ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 素敵な生活の知恵袋・*:..。o○ > トピック一覧 > 対面式キッチンと壁付きキッチン...

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○コミュの対面式キッチンと壁付きキッチンの選択について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回リフォームするにあたりいろいろ情報を集めています。
キッチンの形態として、コンロと水場がリビングを向く対面式と、昔からある壁に向いてお料理する壁付きキッチンで迷っています。どちらもメリットデメリットはあるようですが、最近は、子供やリビングを背にしなくてよくて、対面式が流行りなようで、設計には対面式キッチンを入れてくれていました。
対面式キッチンを実際に使われている方で、実体験があれば教えてもらいたいのですが。。。

よろしくお願いします。

コメント(12)

対面キッチンを使ってもうすぐ20年です。
子供が小さい頃は、まあ便利でした。子供を見ながら家事をこなせるので。

昔はスマホなど無くて、テレビを見ながら家事をやりたい!という私のわがままで、炊事しながらテレビが見れる台を作りつけてもらい、テレビ見ながら家事をしました。

家族が多く、後、頻繁に親戚が集まる家でしたので、準備や片付けが大変でしたが、好きなテレビを見ながらだと少しは気休めになったかも。

はい。嫁です。
20人近くの料理、1人でやります。
片付けも1人です。
もしも、壁に向かってやるタイプだったら気が滅入るでしょうね。

同居する前に住んでたマンションは壁に向かってやるタイプだったので、来客があった時孤独を感じました。

だから絶対、対面式!!と譲らなかったです。

ただ、洗い物をしていると、話しかけられても気づかないことが良くありました。
今は水道の蛇口も良くなってるでしょうからそういうこともないのかもしれませんね。

対面式だと、会話には入らなくても仲間はずれにされてる感じはしなかったですね。

私の個人的過ぎる見解です。

7年前に家を建てましたが、キッチンは対面式です。子どもの様子を見ながら家事ができるし、来客時も会話しながら洗い物できるし、私は対面式にしてよかったと思ってます(*^_^*)
対面キッチンにしました。
最初壁側だったのですが、リビングとつながっていたので丸見えでした。

あまり片付けが得意じゃないので、お客さんが来られる時大掃除になっちゃいました。

対面キッチンにすると、リビングダイニングが狭くなりますが私は対面にしてよかったと思いました。

広く部屋を使うなら壁側でもいいかもしれませんね。
前の家も今の家も自由設計で家を建てたので キッチンはどちらも対面式にしました。

そして対面式キッチンのリビング側に 対面カウンターとカウンタートップをつけて頂きました。

カウンタートップは高さがあるから リビング側にお客様がいてもキッチンが丸見えにならないし 作ったお料理を次々置いたり 終わったお皿を下げる時に置いたり 動線が楽です。

そして普段は大きいダイニングテーブルで食事をしますが 主人が急いで食事をする時は対面カウンターが広いから そこで食べる時もあります。

私がキッチンで作ったお料理をカウンタートップに置くと 対面カウンター前の椅子に座ってる主人がお料理をすぐに取ってそこで食べます。

対面カウンターにはお洒落な照明や小物や花を置いて 洒落たバーみたいなインテリアに普段はしています。

私は一度にお料理を6種類ぐらい作るから できたお料理のお鍋を対面カウンターに置いておくと キッチンでは次のお料理を広く楽に作れます。

最後になりますが 対面キッチンはリビングダイニングが見渡せるから 孤立感がないし 家族に声を掛ける時も聞こえやすいから 一体感がありまするんるん

南面道路なので お客様が車で着いた時も 対面キッチンからすぐに気配が分かります。

素敵なキッチンができますようにわーい(嬉しい顔)


私も背面と対面を使ってきましたが背面のメリットって場所を取らないだけかなぁと思います
他の方も書いてますが収納、食べ物や食器の出し入れの動線どれを考えても対面の方がメリット高いですね
後、大きさや種類にもよるのでしょうがウチの対面は結構オープンな分作業スペースが広く取れたので子供と一緒にキッチンで下ごしらえしたり調理したりしても手狭に感じないところとか気に入ってます
>>[1]
アドバイスありがとうございます。
20人分のお食事は本当に頭が下がります。すごいですね!確かに孤独感が解消されますね。ぜひ対面キッチンとなったら、テレビが見えるような位置にセッティングして見たいと重ます。水の音は思いもよらなかったです。とても参考になりました。
>>[2]
アドバイスありがとうございます。みなさんの意見をもらって、対面キッチンにしたくなりました。
確かに子供を気遣いながらできそうですね。逆に登って来てしかることになったりはどうですかー?
>>[3]
アドバイスありがとうございます。
ふむふむ。片付け重要ですよね。私もあまり外に出しておきたくない派なので、たくさん上に出している対面キッチンを見ていると。。ちょっとなーって思っていました。
だから尚更綺麗に保つようにこの気持ちを忘れないようにしないとですね。
>>[4]
アドバイスありがとうございます。
カウンターがミソですね。カウンタートップがあれば、手元が見えずカウンターがあれば出しておけるということですね。


わー悩めますね。
その策はとても有効ですねー。
>>[5]
アドバイスありがとうございます。背面は確かにそうですね。コンパクトに収まる。
対面キッチンの良さがすごく分かりました。物が結構多いので、それこそ綺麗に整頓して、壁側に入れるのは良いですね。
どちらもいい面悪い面あるとおもいます。
うちは対面ではありません。
L字型に配置してます。
対面のお家にいったことありますが、カウンター回り込んで、またはいったん高いカウンターにおいて配膳していました。うちは作って振り返るとダイニングテーブルで高さも同じくらいです。
綺麗にしたほうがいいのはどちらもてすが、確かに目隠しにはなりません。置いてるバリスタとかは丸見えです。
リビングのテレビがそのまま見れるというメリットは無理です。
しかしもう今くらいの時代になるとやりたければタブレットで動画再生できますね。
そこまでしないのですけど、個人的には。
ダイニングの続きにリビングがあり、確かに振り返らないと子供は見えませんが、同じ空間ですからほぼ目の前みたいなものです。
ご参考になるかどうか、、。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○ 更新情報

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済