ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Industrial Light & Magicコミュのとりあえず足跡を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
熱く語っても、何も書かなくても結構ですんで、
とりあえず足跡を残してみてください。

コメント(66)

お初でございます〜。

で、突然ですが質問であります。

こないだテレビで
『ゴースト ニューヨークの幻』
って映画を見たんですが、途中、
死んだ主人公の友達だった男が実は悪だった
ってことが分かって、ゴーストになった主人公が
家の外でその友達に対して怒りをぶつけるシーンがあるんですが、
このときの、後ろの高架線の上を走ってる電車って
ものスゴく合成に見えたんですが
これ見た方っていらっしゃいますでしょうか?

仮に合成だとして、なんであれは合成だったんでしょうか。
> キャベタロウさん
> 後ろの高架線の上を走ってる電車って

前に見たことがある映画ですが、それは気にしたことがないですね。。そんなに合成に見えるんですか??
>すたサン

あのですね、
なんかストップモーションアニメで撮ってるような映像なんですよ。
で、街灯の反射もちょっと明る過ぎるかなぁ、って感じで、
画面の奥を走ってるんだけど妙に浮いてる感じなんですよね。

いっぺん気にしちゃうとどうしても見てしまう
って感じです。
> キャベタロウさん
> なんかストップモーションアニメで撮ってるような映像

つまりミニチュアっぽいってことでしょうか?
なんでしょうねえ。。。背景を実在するものと変えたかったのかなあ。

あの頃はまだデジタル合成をしていないので、オプチカル合成時になんかしてるのかな。。。あのグローがかかった半透明を処理するのに、何層にもフィルタかましていて、そのせいで、色の彩度やコントラストが不自然になっているとか。。
わかんないですねえ。。
管理人なのにレス遅&放置ですいません。

>すたさん
初めまして!
映画関係のお仕事をされているという事で、羨ましいです。
デニス・ミューレン氏は、いつでもクールに最良の撮影方法を考えだす人
というイメージがあります。
あの仙人のような風貌とスタンスには、自分も密かに憧れを抱いております。

それと、このコミュにうってつけなトピックを立てて頂いて、
ありがとうございます。
よろしくお願い致しますm(__)m


>モトマゲさん
SWのコンセプト・アーティストって偉大な職業ですよね。
あのコンセプトアートにやられた人はたくさんいる事でしょう。
自分も子供の頃、よくモンスターデザインのまねごとをしていました。
上杉さんとお会いした事があるそうで、これまた羨ましいです。
むちゃむちゃ良い人そうですね。


>キャベタロウさん
こんにちは。『ゴースト ニューヨークの幻』 ですか。
僕は未見なのでわからないですが、
監督の意向で背景(空や建物など)を変えてしまう事はよくあると思います。
ストーリーに関係あったり、ロケ場所を観客に特定されるのを嫌がったり
理由はさまざまだと思いますけど..。
ただ、いかにも合成にみえてしまうのは、ちょっと解せないですね〜。


>Yoshiさん
帝国の逆襲の雪原のシーンは、ある意味革命的ですよね。
当時は明るい背景になじませるのが至難の業だったそうです。
>北欧で撮ったショットを何層か重ねて...
というのは、空気感みたいなのを出そうとしてでしょうか。
ほどよくぼけてなじんでいるのも狙いだったとは知りませんでした。
毎回チャレンジしてきた結果が、現在のポジションなんでしょうね。
> 管理人のムーキーさん

勝手にトピックを立ててしまい、失礼しました。しかも、勝手に熱くなってるし。。。(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
>すたさん

いえいえ。とんでもない!
どんどん熱くなってください(笑)
気合いの入った書き込み、こちらは頭が下がる思いです。

トピックはいくら立てて頂いても結構ですよ。
中傷、嫌がらせ等(無いと思いますが)以外は、
まったく何でもOKですので。
こちらこそよろしくお願い致します。
初めまして、UQIと申します。
突然ですか、色々と質問をしたくて、ここのページに登録させて貰いました。

誰かILMで働いている方いらっしゃいませんか?
実は、2日前に、ILMから突然面接の電話を貰いました。
英語で、雑音が入っていて何を言っているのか聞きとりにくく、質問されることに答えていた。
電話を切る前に”何か質問はありますか?”って言われて、会社の電話番号とWEBアドレスを聞いて吃驚!!!
その時、初めてILMから電話だったって知った。
美大を卒業したばかりで、仕事経験も無い私なのに、あんな大きな会社から電話を貰ったのは初めてでちょっと驚きと、嬉しさで隠せない状態です。
無事に就職出来るといいな。
>UQIさん
初めまして。
残念ながら僕はILMではなくて、日本のポスプロで仕事しています。
ホームページ拝見させて頂きました。
仕事経験はないそうですが、クオリティの高い作品を作ってますね。解説付きで興味深かったです。
それにしてもILMから面接の電話なんて素晴らしい事ですね。
UQIさんなら大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい!
ムーキーに:
今、面接の結果待ちです。
直接監督から電話をくれるようで、緊張と不安の毎日です。
2週間経っても電話がかかってこなかったら、雇って貰えないと思った方がいいかも。
アメリカで働くにはビザが必要だから大変だ。

ポスプロで働いているなんてすごいですね。
もし日本に帰国することになっても、仕事が見つかるのか不安だらけです。
> UQIさん

すばらしいですね!良い連絡が来るといいですね。
幸運をお祈りいたします。May the force be with you!

ちなみにぼくも日本のポスプロで仕事してます。ムーキーさんと一緒だったりして。。。(笑)。
>UQIさん
そうか。結果待ち状態ですか。
それはつらいかも。
日本のポスプロは「自分はILMから電話が来ました」なんて言えば簡単に入れますよ。きっと(笑)
でも、良い結果が出るのを祈ってます。


>すたさん
自分の職場はまだNTSC専門ですので、違うと思います。
いづれはすたさんのように、映画をやってみたいです。
ILMにあこがれてCGはじめて、アニメーターとして働いてそろそろ・・・・
なんて思う今日この頃。
あー、starwarsの製作に参加したかった!!!
いや、憧れの会社です。
>noriさん
そろそろ....海外ですか?もしかして。

自分は、海外に行くつもりはまだ無い(というより、行けない)のですが、
STARWARSのエンドクレジットに載る事はもう出来ないのかと思うと、実に残念です。
>ムーキーさん

そろそろいきたいですが、こんな僕を雇ってくれる会社なんて存在するんでしょうか(笑)
まず、映画の仕事がしたいなぁって思ってます。
CGしてる僕の周りは海外なんてみんな考えてなさそうなんですが、皆さんの周りも海外なんて・・・っていう人が多いのでしょうか?
海外でやってみたいですね〜。

でももう、歳も歳だし、守るべき家族もいるしで、さすがに冒険はできないですね。。。

自信持って行けば、雇ってくれる会社はありますよ、きっと。
がんばってください!
映画の仕事したいですねー。
自分もまずはそこからかなと思っています。

海外の会社。確かに海外に比べると日本の映像制作環境は
見劣りしてしまいますよねー。
自分の周りにも何人か海外志望者がいます。

でも日本も最近注目されているし、世界に通用できるようなものが作れたら、そっちの方がいいかも。
...なんてエラそうなこと言ってすいませんm(__)m
ベンキョーします(^^;
> ムーキーさん
> 世界に通用できるようなものが作れたら、そっちの方がいいかも

いやいや、本当にそうですよね!
実際、黒澤明監督全盛の時代は、そうだったわけですからね。

やっぱ、海外に行って一番困るのは意思疎通だと思うんですよ。英語とかじゃなくって、文化のですね。例えば、バイクが爆走してくる周りで爆発が起こるシーンを思い描くのに、海外だとどう言ったらいいかわかんないけど、日本だったら「仮面ライダーが走ってくるとこ」と言えばわかっちゃうわけで(笑)。

変にハリウッドを意識するんじゃなくて、日本独自の文化の上に成り立ったSFXで世界へ打って出ればいいのになあと思います。

・・・なんてエラそうなこと言ってすいませんm(__)m(爆)
>Jesterさん
はじめまして。
1カットに時間も人員もかけて作れる環境というのは、僕もすごく憧れてます。
バジェットが大きいっていうのは勿論あるんでしょうけど、
たぶん制作過程が、完全に分業&システム化されているからそういう事が出来るんではないかと思います。
日本の業界ではあの規模はやっぱし無理なんでしょうかねー。
向こうは土地がでっかいからなあ。



>すたさん
昔に比べるとぜんぜん少ないんでしょうけど、今だって世界から注目を集めてるクリエーターは何人もいますしね。

> 変にハリウッドを意識するんじゃなくて、日本独自の文化の上に成り立ったSFXで世界へ打って出ればいいのになあと思います。

全世界共通で「すごい!」と感動出来る映像があると思うんですよ。日本人にしかわからないものではなくて。
そういうことを日本でもやれればいいなあ...なんて。
ILMのマネなんてまず出来ないですし(^^;
あと、おっしゃるとおりスタッフ間で文化の意思疎通が出来ると、ものごとがスムースに進められるから良いですよね。

でも、よくよく考えたら機材のほとんどって、向こう製のモノでした。
ちょうど日本語でロックをやるような感じなのかな。関係ないか(爆)
足跡トピックで話し続けてもいいのかな。。あ、主催者のムーキーさんとだからいいっすよね(笑)。

> 日本の業界ではあの規模はやっぱし無理なんでしょうかねー。

無理ですね。。。かなり厳しいです。
あそこまでやろうと思ったら、開発費をかけなきゃいけないわけで、とても日本映画のバジェットじゃ手が回らないと思います。技術レベルは遜色ないですけどね。。

> 全世界共通で「すごい!」と感動出来る映像があると思うんですよ

あ、すいません。。。説明不足でした。日本独自の方法で、世界に訴え、認められる作品ができるんじゃないのということでした。ハリウッドのような大技じゃなくて、細かな技の積み上げって感じですね。マネなんて、する必要まったくないんですよ。

機材は向こうのものですが、案外その中身は日本製ってこともありますね(笑)。日本で外車乗って、かっこええって思われるようなもんかな。。関係ないっすか、やっぱし(汗)。
へーっ!!

「技術レベルは遜色ない」んだ。
それは知らなかった。
それは嬉しい。

私は技術的なことは全然知らんので、最近の特撮は
何もかもハリウッドに劣ってると思ってました。

それはいいこと教えてもらったな。
「遜色ない」ですよ。
あとはかけられる時間とパワー(お金も含めて)の問題ですね。
道具も揃っているし、使う場所もちゃんとありますから。人だって、すばらしい方、いっぱいいらっしゃいます。

ただ、土壌が整ってないってことでしょうかね。。。。耕す前に収穫求めるから中途半端なんですよね。。。
私は以前から不思議に思ってることがあるんですが
(関係者的には普通に思ってることだと思うんですが)

例えば昔の
『クレオパトラ』
とかものスゴくデカいセットを作ってますよね(もちろんマット画も
多く使われてるとは思いますが)。
だから木材とか、現実の資材が使われてるから
「巨額の制作費」と言われてもすぐに納得が出来るんですが、

CGだと何がどうだからお金がかかるんでしょうか。
あと、最近はCGの他に昔と違った何かお金がかかることが
あったりするんでしょうかね。
>足跡トピックで話し続けてもいいのかな。。あ、主催者のムーキーさんとだからいいっすよね(笑)。

ああ。ごめんなさい。話し続けるのはぜんぜん構わないんですが、
せっかくなので、何かトピック立てましょうかね。
「雑談トピ」とかでもいいでしょうか。
ユルくてほんとすいません(^^;
>キャベツタロウさん

巨額の制作費は、全部込みの場合が多いです。
たとえば、宣伝料や俳優の出演料などなど。
なので、たとえCGであまりお金を使わなくてもそのあたりで
大量のお金を使っていれば、巨額の制作費になってしまいます。
>noriサン
どうも、「キャベ」タロウでございます〜。

で、全部込みってのは分かるんですが、
私的にはCGを使うことでどこにお金がかかるか
ってことが知りたいんですよね。

「あとはかけられる時間とパワー(お金も含めて)の問題」
というすたサンの書き込みを読んで
そのあたりはどうなんだろう、と思いました。
初めまして。
僕も実は将来ILMに入りたいと思ってます。
そして今年の5月に英語を習得するためにニュージーランドに留学します。
しかし、
まだまだILMについて詳しく知りません・・・^^;
ですので、皆さん詳しく教えてください。
お願いします^^
はじめまして
場違いかもしれませんが参加させてもらいます。


僕は単なる映画好きで、特にSF映画が大好きなだけの人です。

子供の頃にE.Tを観て、それ以来SFと名の付く映画はほとんど観たつもりです。
多感な十代に「バック・トゥザ・フューチャー」観て、もっと好きになりました。

邦画では「甲殻機動隊ゴーストインザシェル」とかも好きですね。


長文でスイマセン
m(_ _)m
初めまして!
少なからずそっちの業界ですが…
あこがれの会社です!転職したい!
はじめまして足足足

実写では?と、違和感なく溶け込んでいるCGこそILMの凄いところ。

だと思いますexclamation ×2
あんまりmixi真剣にやってないもんで、ILMのコミュがあるとは知りませんでした。
よろしくです。
> しかまさん

こちらでもよろしくです(笑)
はじめまして。

ILMのコミュの存在を今日知りました。
早速、お仲間に加えてください。

ILMが気になりだしたのは今から『インディ 魔宮〜』の頃でした。

当時はジョン・ダイクストラの「アポジー」、リチャード・エドランドの「ボス・フィルム」など多くのILM出身の人材が活躍してました。

ILMやスプロケット・システムズは、スターウォーズ・サーガと同じくらい映画界へのルーカスの偉大な貢献だと思います。
始めまして。ILMのリクルーターと先日電話で面接しました。
職種はコンセプトアートとマットペイントです。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Industrial Light & Magic 更新情報

Industrial Light & Magicのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング