ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

セルフラーニングコミュの性的なことをどう教えるか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 みなさんは、性的なことをどのように教えていますか。

 ぼくの塾では、川端康成の「伊豆の踊り子」を読書に取り入れています。

 青春もので知られるこの本ですが、中学生には難しいところが多いです。

 まず、そのころ踊り子という身分が、軽蔑の対象であるということを知らなければいけません。

 峠の茶屋のおばあさんの発する言葉にそれがにじんで出てきます。

 それをまず読み取らなければいけません。時代背景というのがわからなければ読書というのも難しくなります。

 さて、旅館に泊まってる青年が、床につきます。遠くの方で踊り子のたたいている太鼓の音が聞こえます。

 その音を聞きながら、もんもんとして寝つけないという場面が出てきます。

 なぜ悶々として寝付けないか、それが理解できなければ、この話の内容がよくつかめなくなります。

 それで、この小説を読んでいる生徒が習いに来たときには、どちらかというと説明を加えながら教えていくという感じになります。

 踊り子たちというのは、今で言うと飲み屋のホステスさんのような感じだよ。踊りをしたり、太鼓をたたいたりもするけど、酒を飲んで楽しんでいる人たちを楽しませることが仕事になるんだ。

 お酒をついであげたり、話につきあってあげたり。

 そして、重要なのが「売春行為」のようなこともやっているということを、理解させなければなりません。

 青年が踊り子に好意を寄せているというのは、容易に理解できるようです。

 その踊り子が酒の場面で相手をさせられている。

 そして、もしかしたら売春行為も行われているのではないかということを考えながら、床に入っているので悶々としているということになるのです。

 踊り子の今夜が汚れるのであろうかと悩ましかった。

 この「汚れる」という意味、売春行為ということを話さなければいけないので、どうも僕も気おくれをしてしまいます。

 でも、そのことを理解できなければ、次の名場面がどうしても理解できなくなります。

 混浴の場で、踊り子が真っ裸のままでふるまう場面です。


 私は心に清水を感じ、ほうっと深い息をはいてから、ことこと笑った。子供なんだ。私たちを見つけた喜びで、まっ裸のまま日の光の中に飛び出し、つま先で背いっぱいにのびあがるほどに子供なんだ。


 この「子供なんだ」という言葉には深い意味があります。まだ「子供なんだ」は、まだ「汚れていないんだ」ということです。

 昨夜は、売春行為が行われていないんだという裏の意味が込められています。

 性的な行為を行った人には、あのようにまっ裸で走り回ることはできない、そういうことが理解ができなければ「子供なんだ」というセリフの意味がわかりません。

 そこのところを中学生に知らせなければいけないというのはなかなか難しいものです。冷や汗をかきながら説明をしています。

 川端康成は、ノーベル文学賞をもらった日本を代表する作家です。そういう意味で塾の読書に取り入れているのですが、むずかしいですね。

 みなさんなら、どのように説明し、教えてあげますか。

コメント(4)

 時代が変わって、性的なことがベールに包まれている時代ではなくなってしまったかもしれませんね。

 ベールに包まれているから深かった感情が、とても浅薄なものになってしまったような気がします。

 そういう意味では伊豆の踊子のような作品の深さが単なるストーリーで終ってしまうような…今の中学生に分かるかな? と思います。

 Yojiさんの塾では読書指導をしておられるんですね。しっかりしたいい塾ですね。
難しい問題ですね〜!けれども、すごいことまで読書指導しておられるのですね〜!びっくり致しました!

 しかし、性教育をしっかり受けてこなかった時代の私…性教育指導を学校現場で研修をさせられ、創成期?(今が熟成されたわけでは有りませんが…)指導をさせられ経験、また、「国語」という教科で古文や明治初期の文学では、避けられない時が多いのですが、あまり詳しくは触れませんでしたね〜今もさらっと流してます。特に入試問題では敢えて避けてあるモノが多いですから助かってます。(笑い!)

 小説…各々の人生経験や読まれた方々の時期、その時々に子供たちが感じたものをそのまま受け入れようかと考えてます。自分の経験でも中学生で読んだ印象、大学生に成ってから再読した感覚、30代でまた、読んで見たときの衝撃…そんな本は多いモノです!
 特に、男女の微妙で、繊細な表現、時代背景や思想、そのときの社会情勢などをしっかりと把握しなければ、難しいモノもありますが…。「文学」というモノが社会から堕落者とされた時代の作品は、厭世的でその中からより人間的なモノを追求されたモノが多く、困ってしまいますね〜特に芥川の作品や谷崎、太宰に代表されたモノでも…

 この場面、私だったら、中学生に、下記のようには教えないように思います。

「今で言うと飲み屋のホステスさんのような感じだよ。踊りをしたり、太鼓をたたいたりもするけど、酒を飲んで楽しんでいる人たちを楽しませることが仕事になるんだ。

 お酒をついであげたり、話につきあってあげたり。

 そして、重要なのが「売春行為」のようなこともやっているということを、理解させなければなりません」

 太鼓の音と「踊り子」への想いが太鼓の音のようにズンズンと心に響いて、目が覚め、会いたいという気持ちが高まっていった…程度に…

 「少女」だと思っていた踊り子が、大人の世界で仕事をしている、同じくらいの年なのにずいぶんと大人びて、自分が子供ぽく思え、とうてい相手にされないと思って、自暴自棄な背伸びをしたが…

> あのようにまっ裸で走り回ることはできない、そういうことが理解ができなければ「子供なんだ」というセリフの意味がわかりません。

 素っ裸で対峙してみると、まだまだ自分と同じ子供なんだ〜

 だけれども、やはり住む世界があまりに違いすぎ、彼女は大人の世界で働き、束縛され、自らも自由になれない。もしかしたら、「売られた子」なのかもしれないね〜

 程度かもしれません。

 今の子どもたち…短絡的で妙に情報だけが勝手に動いてますから…「ホステスさん」=売春行為をされる方、またお父さんが「飲み」に行ったら、売春行為をするんだ〜なんて…(笑い)、職業差別もしそうで…更に、保護者や知り合いの方が飲み屋さんで働いている方もいるかもしれません…その方々を傷つけてしまわないかが心配ですよ〜

 更に真っ裸で走らない…女性は複雑です(笑!)私にはとうてい理解できませんが、その逆も有りそうなモノ…行為があったからこそ、温泉の湯で自分の体と心を清め?て、年齢相応の自分を取り戻そうかとしているのかも…

 居酒屋気分で書いてしまいましたので、気分を害されないで下さいね〜こんな話をYojiさんと沖縄で、現実にしてみたいですね〜!近い将来、是非お願い致します!出来ても、来年の3月くらいですかね〜一度沖縄に行ってみたいですから〜碧い海とその歴史に触れてみたいですよ〜!
クリスさん、コメントありがとうございます。

 僕が中学生のころと、現在の中学生、性的なことに関しては特にかなりの差があると思います。

 クリスさんの書かれてある通りだとでしょうね。

 ぼくが「伊豆の踊り子」をいつ読んだか覚えていませんが、中学生のころに読んでもこの深い意味は全く理解できなかったと思います。

 そう考えると無理に中学生に深い意味を教える必要もないかな。
 123さん、コメントありがとうございます。

 日本で最初にノーベル文学賞をとった川端康成なのだから、読書も取り入れようと軽い気持ちで始めたのですが、汗をかきかき指導しています。

 123さんの書かれてあるように、軽く流してしまった方がいいのかもしれませんね。

 ここの部分には深い意味があるのだけども、今はわからなくてもいいかな。もう少し大人になって分かるだろう。そのころ読み返してみたらいいかもしれないね。

 などと、逃げてしまおうかな、と考えています。

 「伊豆の踊り子」の、この場面に川端康成が書きたいことが込められている。だから、それを読み取らなければ「伊豆の踊り子」の面白さは半減する、と考え込んでいました。

 表面的なストーリーを中学生のころには抑えておき、大人になってから、その意味を理解することができればいいのかもしれません。

 僕もその道を通ってきたように思います。


 職業差別も出てくるかもしれないという考えは、ちょっと頭をよぎったのですが、やはり慎重にしないといけないだろうと思います。

 こういう性的な描写はストレートには出さないが、作者はきちんと、におわせて書いています。

 それを読み取るにはやはり経験を積むことが必要なのでしょう。

 僕もいろいろな面で経験が足りないので、読み取るべきことを読み取っていないことが多いのだろうと思います。

 僕が学生のころに、やっと性教育の必要性が叫ばれ始めたように記憶しています。

 だからもちろん、僕自身、性教育は受けていませんし、教員の経験もないので教えた経験もありません。

 子どももいないので、そういう話題を交わしたことも、今まではありませんでした。

 だから、どうすればいいのかおろおろしているという感じでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セルフラーニング 更新情報

セルフラーニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング