ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

桂米朝コミュの【自己紹介】はじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
桂米朝さんのコミュを発見して、嬉しくて参加させて頂きました。

最近は東京には、なかなか来て頂けなかったのですが、
9月に一門会があるのでとても楽しみです♪

コメント(121)

初めまして。
落語は子どもの頃から大好きでした。
東京生まれなので、東京の落語しか馴染みがなかったのですが、
NHK朝ドラ「ちりとてちん」で上方落語の面白さを知りました。
中でも米朝師匠の落語が心に沁みて、大好きになりました。
テレビで放送されたものを録画したり、
DVDを買ったりと、少しずつですが作品を増やしております。
まだまだ米朝師匠歴浅い私ですが、どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
米朝師匠は枝雀師匠の師匠という事で(師匠の師匠というのは何かおかしな感じですが、失礼でしたら申し訳ありません。)CDを聴いて好きになりました。
これからちょくちょく伺いたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
やあまんです。

落語大好きです。
こんなコミュ作りました。

北の落語
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4600240
はじめまして。
思春期の、箸が転んでもおかしい時期に落語に出会い、着物の着付けも寄席に着物を着て行きたくて習い始めました。
米朝師匠の落語では、「怪談市川の堤」と「貧乏花見」、「百年目」が特に好きです。
よろしくお願いします。
はじめまして!

私は正直、米朝のような博識の落語はいまいちで小米のような
ばかばかしいものが好きなのですが・・・

なにせ、土曜の夕方、よみうりTVで放送されていた、「米朝ばなし」

という、関西の昔話を米朝さんが語る番組が小学生だった私でしたが
興味をソソラレル内容でした。
なんとも、美しい大阪弁です。品がありますな。

私もこのお方に3枚に下ろされたいですなw
こんばんわ。
ずっと落語のことが気になっていたのですが、
何もせずに数年が経ちました。

先日初めて落語のCDを借りて聞きました。
それが桂米朝さんの「持参金」でした。
めちゃくちゃ面白かったです。
今日もCDを5枚ほど借りてきました。
明日からの楽しみです。
はじめまして☆
父親が米朝師匠を大好きで、その影響から子供時代、毎晩レコードをテープに落としてもらった全集を順番に聞いて布団にはいっていました。

長年忘れていましたが、ひょんなことから、数年前移り住んだところが師匠のお宅の目と鼻の先!
そばに神様がいるんや!
一気にテンションが上がり、そんな折りに
NHKのちりとてちん
懐かしい愛宕山や地獄百景に記憶が蘇りました
大人になって気付きました。
完璧に芸術です



PCのニュースの見出しで「米朝会談」とあると、

米朝師匠についての話し合いがあるの!?

と、思うほど、落語好きです!(^^)!

よろしくお願いいたします
はじめまして。

落語自体あまり知らないですが、「崇徳院」をDVDで観て一気に魅了されました。

なんであんなに品がある感じなんでしょうね?

よろしくお願いします。
関西の大学の落語研究部に所属しております。

初めて聞いた落語は米朝師匠の「犬の目」でした。
今後も精進して参ります。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
立川談春師匠の『赤めだか』を読んで米朝師匠の「除夜の雪」に関心を持ちました。「たちきれ線香」はとっても良いです。
はじめまして。

ああ、少しド忘れしてましたが、前の方の書き込みで思い出した。
何が違うのかと思えば、こういった方には品がある、という所でした。

それでいて、普通に爆笑できる噺をなさるから困る。

最近は離れていましたが、好きな方です。
桂米朝は最も懐が深いと思います。
同じ時代に生きる事ができて光栄にすら感じます。

「地獄八景亡者戯」「たち切れ線香」は絶品ですね涙
招家猫助です。
お仲間に入れて下さい。

米朝師匠を高座で観たのは、20年前に一度だけ。
何を話されたか忘れてしまった愚か者です。

DVDを観ながら『世帯念仏』『看板の一』を稽古しています。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、子供の頃から師匠のファン
数年前、新大阪駅で師匠とバッタリ
会社の若いのに人間国宝の米朝師匠や、
若い衆に説明しても全然理解できず、とにかく
写真だけでもとお願いした、1枚で一生の宝です。
オバQさん

師匠、イイ男ですね・・・羨ましい、そのお宝。いいな、いいな、いいな。
はじめまして〜わーい(嬉しい顔)落語大好き 漫才大好き 吉本で育った神戸っ子です
最近CDで落語を聞き出しました

米朝師匠の落語は 本当に『立て板に水』という言葉がぴったりで 次から次へと耳に心地よく 聞いてると安心感さえ覚える語り口でほっとした顔 大ファンになりました揺れるハート
あれだけ息が長く、相当な肺活量だなぁなんて 変なところまで感心して流石だなぁなんて(=^▽^=)
お元気なお姿を拝見できる機会があれば知りたいと思います
よろしくお願い致します顔(願)
米朝師匠が東京に来られることはあるのでしょうか?
中高生のころから、少しだけですが聴いていました。
数年前にはCD40枚組の大全集を購入。一番好きなのは「帯久」。
何度聴いても涙が出そうになります。
あけましておめでとうございます。

初めましてわーい(嬉しい顔)


米朝師匠のファンになって、三十数年になります。以前は京都の文化芸術会館に、独演会がある度に足を運んでいました。

最近は、お正月とお盆にある一門会を楽しみにしています。

寄る年波で、師匠も年々弱って行かれるので、お元気な姿が見られるうちはと、大阪の一門会は2日とも行かせて貰ってます。


一番好きな噺は、『七段目』ですが、DVDが出ていないのが残念です。

今年もブリーゼの一門会に、2日、3日共行ってきましたわーい(嬉しい顔)ハート


米朝師匠、大好きです。


よろしくお願いしますハート達(複数ハート)


    ヽ( ̄т ̄)るんるん
はじめまして。

最近、落語にハマり、CDを借りたり地元で開かれる寄席に行ったりしています。
米朝師匠の落語は生で聴きたいと思いつつ、時間が取れず未だCDでしか聴けていませんあせあせ

最近聴いた噺の中では「地獄八景亡者戯」が一番好きです。
一時間超えの大作なのに時間の長さを感じさせず、さらっと聴けてしまう所に師匠の凄さを感じます。

まだまだ落語暦が浅い初心者ですが、よろしくお願いします。
かつてNHK特集かなにかの番組で歌舞伎座での落語会のドキュメントをやってました。その時初めて師匠の落語を観て、驚愕しました。指先から視線の動きまで微に入り細に入り、あそこまで細やかな所作をかつて落語で観たことがなかったのです。
登場人物の演じ分けが見事で見事で茫然としてしまいました。
その後東京でなさることはないのでしょうか。
是非、是非人情話を聴きたいものです。
とにかく師匠の落語は品格と美しさでは群を抜いていますね。
東京にはあそこまでの美しい落語は志ん朝師匠亡き後
皆無ですから。
皆さん色々教えてください。
よろしくm(__)m
よろしくお願いいたします。

好きな場面は、おなご連中が遅れているシーンです。

8ヶ月の息子にも、落語を聞かせています。
落語が流れていない日は無いですねぇ。

落語を聞いてると、昔の人付き合いの良さを味わえて、大変に楽しいです。
わたし円太郎と申しますで、
ろろしき、おたのき、申しますで・・(まあえらいことばやこと・・)
米朝師匠の落語は落語を超越していると信じています。
はじめまして。

落語は全然詳しくないですが、寄席にはたまに行きます。

初めて聴いたのは艶笑上方落語というCDだったような。

携帯にも入れてちょくちょく聞いています。

AKB→米朝師匠の流れで聴くのはどないやねんと思いながら(笑)

米朝師匠の落語は聴きやすく、とても上品なので大好きです。
初めまして。落語を心から面白いと感じたきっかけが、米朝師匠でした
「本能寺」と「風の神送り」が特に好きです。

人を引き込む話術は「芸」であると、認識させられました


はじめまして、大阪堺市の師匠と申します。

雀雀さんもいいけど、やっぱり米朝さんですね。
これから、よろしくお願いします。

お気軽にマイミク申請してくださいませ^^。
はじめまして。

中学生のときに、桂米朝師匠の「地獄八景亡者の戯れ」のあまりのタイトルの凄まじさと、
収録時間の長さに、「落語とはこんなに長いものもあるのか」と興味を引かれ、
聴いてみたのが始まりで、
以来、米朝落語を聴かない日はありません。(歯磨きのときにいつも聴いているからですが…)
昭和の「桂米朝 上方落語大全集」がとくに好きです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り94件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桂米朝 更新情報

桂米朝のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。