ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都市ガイドヘルプ交流会コミュのガイドヘルプで初詣

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。尼崎でガイドヘルパーをしています。
ガイドヘルプで初詣を申し込まれる方は多くないですか?

せっかくなので京都の有名へお参りに行ったらどうだろうと思うのですが、
やはりどこも混んでいるだろうし、車イスや重度の知的の方と一緒に行く
のは難しいのかな、とも思います。

みなさんのところはどうですか?
また、どこかいいところがあれば紹介してくださると助かります。

コメント(2)

4年ぐらいガイドヘルプしてますが、初詣はありませんね。

理由は
1、事業所が基本的にお正月は活動依頼を受けるのが、どうしても年末年始は必要な居宅内介助でさえギリギリなので、対応が消極的なこと。

2、京都という土地柄、神社には他の地方からもたくさん訪れ、障がいがない人さえ危険なぐらい人が多いのがリスクなのかもしれません。

3、神社はWCとか段差のバリアフリーがまだまだ遅れていることと、坂道が多いので不便や我慢が多くなる。

ということが考えられそうです。

でも、比較的、年齢の高い利用者ならそれでもお寺に行きたい人も多いと思われますよ。
1月中旬ぐらいなら落ち着いてきてると思いますよ。
コメント、ありがとうございました。
結局、三ヶ日をはずして行ってきました。
八坂神社等は大変でしたが、平安神宮は広いのでマシでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都市ガイドヘルプ交流会 更新情報

京都市ガイドヘルプ交流会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング