ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

定福寺YH五大修行コミュニティコミュのご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そんなわけで、コミュニティが立ってなかったので立ち上げてみました。
平成14年頃に閉館してしまいましたが、高知県長岡郡大豊町粟生にあった定福寺YH、別名笑い地蔵共和国のコミュニティです。
このコミュニティで、定福寺ユースホステルを宿泊されたホステラーさんや、ユースホステルを支えたヘルパーさんなど、皆様と交流ができたら、と思います。おそらく思い出話が多くなりそうなコミュニティですが、可能であればいろいろ仕掛けてみたいと思います。

申し遅れましたが、私、管理人をつとめさせていただくmosguriと申します。本来であれば、もっと管理人に適任の方がいらっしゃるかと思いますが、だれもコミュニティを作ってなかったということで、とりあえずやらせていただきます。
mosguriが定福寺に初めて宿泊したのは1989(昭和64)年1月1日。以来、1996年9月までの間におよそ25泊しております。泊数は少ないのであまりいばれませんが、その割に関わっていた期間は長いと思います。とはいえ閉館まぎわの定福寺の状況をよく知らないのです。
よろしければ、ささやかなコミュニティですが、笑いあふれるように運営していきたいと思います。よろしくお願い致します。

コメント(22)

はじめまして! おぎと申します。
大学1年だった1985年の夏に、ヘルパーをしていました。

当時は大阪大学と高知女子大学のユース部が合同でヘルパーを勤めていて、私も先輩の「女ヘルと仲良くなれるよ」という甘い言葉に誘われ、豊永駅に降り立ったのでした(笑)

まだ自分自身が旅したい年頃だったので、1シーズンだけで卒業しましたが、楽しい思い出と共に、貴重な経験になったと思います(お寺のみなさん、お世話になりました!)。

そのあとはホステラーとして何回か訪ねていますが、残念ながら閉館になってしまったんですよね。また機会があれば、ふらりと立ち寄ってみたいなぁ、と思います。

こんな私ですが、よろしくお願い致します。
>おぎさん

ご宿泊ありがとうございます(あれ?違うか…)。
1985年ですか、かなり古くからのホステラーさんとお見受けしますよ。なにしろ管理人は1988年から会員でしたので、たぶん現地でお会いしたことはないとおもいます。
それにしてもその頃だと、まだ5大修行が始まってなかったのでは?そのころの証言も聞きたいものです(→ということで、別トピ立ち上げてみました。)
なにはともあれ、拙いコミュですが、今後ともよろしくおねがいします。合掌
はじめまして。やっと定福寺コミュができましたね♪(待ってるより自分で作れって?(笑))

年代的にはおぎさんと同じくらいですが、私は1993年8月10日から累計5泊しかしたことのない若輩(笑)です。よろしくお願いします。

一度は大雨で、YHの前の川沿いの道が崩れ去ったときに泊まりました。和尚さんから「いつ裏山が崩れてくるかわからないから、気をつけてね。」と言われた時は、少しヒヤリとしましたものです。
>あすださん

ご挨拶が遅れてしまいましたが、コミュニティ参加ありがとうございます。
1993年の夏ですか。残念ながら管理人は1992年夏と1996年夏に訪れていますので、お会いしてないですね。夏に大雨が降ると、あの近辺はどうしてもヤバいんですよね。
ところであすださんは修行のほうはされたのでしょうか?もし思い出の出来事などあれば、ご自由にトピックを立てて書き綴ってくださいね。
今後とも定福寺コミュをよろしくおねがいします。合掌
mosguriさん、こんにちは。
1993年以降は1994年、1995年の夏に行っていますね。修行も5つのうち3つはやりました。思い出しつつ後日体験談を書いてみます。
ミクシィの中心年齢層と、定福寺YHの宿泊経験者とはずれがありますね(ミクシィのほうが若い!)。かつてはロンリープラネット(ガイドブック)のJAPAN編にも定福寺が載ってました。
はじめまして。
定福寺のコミュニティを見つけて喜んだ反面、
YHが平成14年に閉館されていたことを知り
ショックを受けました。
ただ、定福寺のHPでペアレントさんの
お元気そうな写真を見てほっとしました。
私は、
昭和59〜62年にかけて
毎年、定福寺YHには泊まりに行っていました。
何よりもペアレントさんの人柄に惹かれ
朝の座禅会や夜のミーティングが楽しみでした。
いろいろな悩みの相談をペアレントさんに
乗ってもらったことを思い出します。
いろいろ思い出を書きたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
たわしさん、こんにちは。
(というか、私自身ひさしぶりの書き込みですが^^;)
私は昭和60年夏にヘルパーしておりましたので、お会いしているかも??
もしくは私の先輩後輩がお世話させて頂いたかもしれません。
覚えている方はいますでしょうか?
おぎさん、こんにちは。
私が定福寺YHに泊まったのは春でした。
大学では少林寺拳法部に所属しておりまして
多度津で行われる毎年の春合宿のあと、
四国をぐるりと旅をしておりまして
毎年、定福寺YHに泊まっていました。
たしか、定福寺YHと、
松山の神泉園YH(だったかな?)
と他に2つのYHで
「四国YH共和国」(だったかな?)を作っていたと
思うのですが、
松山のYHでは、立ち上げパーティーの時に
丁度、泊まっており、ジャンケン大会で
松山のYH発行の
「四国YH共和国」のパスポート・ナンバー1の
パスポートをゲットしたのを覚えています。

大阪大学と高知女子大学のユース部の方が
ヘルパーと務められていたということで
おぎさんの先輩or後輩の方には
お会いしているのでしょうね。
名前は、思い出せませんが
実家に行けば、YHでとった写真が残っているはずですので
それに写っているかもしれません。
>たわしさん
はじめまして。管理人のmosguriです。
ずいぶんと懐かしき時代に定福寺にお泊りになってたんですね。私が初めて泊まったのは昭和64年ですから、全然かぶってないのが悲しいですが…
「四国YH共和国」のパスポート、私も持ってます。かなり活用してボロボロになってしまいましたが、当時中学生の身としては、あの割引率がたまらなく魅力でしたね。
まあコミュニティは本当に細々ですが(爆)、笑い地蔵さんに守られて暖かく運営できればと思ってます。
今後とも、ごひいきに。合掌
初めまして、自己紹介の代わりにわたしの宿泊歴を書きます。

1990年8月14日
 初めての宿泊。ミーティングで「人間国宝」の認定式を見て
 すこし引きました。でも楽しいホステラーが一杯いたなぁ。

1991年8月13、14日
 「京柱コース」に挑戦。男子3名、女子2名で日没直前に達成!
 他のメンバーのうち3名が関西人で楽しいノリでした。

1992年8月13、14日
 一緒に「京柱」を走った男に再会!! 翌日は雨だったけど
 10人くらい和気あいあいで「霧石」へハイキング。
 夜は松山隆宏さんのコンサート。

1992年10月31日、11月1日、2日
 梶ヶ森登山と名所めぐりのサイクリングで「国民栄誉賞」に。
 朝日新聞の若い記者がユ−スを取材してた。かなりあとで見た
 地方版にビールを手に談笑している風景の写真があり、
 わたしの姿も小さく写っていました。

1993年8月13日、14日
 ふたたび「霧石」へ。
 松山さんのコンサートも二回目。CDを買ってサインも。

1995年8月18日、19日
 三度目の「霧石」へ、今度は男2人、女4人。
 リピーターの愛媛の男とユース近くの「南大王川」へ
 泳ぎに行った。水が美しくて最高だった。
 あまりにも気持ちが良さそうなので、付いてきた女の子
 2人がジーンズのまま、水に飛び込んでしまった。
 松山さんのコンサートを3回目。次のCDを買い、またサインも。

  この間に前住職さんが亡くなって喪に服したためユースも
  休業した期間がある。ペアレントは後継ぎの婿さんに。

1999年9月24日、25日
 生まれて初めての海外(イギリス、ローマ)に出張で行って
 帰ってきたばかり。「日本の良さ」を確認するための旅行と
 銘打って車で奈良→淡路島→徳島→定福寺→香川と走る。
 台風の中「国道439」を越えてきたが、「修行コース」は
 やめたらしく、「人間国宝」には成れずじまいだった。
 ホステラーは他に女の子2人だけ、かなり寂しかった。
 ペアレントさんは、サラリーマン生活、陸上選手、バンド活動
 とかなり人生経験が豊かなこころ優しい人であったけど、
 ユースを続ける余力がなかったのは残念でした。

 語り足りないこと、たくさんありますがコミュニティーの
 みなさんの反応次第で、さらに思い出を語りましょう。
>さとし@青葉区さん
はじめまして。管理人のmosguriです。
やあっと自分が通っていた時期とかぶる方が、このコミュに参加されて嬉しいです。
そして私も、修行は4つやっていながら、国道439走破ができずに人間国宝になれなかったのです。
松山さんのコンサートに参加されたというのは、ちょっと羨ましいです。こんどCD聞かせてください(爆)
そのうちに修行関連のトピックも立ててみようかな…と思っています。その際は思い出をじゃんじゃん書き込んでくださいね。
今後とも、ごひいきに。合掌
松山さんのコンサートに参加なんてしてません。
ユースの食堂兼談話室の大広間で「体育館すわり」(松山さん談)
で聞いてただけです。共演できるほどの声や楽器の腕があったら
良かったけど。

最初のコンサートのときは、ユースで出会ったすてきな女の子
なんかと話をしたりして過ごしたいから、正直言って早く
コンサート終わんないかな、なんて思ってたんだけど、
ほのぼのした松山さんの人柄と音楽に魅力を感じたし、ユースの
スタッフが松山さんを暖かく応援しているのも印象的でした。
定福寺での出会いがキッカケで、その後、岡崎、京都、奈良、
大久保、渋谷、下北沢でもライブを聞くようになりました。

初めて松山さんのコンサートを聞いた日のヘルパーさんに、
なんと2001年の大久保でのコンサートで再会しました。
部屋の移動の件で館内放送(!)でわたしを呼び出したので、
お互いに覚えていたんですね。わたしは変わってないけど、
ヘルパーさんの方は10kg以上増量したみたいで、、、

盆の定福寺といえば、「星空コンサート」ってのもありましたね。
残念ながらいつもその日は、わたしは次の目的地へ移動していて
(徳島ユースで「阿波踊り」の最終日に参加、踊る阿呆!!!)
不在でした。
「星空コンサート」のトピック、どなたか立てませんか?
はじめまして 高知出身で高校が山岳部だったためよく梶ケ森には行っていましたがYHを使ったのは大学で就職を決めて帰省した時です チャリダ―でしたので439の修行をしたかったのですが日がなく豪州からの宿泊者と修行服を着せられて梶ケ森に登山し認定状を頂戴し翌朝の座禅会にも出ました 先代の住職は僕が山から持ち帰った野草を授かりものだと花瓶にいけてくださいました 代替わりしてからも住職としての仕事と両立しつつ不定期でYHをやっていましたが僧侶としての本職に専念したいと閉館したようです とはいえまた登山がてら再訪したいです 以上自己紹介もかねてよろしくです
26年前の夏の四国旅行の思い出を綴りましたのでご紹介します。8月13日、14日に定福寺YHに宿泊、霧石までの「修行」を体験しました。またシンガーソングライターの松山隆宏さんのミニコンサートがありました。懐かしいYHの思い出、素晴らしい出会いの感動を共有できる人が少しでも見つかったら幸いです。


【1992年8月】出会いの多かった四国旅行
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968100412&owner_id=9665296
25年前の夏の四国旅行の思い出を綴りましたのでご紹介します。前年と同じく8月13日、14日に定福寺YHに宿泊、この時も松山隆宏さんのミニコンサートがあり、CD「おとぎばなし」を記念に購入しました。

石鎚山に登った感動があまりにも大きくて、後の旅はオマケのようなものだったかもしれませんが、旅での出会いや再会の感激はたくさんありました。定福寺は蓮の花がとてもきれいでした。

【1993年8月】天候不順の年の感動の旅!石鎚山登山
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968421210&owner_id=9665296
28年前の四国の旅の紀行文を書き上げました。ハイライトシーンは定福寺の修行「凶コース」の京柱峠越えのサイクリングです。ユースで会ったいろいろな方々のことまで記憶と記録(日記のノート)に基づいて記しましたので長い文章になりました。

【1991年8月】三度目の四国旅行、京柱峠越えのサイクリング!
https://mixi.jp/home.pl#!/diary/9665296/1973193382

大賀蓮も見ごろでした。このホステリングでますます四国にハマり >>[17] .>>.[18] のように旅を重ねることとなりました。
21年前の紀行文です。海外を知っても日本の魅力は衰えないことを確かめたくて四国を車で走る旅行を実施。徳島湯ユースホステルと定福寺ユースホステルに宿泊しました。定福寺ユースは龍宏住職がペアレントを引退して、跡継ぎになる人(お婿さん)が引き継いでいました。

新しいペアレントさんは人生経験が豊かな人のようでした。今もご住職の後継ぎとして寺の盛り立てに積極的に活動していらっしゃる様子です。

この時の宿泊ではユースホステルにかつての勢いはなく、三密も濃厚接触もほとんどない旅でしたが、四国の魅力は十分に味わいました。台風の中、かつての「修行コース」だった国道439号から京柱峠を経てユースにたどり着いたのですが、「人間国宝」の認定は貰えなかったのが残念です。瞑想の修行の場であった霧石までのんびりと一人で歩いてきました。

【1999年9月】初めての海外渡航直後の淡路島&四国ドライブ旅行
https://mixi.jp/home.pl#!/diary/9665296/1975708058

写真は、京柱峠、霧石へ行く途中の民家から吠え掛かって来た犬、定福寺の下の南大王川です。
定福寺ユースで最後にユースホステルらしい旅を経験した時の紀行文がやっとまとまりました。6度目の宿泊、「修行」は5度目、お気に入りの「霧石」へのピクニックは3度目でした。ユースに帰ってから南大王川で泳ぎました。

【1995年8月】横浜発の四国旅行
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984070899&owner_id=9665296

日本全国を旅しているシンガーソングライター松山隆宏さんのライブを定福寺ユースで聞くのは3度目でこれが最後となりましたが、以後、東京、大阪、さいたまでのライブの常連客となりました松山さんのライブを初めて体験した1992年の夏にヘルパーだった人とは、さいたまで再会してコロナ禍の感染対策下のライブの後、マスク越しで定福寺ユースの思い出を語り合いました。
31年前の旅の思い出を綴りましたのでご紹介します。
「三大修行」を達成して「笑い地蔵共和国 国民栄誉賞」を授かりました。
平成のユースホステル事情を取材に来た朝日新聞の若い記者も宿泊して、
数か月後、ユースでビールを飲みながら談笑するホステラーの写真が掲載され
その中にしっかり私も写っていました。

【1992年11月】定福寺ユースホステル三連泊(高知県大豊町)
https://mixi.jp/home.pl#!/diary/9665296/1985777931

二か月半前の夏、松山隆宏さんのライブがありました。
このライブがきっかけで「推し」(?)となりました。
この時のヘルパーさんに南浦和での松山さんのライブで再会!
ユース談義で盛り上がりました。

住職&ペアレントだった竜宏さんはお元気だそうです。
定福寺の跡継ぎとなるべき男子も出生したようです。
定福寺ユースホステルの建物は、まもなく取り壊しになって
檀家さんの集会所に生まれ変わるそうです。

写真は日記の旅行時のもの、南大王川、梶が森の竜王の滝、立川御殿です。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

定福寺YH五大修行コミュニティ 更新情報

定福寺YH五大修行コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング