ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初心者MTドライバーコミュの坂道発進

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
坂道発進のコツみたいなモノってありませんかッがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

未だに上手くできなくて下がっちゃうんですたらーっ(汗)

こんなん心がけてるよー(長音記号2)手(パー)
トカ
ー(長音記号2)したら下がらないよー(長音記号2)手(パー)
トカ
教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

コメント(36)

はじめまして。
自分もまだ初心者なので大したことは言えませんが、
コツというか発想の転換です。
車は競技車でも無い限りサイドブレーキを引いたままでも走れるって事です。
最初のうちはサイドをがっつし引いてクラッチを繋いで下さい。
すると苦しそうにでも前に動いてしまうか、
前に出ようとする力を感じられるはずです。
最初は平地で試してみてください。
この感じを平地で掴めれば坂でもエンストしたり大きく下がったりすることはないはずです。
なれた頃に坂に行ってみると不思議と出来てしまうものですよ。
こんにちわ揺れるハート手(パー)
私もかなり初心者
なんですが……
クルマが坂道発進の
時…2回ズンズンって
乗ってたら軽く下がるん
ですょうれしい顔
そしたら発進できますょ揺れるハート
あたしはMT車持って5ヵ月の初心者でするんるん
たぶん下がってしまうのはアクセルの踏み具合かクラッチのつなぎが弱いからだと思います電球電球
なのでアクセルをかなり音がするくらい強めに踏んで、クラッチを少しづつ上げていってガクッッっていぅ感覚を確かめてからサイドブレーキ下ろしたら下がるコトはナイ……ハズですウインククローバー
初めまして〜
同じくMT初心者ドライバーです。

坂道発進のポイントは、エンジンの回転数を上げるのと、しっかり半クラッチを作ることですかね。

教習所で、回転数をだいたい2千回転あたりで一定にして、クラッチを上げていくと回転数が下がりエンジンの音が変わるので、それを保ったままサイドブレーキを下ろすって習いましたよ。
音を目安にしてはどうですか?

半クラの練習は発進時にアクセルを踏まずにクラッチのみで行ってみてはどうですか?
上げすぎるとエンストするので練習になると思います。


とにかく、冷静になって焦らずに頑張って下さい。
低速トルクがどれくらいあるかによってだいぶシビアさがかわりますが。

排気量が小さくて低速トルクが低い車の場合は、
あーやばいと思った瞬間にはエンストしてますよね。


コレがそれなりにパワーのある車だとあーちと足りないかなとおもったら右足に力を気持ち込めてあげるだけでトルクが乗り始めてエンストしたりしません。


ポイントはまず平地でクラッチがミートするポイントをきちんと把握し、アクセルなしで発進できる練習をする。

アクセルをきちんとミートすることを覚えたら
半クラを作るコンマ何秒かまえにアクセルを通常より強めにふかし回転計の針が落ち始める前に半クラを作ります。


このときに前に車が出る勢いの強さは車ごとに違うはずなので
自分の車で試してください。

一番おすすめなのはとにかく前の車がある程度発進して距離が開いたあとやるのがおすすめです。

前が近いと思い切り踏めませんので中途半端にクラッチをつなぐタイミングが遅れたり逆にまわしすぎて前の車のカマを掘りそうになったりします。

自分の場合は最初はきつい坂だなと思った場合はハンドブレーキ引いてましたけど。
そのうちフットブレーキ使った方が返って楽になりますよ。


以上、坂道だらけの街に住んでいるMTドライバーでした。
私はブレーキを踏んだ状態で先に半クラッチにしていますあっかんべー(半クラッチになると回転数が少し落ちます)左足は半クラッチを保ったまま、右足をブレーキからアクセルに踏み変えると上手くいきますグッド(上向き矢印)初心者なりのやり方ですがゆっくりやればエンスト防止にもなります;^_^A☆急な上り坂の場合は+サイドブレーキを使った方が安心できると思います☆
矢印(右)イタテンさん
初めましてわーい(嬉しい顔)
そういえば、この間サイド引いたまま発進しちゃいましたたらーっ(汗)
まずは平地で練習ですねexclamation ×2
分かりました手(グー)衝撃
アドバイスありがとうございましたッハート


矢印(右)ワカメチャンさん
こんばんは三日月ぴかぴか(新しい)
2回ズンズンですねexclamation ×2
やってみます手(グー)衝撃
アドバイスありがとうございましたッハート


矢印(右)ちょこりんさん
初めましてわーい(嬉しい顔)
坂道発進上手くできるトカ羨ましいですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
サイドは友達ですねチューリップ(笑)
教習でもガッツリ練習しましたあせあせ(飛び散る汗)
所内だとゆっくり確認してからできるので大丈夫だったのですが、
路上となるとゆっくり確認してられないので、焦ってしまうんです涙
アドバイスありがとうございましたッハート


矢印(右)Tomyさん
まだ自分の家の車になれてなくて、いまいちクラッチが繋げてるか自信持てないんですあせあせ(飛び散る汗)
軽だから()エンジン音も車内によく響くので、『ふかしすぎてるexclamation & questionふらふらあせあせ(飛び散る汗)』ッて未だにビックリしてます冷や汗
怖がらずにアクセル踏んでみます手(グー)衝撃
アドバイスありがとうございましたッハート
矢印(右)ぞえさん
うちの車にはタコメーター付いてないんですたらーっ(汗)
教習の時は、音とタコメーターとWで回転数を確認してからやっていたのですが、うちの車ではそれができないんです涙
まずは半クラの練習してみますexclamation ×2
アドバイスありがとうございましたッハート


矢印(右)カンチさん
…トルクッて何ですかあせあせ(飛び散る汗)
すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
練習の仕方まで教えて下さって、ありがとうございます泣き顔泣き顔
フットブレーキで坂道発進ッて出来るんですかexclamation & questionふらふら
凄ぉー(長音記号2)いッ目ぴかぴか(新しい)
アドバイスありがとうございましたッハート


矢印(右)リエさん
タコメーターが無い場合で、回転数が落ちた事を確認する方法って、音で判断するしかないですよね涙
アドバイスありがとうございましたッハート







アドバイスして下さった皆さま、本当にありがとうございましたッハートハート
そして、コメント返すのが遅くなってしまってすみませんでした顔(願)あせあせ(飛び散る汗)
これからも、何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いしますックローバーぴかぴか(新しい)



車にもよりますが、MT運転してる人ってかっこいいですよねほっとした顔
いきなりですみませんあせあせ(飛び散る汗)
>>まきろんさん
解りづらい書き方ですみませんでした。

低速トルクっていうのはエンジンが低回転の時パワーと考えてください。

ご存じの通り、大概の車はエンジンがより高く回っている方がパワーがでます。

つまりエンジンが十分な回転数でないときにクラッチをつないでも坂の重力に対して登っていく力が負けてしまうということです。
逆にそこそこパワーのある(低速トルクのある)車なら
アクセルふかさずにクラッチつないだだけで坂道登りますよ。(緩やかな坂限定ですがw)

あと、もし回転計を確認できないのでしたら窓をあけてエンジンの音が聞こえる様にするとイイですよ。


ちなみにフットブレーキでの坂道発進はむしろなれると楽ですよー。


いつもより多めにまわすっていうのを常に心がけて居れば意外となれてしまうものです。
こんばんわ。土日だけ教習所通い@小梅と申します。
今日、ちょうど教習所で坂道発進教わってきました。

最初は頭で考えてしまってうまくいかなかったけれど(判子もらえずバッド(下向き矢印))次の時間、ここに皆さんがアドバイスされていることをイメージしながら、その動作をスムーズにできるよう意識してみたらうまくいくようになりましたぴかぴか(新しい)

まきろんさん、そしてアドバイスされている皆さんありがとうございました。

マニュアル車は、機能的なこととか考えながらの運転なので難しいけれど面白いですね!

明日はS字カーブとクランクです車(セダン)
私は現在タコメーターなしの車に乗ってるんですが、運転の時は出来るだけ裸足か靴下で運転してます。
元々は雨の日に濡れた足を乾かす為に裸足で運転したのがきっかけですが、足の裏に感じる感覚が、遊び、半クラ、クラッチで違うんです!
だから半クラにした状態で坂道発進をスムーズにするのも、簡単にできちゃうんですよ★
余談ですが、知り合いにアクセルとクラッチの微妙な感覚でブレーキを踏まずに坂道でとまれる人がいます。
はじめまして
坂道発進 坂道進入→ブレーキとクラッチを踏む→ハンドブレーキを引く→ブレーキをゆっくり戻す→いつもより少し強めにアクセルを踏む→クラッチをゆっくりと半クラッチまで戻すとボンネットが上がってくる→ハンドブレーキを戻す→すると下がらずに登っていく。はず 多分

この通りにやったら教習で上手くいった覚えがあります。
平坦な場所での発進は、ノックを打たずに綺麗に発進出来ますか!?
観光地等で、MT車のタクシーに乗る機会があれば、
坂道発進なんかのテクニックを見られるかも知れませんよ。

ちなみに今日見た人は、クラッチ上げつつアクセル踏んで軽く吹しつつサイド下ろしてました。

ノッキングに関しては、クラッチ上げすぎか回転が低いのかな?
アクセル→半クラの流れを意識すると、なかなかスムーズですよb
「ブウウ↑ウーーーー↓」
って感じですかねw
初めまして。
一ヶ月ほど前からMTに乗り始めましたが、坂道発進が全くうまくいきません。
教習所に通っていたのも数年前で、それからずっとATだったので感覚も忘れています。
今日国道で坂道発進を試みましたが、エンストしまくりでかなり焦りました(笑)
クラッチがつながって走り出そうとはするんですが、すぐガタガタ言ってエンストです。
クラッチを離すのが早いのか?アクセルの踏みが足りないのか検討もつきません…。
ちなみに軽なので低速のトルクもありません。

うまくいく方法を是非教えていただきたいです。
焦らず、アクセル強めで半クラッチを長めにする気持ちでやってみたらいかがでしょうか?

焦れば焦るほどクラッチ上げすぎるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
初めまして(^O^)

坂道で無理に練習しなくても、平坦道でアクセルを踏まずクラッチをゆるめ、つながればユックリ動き出します!その位置がクラッチミートはんくらなので、足で覚えると楽ですよ!
ミート位置は変わらないので、坂道はアクセルを強めにしたらいいと思います!
もうかれこれ3年くらいMTに乗っていますヾ(o・∀・o)ノ゙
坂道発進はやはりサイドブレーキを引き、アクセルを少し開けながらクラッチを繋げるとガクッとなるタイミングがありますので、そこで維持すればサイドブレーキを下ろしても下がることはありませんよ☆ぶぃーん(((((っ・ω・)っ
慣れてくるとクラッチだけで停止状態も維持出来ますが、どうしてもクラッチだけでは維持出来ない勾配もありますので、横着をせずにサイドブレーキを引くことをお薦めします♪
何よりクラッチだけで維持するより楽ですし、半クラッチはクラッチディスクに負担が掛かりますからねヽ(;´Д`)ノ
坂道発進で車が下がったり、エンストしたりするのはあたり前です。誰だって1回はあると思います。なので、焦らないで気持ちを落ち着かせる事が大切だと思います。気持ちで負けてちゃ出来るものも出来ないし。
技術的な話はみなさんがコメントしてあるのと同じでまず、基本が大事ですので姿勢を正しくしましょう。それが出来ないと変なクセが付いたりします。
後は半クラの位置を覚えること。
平坦でクラッチのみで進むようになればOKかと思います。
裸足で感覚掴むのもイイですが実際靴を履いて運転するのでいつも履いてる靴で覚えた方が良いと思います。
最後に坂道で前に進むためにアクセルを少し強めに踏むことです。
偉そうに言いましたが自分の運転は大したことありません。
参考になれば幸いです。
もうすぐ仮免ですが

アクセルを踏み過ぎってくらい踏んでから半クラにして車のボンネットが一瞬浮く瞬間があるから

タイミングよくハンドブレーキ解除すればィィよるんるん

アクセル多めに踏むとクラッチペダルを踏む量が多少弱くても後退しないウッシッシ
自分は教習所以外サイド引いて坂道発進した事1度も無いです
アクセルは1回では上手くいかないので
1回の場合はエンストになり易いです
それと踏みすぎると前の車に追突しそうになったりしました
クラッチディスクも早く磨耗しやすいですし
経験上

アクセルは2〜3回軽く吹かして発進します
調整もし易いです
エンストもなりにくいです
自分はそれであまり急では無い坂は下がった事が無いです
なるのは止まるか軽く進むかです
ブレーキ踏みながらクラッチを徐々に離す。

足の感覚で繋がった時とそうでないときの感覚は違うから(車にもよるが振動がきたりアイドリングの音が違うとか)

したらブレーキ離してアクセル踏む

上手く繋がってたらエンストもしないし落ちる事もないかな。

とりあえず無駄に吹かすのもよくないから 繋がる繋がらないのクラッチの感覚を覚えることかな
車によってクラッチ浅い深いあるしね
そもそも半クラ状態で坂道で停まって待ちますww
アクセルとクラッチのみで止まっていたら
あとはクラッチ序所にはなしてアクセル踏み込むだけですので・・・。
クラッチの減りは早くなりそうですが(´ω`;)
後車との車間距離が近い時や急な坂に応じてサイドは使用してます

ブレーキからアクセルに移る動作が重要かもです
移る時にクラッチも半クラにします

多少のバックは気にしなくてもいいですよ
私は今でも下がるんで(笑)
恐いとかは思わないこと
皆さんの書き込み参考にさせてもらっています。
ありがたい書き込みですねぴかぴか(新しい)

私は限定解除して昨日からMTに乗り始めたんですが、バイパスから家まで行くためにはどうしても割と急な坂道を経由しなければならないので昨日夜に練習しましたが全然うまくいきませんでした…
サイドを引いての発進は教習所でもやったのである程度成功確率は高いですが、フットブレーキでの坂道発進は全くできません。
ふかしまくってならできますがクラッチ焼きつきそうで怖いし…。

知り合いに聞くと、フットブレーキ離すのとクラッチ繋ぎ始めるのが同じくらいのタイミングで、それに併せてアクセルを踏むって言われました。
しかしその動作を身体がなかなかしてくれません。

何回も練習するしかないのでしょうか?
下手すぎて練習しているうちにクラッチ焼きつくんじゃないかと心配です。
ガラガラのショッピングモールの立体駐車場で迷惑にならない程度に練習しましたウッシッシ 何回もやっていて気付いたのですが、サイド引いてLOに入れてアクセルとクラッチで半クラにしますよね?徐々に繋いでいくと、どこかでクルマが"コンッ"と前に進もうとちょっと動くんですよ!目ってことはこの時点でサイドブレーキ下ろしてもクルマはバックしないってことですよね目がハートグッド(上向き矢印) ってかんじで坂道発進クリアしました! クルマそれぞれ癖があるって聞きますし、自分のクルマ限定の話になるのかもしれませんが…
でも、無理矢理な話サイドブレーキの摩擦力以上のクラッチの摩擦力になれば前に進むからそれからゆっっっくりサイドブレーキ下ろせばいいんですよね。
慣れるまでは無理矢理でもしょうがない!

長々と失礼しました。
坂道発進を自分の場合は平坦な道よりも坂道の方が力を必要とすると考えて、平坦な道での発進よりアクセルを強く踏むか、最初にアクセル踏んで少し回転数上げてから半クラって感じでやってました
フット&何とかって言うの知ってからはブレーキ踏みながらアクセル踏んで半クラしてます
今週末、教習所から4ヵ月のブランクでMT納車で2県またいで乗って帰りますあせあせ(飛び散る汗)

軽自動車だとたぶん乗用車よりアクセル多めに踏まなきゃトルクがたりないですよね。

基本は
アクセルぶん回してても1速だからエンブレきくから(前車との車間には気をつけて)、焦らずに一定の回転数にして半クラにしたら回転数がピョコッって下がったのを合図にサイド下ろせばぃぃんですょね??

合ってますか??あせあせ(飛び散る汗)

慣れてきたら
サイド使わないでも出来るんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初心者MTドライバー 更新情報

初心者MTドライバーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング