ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジェット戦闘機は古いのに限る。コミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 というわけではじめまして。

 何でも「昔のものの方が良かったよな〜」という話はありますが、戦闘機もご多聞にもれずそういう傾向があるかなーと。
 あ、トップに箇条書きにした条件は相当マニアックだと思うんで、笑えなかったり分からなかったりしても全然構いません。むしろ付いてこられたらこっちがビックリします(笑)。

 中学のとき、学校の上空を旋回していたF4Dのけたたましさに授業が中断されて先生はいまいましげに見上げていましたが、私は飛び去る時の「ホー」という独特かつ素晴らしい咆哮に独り酔いしれていました(笑)。
 形としてはスマートなE型が好きなんですが、こと「音」という点に関しては断然D型ですね。ファントムいいよファントム。

コメント(45)

はじめまして!
メッサーシュミットのロケット戦闘機(桜花の原型?)と、
あと、確か先端にミサイル満載した独空軍のロケット迎撃機(?)
が大好きです(な割にうろ覚え、笑)。ってジェット戦闘機の
コミュなのに!!すいません^^。
>たかひとさん
「メッサーシュミットのロケット戦闘機」←Me163コメット
(桜花の原型でなくて秋水の原型ですね)

「先端にミサイル(ロケット弾)満載したロケット迎撃機」
↑Ba349ナッターですね。

これからも宜しくお願いいたします。
ををご親切にどうも!あぁ、秋水ですね。あの突端の小プロペラが大好きです。あと、そりで着陸(?)するところとか。

ああ、ナッターでしたね!あれって垂直に離陸するんでしょうか?パイロットはどんな気分なのでしょうか?あと、全弾撃った後の所在なさというか、無意味さがいいなぁ..と。

かなりミーハーで知らないことだらけですが、今後ともよろしくお願いいたします。
 新規にご参入のみなさま、どうぞよろしくm(_ _)m

>たかひとさん
 ナッターは、もろに垂直のレールというかランチャーみたいな専用のものを使って「発射」するようです。推力が加減できたとしても、パイロットには相当な衝撃があったんじゃないかと思いますね。
 何か疑問がありましたら、書き込んでいただいてけっこうですよ。分かる範囲でお答えいたします(笑)。
どーもー、超初心者ですー m(_ _)m 。

ううーん、「発射」......。死にそうですね。発射後気絶するパイロットとかいたのでは?

疑問点....数限りなくあります。ロケットミサイルコミュにも参加しているのですが、とにかく独軍の秘密兵器には非常に興味があるのですが、とかく謎ばかりです。運用とか実用性とかコスト効率とか全然考慮していないような..。まぁ、そういうところが魅力なのですが。

今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして しょうじんと申します。

E.E.ライトニングが好きです。エリア88で観て以来虜です。
エアフィックスから1/48キットが出たときは泣きました。

どうぞよろしくお願いします。
ラウンデル少佐 渋すぎです。私はグレッグ・ゲイツ好きです。

エアフィックス1/48しか知りません。これがまた、凹モールドが
ダルダルの上、きちんと合わない。苦労しました。

F−105の模型みつかりました?1/48モノグラム(ハセガワ取り扱い)があります。でもこれも相当古いキットなので・・・
作った事ないのでよく解りませんが、箱開けて棚に戻した記憶があり。
新キット出てないですかね。
 そう言えば先ごろホビーショーがあったようですが、ネットで見る限りこのコミュ的にはめぼしい"戦果"はなかったようで・゚・(ノД`)・゚・ 個人的に気になったのは1/72のランカスターくらいw

 私としても、F-105はモデル化希望筆頭です。汚れまくったベトナム迷彩に満載のM117爆弾‥‥どこまでもシャープな銀色のマルヨンとはまた違ったカッコ良さがあるんですけどね。ハセガワさん、一つよろしく(笑)。
こんにちは、Edgetolifeさんのところから
つながってやってきました。^^
いや〜ええですね〜
昔スミソニアン博物館で現物のMe262をみたときは
ぶっ飛びました!>< かこいいっす!!
映画だとライトスタッフ
マンガでも松本零士の戦場マンガシリーズ、
新谷かおる氏のエリア88、ファントム無頼、いいですねえ〜
レシプロも好きですが初期ジェット、男を感じます!!

いえは基地がちかいんでたまにF-18の爆音に酔いしれております。
ってF-18じゃ新らしすぎですな・・・><
はじめまして!ご挨拶おくれました。

小学生の時、航空自衛隊岐阜基地で行われた「国際航空宇宙ショー」でコクピットに座って以来、F-104好きが止まりません。

今はこの写真がお気に入りです。誰か西ドイツ空軍バージョンで、いい写真お持ちじゃないですか?
 各氏の発言の所々にレスします(笑)。

・F-105のプラモ
 もともとガラの大きな機体ですから、1/72でも十分だと思うんですけどねぇ。でもきっと、1/48で出たら胴体パーツ見ただけで欲しくなりそう(^_^;

・スミソニアン
 私がいちばん印象に残っているのは、グローバルホークのバカでかさ。無人機とかRPVとか聞くと2m四方に収まるくらいを想像してましたが、何ですかありゃ(笑)。最近の無人機はエヴァンゲリオン量産型やギーガーのエイリアンを連想させるものがあって個人的にちょっと不気味な感じがします。

・マルヨン
 マルヨンも古い機体ですから、自衛隊機の写真探すのも大変そうですね。アメリカ軍機はともかく、ドイツ軍機の写真は難しそうですねぇ。紙媒体で良ければ、最近「世界の傑作機」で2号に渡ってマルヨンが特集されましたね。「世傑」では過去何度も改訂されてます。自衛隊で現役だったころ、イラストレイテッドにもなってて、あれは世界中のマルヨンが載ってたと思ったんですが‥‥ちと古すぎますかね(^_^;
サンダーチーフは、タミヤの1/100がワリとイイ出来だった気がします。
最近再販されたようなので、お近くの模型店でご覧になってみては?
初めまして、マッコイと申します。
レシプロ派ですが、ジェットなら初期のものがすきです。
わたしもエリア88の影響なんでしょうか^^;
というわけで、以後よろしくおねがいいたします。
初めまして。
ソ連の古めな機体が大好きな人間です。
特にSu-17のいかにもやっつけ仕事なVG翼や、無理矢理双発にしたMiG-19あたりになんとも言えぬ魅力が。
はじめまして(つA`)
なんか、ファントムいいよファントム。とか
自分の発言かと思いましたw
やっぱなんだかんだでファントム無頼とエリア88の影響は
はかりしれない気がします(笑)

ヴェトナムまでの米軍はカコイイ戦闘機だと思います。
つまりF-14まで。('A`;)ギリギリ参戦ですが。
なんとなく。ですが、多いんじゃないでしょうかね?
F-14までは好き。F-15以降はあまり好きじゃない。みたいな。
TF30はいいけどF-110は気が引けるみたいな(ぁ
いえB型も大好きですが。いかにもな重戦闘機ハァハァ(*'A`*)
あの体格で空格が得意なのが更にいいですね。

なんていうんでしょうね。
「集大成」って感じがするんですよF-14は。
2006年に完全退役でしたっけ。さびしくなります。

戦闘機に謎のイメージが・・・('A`ll)

センチュリーシリーズ=OL
F-5フリーダム=女子高生
F-20タイガー=女子大生
F-4、F-14=グラマー
Mig29=田舎の美人
Su27=下町の美人

とか思うんですがダメですかねw

ロシア戦闘機>
冷戦、ソヴィエト時代のものも、飛行機らしくて好きですが
Su-27とMig29の個人的な評価といいますか、
20世紀末のロシア戦闘機の外見は
すごくいい意味でのニオイがします。古き良き懐かしき。っていう、
そう。古代の(笑)面影を残すロマンチックなニオイが。
現実は苔むしたターボエンジンが見えそうですけどね。

Mig29ラーストチュカとかすごくいい名前だし。
はじめまして。

センチュリーシリーズはもとより、同時代の米海軍機(スカイホークとか)や
英軍機(EEライトニングとか)もこよなく愛しております。


私の中のキット化希望No.1はF3Hデモンですね。72で。
EMHARのあれじゃ流石に満足できません。。。
はじめまして。

最近はフランス機がマイブームです。
ただ、いかんせんマイナーになりがちなのが…

>F3H
1/48ならグランドフェニックスから超絶キットが出ていますが、1/72はどうなんでしょうか?

個人的にはミラージュシリーズも希望ですね。知名度のわりにキットに恵まれていないので。

ミラージュ・ミランとかミラージュGとか出ないかなぁ
(誰も買わないか…)
はじめまして。
F-104がおいらのトモダチです。それいけ!成層圏!!
格闘戦だってフラップでなんとかしてしまうところが好きです。
ステルスでもないのにレーダーに映らないところが好きです。
サイドワインダー二発に機関砲。初期のサイドワインダーだと雨天では撃てないからって雨の日はロケットになっちゃうあたりが好きです。
バーナーなしでマッハでちゃうところも好きです。
総じて、特化しすぎなところが大好きです。
 はじめましてのみなさま、はじめまして。管理人の虚弱加持です。メンバーが順調(?)に増えてるようで、うれしいようなびっくりしてるような(笑)。

>オーブさん
 こちらこそお世話になっております。当コミュにようこそ。ご覧の通りの放置ぶりですが、何かありましたら質問なり感想なりお好きなように書き込んで下さいね!(⌒▽⌒)
 スナブノーズなF4は、よりスマートになったE型を見た後だとちょっとバランス悪く見えちゃいますよね。しかしあのエンジン音は一度聞いたら忘れられない印象的なものですよ〜。当時好きこのんで録音してた人があんまりいなかったのが悔やまれます(笑)。
はじめまして〜!いわゆるセンチュリーシリーズの、スーパーセイバーや、デルタダガー、サンダーチーフや、サーブ・ドラケン、同ビゲンなんかが好きです〜!

 以後よろしくです〜!
はじめまして。 こちらはまさにツボのコミュですね。
ペラ戦も好きですが垂直尾翼が二枚になるまでのジェットにも
惹かれます。たぶんタミヤ1/100ジェットシリーズに刷り込まれたせいでしょう(w  いちばんのお気に入りはやはりファントム無頼にやられたクチなのでF-4Eです。
ヨロシクお願いします。 
 はじめまして。垂飛辺 良といいます。

 基本的に50年代〜70年代に開発された機体が好きですね。個人的なベストはファントムですが、機種としては攻撃機(ジャギュア等)が好きかも……。

 自己紹介がてらイラストをアップロードさせて頂きます。ベトナム戦初期をイメージして描いたF-100です。
はじめまして。

F-4EJ(改じゃない頃の)とかF-104Jなんかが好きです。
F-89スコーピオンとかF-84スターファイアのヤケクソな武装を見てると泣けてきます。
ハリアーはGR-1&AV-8Aです。ペイロード一杯に装備をぶら下げると垂直に上がれなくなるお茶目なところがたまらんです。
1/100タミヤミニジェット大好きでした。
ミラージュ、Mig21あたりから、バッカニア、G91というマイナーまで作りまくってました。
初めまして。
I Love Fitter であります!!!
はじめまして
よろしくおねがいいたします。
はじめまして
レシプロ戦闘機が好きでしたが最近は年代やジェット如何問わず好きです。
よろしくおねがいします^^
はじめまして、

F104スターファイターとX70Bバルキリーが好きです。
先日、H-Toys の 1/18の F104を購入しましたが、さすがに大きすぎていまだに
箱に入ったままです。

よろしくお願いします。
すみません。
X70Bではなく、XB-70 でしたね。訂正します。
隊長!参加させて頂きましたよ。
USAFMでXB−70にチン付けしてはイケマセン。
はじめまして
あまり詳しくないですが、フォックスバットやタイガーシャーク、スホイなんかが好きです
特に旧ソ連のアナログチックな電装品はどこまで使えるのか興味津々
みなさん はじめまして
大戦末期にターボジェット搭載戦闘機が登場して意向、様々な機体形状が試されて、まるでカンブリア紀の生物のように変化に富んでいた個性あふれる機体が好きです。

特にバンパイヤからSeaVixenに至るデハビランドのツインブーム機、バッカニア、ハリアーなどの英国機がたまらなく好きです。

早いところミニフスキー粒子が開発されて、ステルスなどという無粋で画一的な流行が廃れる事を願っております。
 皆様、はじめまして。「りんりん♂」と申しますあせあせ(飛び散る汗)

 わたくし、「アメリカ製のデコレーションプレーン」以外のジェット機&「アメリカ製の『デコレーションし損ねた』(笑)ジェット戦闘機が好きなんです・・・。


 「お気に」の戦闘機は、「フォーランド・ナット」(=ヒンダスタン・アジート)とか「F7Uカットラス」とか・・・「F−89スコーピオン」もええなぁ目がハート手(チョキ)

けど究極は、「XF−85ゴブリン」exclamation 人類が生み出した「リアル『たまごヒコ−キ』」exclamation ×2あっかんべー指でOK

 ある意味、ガンダムの「コアファイター」のご先祖さまかもしれませんzeあせあせあせあせ(飛び散る汗)

・・・というわけで、よろしくお願いいたします〜 <(_ _)>

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジェット戦闘機は古いのに限る。 更新情報

ジェット戦闘機は古いのに限る。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング