIのギターを購入し、mixiを何度も読ませて頂き、私もYAMAKIファンになってしまいYM30を購入し、さらにYM2000も手に入れ至福の時を過ごしている定年を前にしたknです。他のギターも所有してますが、YAMAKIにはなぜか心躍ります。これで最後にするためY00045を探しまわってますがなかなか見つかりません。どなたかよい方法或いは譲っていただけないでしょうか?
はじめまして 私も昔初めて買ったアコギが偶々ヤマキでした。それはずっと昔に弟に譲ってしまい、ヤマキとはつきあいがなかったのですが、今回ヤマキGL30というクラシックギターをヤフオクで手に入れました。届いてみたら弦長630ミリのスモールサイズで期待はずれかと思いましたが、弾いてみてびっくり。想像以上にとても良く鳴ります。 ガキの頃は気付かなかったけど、ヤマキってこんなに凄かったのかと今更ながら驚き、通常サイズの個体も欲しくなりました。このコミュは以前からあるのは知っておりましたので、今回是非参加させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。 m(._.)m 
2019年夏、40歳になったのを機に久しぶりにアコギ で弾き語りをやりたくなり、ネットで所謂ジャパンビンテージギターに遭遇。その鳴りに感動してしまい、依頼古くても自分にとっては新しい世界(ジャパンビンテージ発掘探検)に足を突っ込んでいます。
同年9月に某〜OFFにてヤマキギターに初対面し、即買い〜今に至る

まだまだ若輩者ではございますが宜しくお願いします。

ログインすると、残り95件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAMAKI GUITAR 更新情報

YAMAKI GUITARのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング