ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「就職エスコート」 2009&2008コミュの【面接】あなたと面接官とのコミュニケーションです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックでは、就活生が避けては通れない関門「面接」についての疑問・不安・質問について聞いてください。



面接はいわば、面接官とのコミュニケーション。
コミュニケーションは一流のビジネスマンへの第一歩です。
そのため、ほとんどの企業が面接を採用過程に取り入れています。



面接はどの企業の選考過程でも、絶対登場します。
それほど重要なのです。

ここでわからないことは絶対に残さないでください。

コメント(83)

優介 さん

美容室の入社は、確かに専門学校卒業時期直後が多いですが、今からでも大丈夫です。

探す時期=やる気という図式は、成り立ちません。
そもそも、この時期になったと言うことをきちんと理由立てて説明すればOKです。
>村角さん

ありがとうございました☆企業研究を深めて第一志望を
決めようと思います!!
初めまして★
突然質問してしまぃますが、どうぞよろしくお願いします。

来週金融の最終面接があります!
1次試験では、面接でおどおどしてしまぅし、面接官を見る目が泳いでしまうしで、本来の自分を出せずに終わって後悔していました。もぅ落ちたと思い何も手につかずにいたら、今日結果報告が来て…
合格してました!自分でも驚いてしまいました。
最初の志望動機と自己PRのときは挙動不審だったんですが、その後和やかな雰囲気になってからは気さくに話せたんです。その時、笑顔で自然体でいれたことが良かったのかもしれません。
私は普段はつらつと話せるタイプなのですが、とても小心者のため、身構えるときょどってしまぅんです。
次は集団面接になるのですが、余計に心配性の私は、周りの雰囲気に飲み込まれてしまうような気がしています。
絶対受かりたい会社なだけに、失敗したくありません。
どうしたらうまく面接できるのでしょうか?

長文になりましたが、良かったらアドバイスお願いします。
こんばんは!!はじめましてm(_ _)m

私は現在家電量販店の会社を受けているのですが、1次面接(グループ)、筆記試験・論作文と合格する事ができ、次は2次面接(グループ)があります。
そして2次面接を合格すると最終面接(個人)があります。

1次面接の時に聞かれた内容は、志望動機・自己PR・他に現在受けている会社の数・志望している会社の業種などを聞かれたのですが、2次面接、最終面接と進んで行くにあたって面接で聞かれる内容はどのように変わって行くのでしょうか?

1次面接では基本的な質問内容だったのですが、2次面接からは難しい質問を聞かれるのかと思いまして…。

お忙しい中申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m
紗 さん

1,言う内容をしっかりと掘り下げて、覚える。
2,鏡の前で、表現力を徹底的に磨く。

これが面接の重要なポイントです。
☆じん★ さん


これは、会社によって様々でが、

通常は、1次、2次とそれぞれ、見るポイントがあり、
そのポイントに合わせて面接をしています。
全く同じことを聞かれるのではなく、同じ内容でも切り口を変えて聞かれるのは、これが背景にあります。

どちらにしても、自分で話す内容を、しっかりと深掘りして、準備しておく必要があります。
ありがとうございます!!とても参考になりました。

やはり面接前にできることは、たくさん練習することですよね★
自分なりに表現力の研究をして備えたいと思います。自信をつけて本番で堂々と臨めたらいいです。的確なアドバイス本当にありがとうございました。がんばってみます!!
アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m
こういう質問を聞かれたらこう答えれるようにと、自分なりにしっかり対策を立てて望みたいと思います!!
本当にありがとうございました☆
村角さん、ご意見ありがとうございます。

では、美容師の面接では主にどのような点を重要視されるのでしょうか?
はじめまして!質問です。

今日会社説明会に参加してきました。
その説明会のすぐ後、2(面接官)対5(学生)というグループ面接があったのですが、
今日の説明会の感想と自分の性格についてそれぞれ聞かれたあと、
うちで働くイメージはつけましたか?という質問をされ、
イメージがついた方は手を上げてくださいといわれました。
私は説明会のすぐ後だったということや、もうちょっと研究する必要があると思い
正直に手は上げませんでした。
私以外の4人は手を上げていてその4人に
1年後あなたはどのように働いているか教えてくださいという質問をしていました。
当然私はその質問は聞かれなく、それで面接は終了してしまいました。

やはりこの場合働くイメージがついていないということは
マイナスのポイントになってしまうのでしょうか?
嘘(というのもなんですが、)でもいいから手を上げていた方がよかったのでしょうか?

よろしければ教えてください!!
優介 さん

この美容師が何を考えているかというのは、
リサーチです。

たぶん○○だろう・・・は私でも分かりますが、ここで、推測をすると痛い目に遭います。

きちんとその美容室に行ってみるなどのリサーチをして、調べてみてください。
F・いんざーぎ さん

就エスメイト向けのレポートに書いてあるので、
読んでみてください。

www.syu-es.com
ヨウ さん

その会社の説明会の内容がイマイチというか、プレゼンが下手だったら、働くイメージなんて湧かないですよね。
だから、正直でいいと思います。

たぶん、その質問は、選考ではあまり意味が無いというか、重視されていません。


むしろ、ウソをついて、その後の質問で適当なことを言う方が、墓穴を掘ったと思います。


さて、その選考のことを一旦置いておいて、
自分が働くイメージを出来るようになるというのは、就職先を決める上では、重要なことです。
その企業かどうかは別にして、自分が働いている姿をイメージできるような企業研究は、時間が許せば、是非ともやってくださいね。
こんばんは。

突然ですが、質問があります。
最近、毎日のように面接を受けているのですが「受かった!!」と思う面接は落ちていて、反対に「今日はだめだったなぁ…」と思う面接は次に呼ばれたり、どんどん面接って何なのかわかんなくなってきました。そのためか、練習気分で受けていた会社からは評価が良くて内定をいただき、気合を入れて望んだ業界はほぼ壊滅してしまったという状況です。心苦しいです。

全てに落ちまくるならまだ対策が練れるのですが、ちっとも受かる・受からないの境目がわかりません。
悩んでいるのですが答えが出ません。
唯一わかったことといえば、泣き過ぎて目を腫らして望んだ面接は手応えがないから、徹夜で泣くのはやめたほうがいいということぐらいでしょうか…。

相性だと割り切った方がいいのでしょうか。悩んでも仕方がないのでしょうか。
りんご さん

面接を見ていないので、的確ではないですが・・・

まず、志望度が高い低いで、分けるのではなく、
通った企業と落ちた企業で、企業が求める人物像や資質が似ているということはありませんか?

もし、共通項が多いならば、りんごさんのアピールした内容がマッチとミスマッチの差が合否につながっています。

次に、面接時、気負いしたケースと気楽にやったケースで、
表現が変わっていませんか?

・内容
・視線
・声
・ジェスチャー
など


また、「受かった!」「落ちた!」と自分で考えた基準、感触は何を元にしていますか?

これが、微妙に企業とりんごさんでズレているとは考えられませんか?



面接の採点表は、明かしてくれないので、分かりません。
何故通ったのか、何故落ちたのか。

でも、実は、聞いたら教えてくれる会社もあります。

一度聞いてみてはいかがでしょうか?


相性は、当たるか分からない占いとは違います。
かなりのところまで科学的にアプローチ出来ます。

悩むのではなく、再度、分析してみるのが、次の成功につながると思います。
初めまして。

明日第2次面接があります。総務部長との1対1の面接です。

質問です。
僕は基本的に人としゃべるのが大好きで周りの友人やアルバイトの上司先輩からは、「おまえなら大丈夫だろ」言われます。
しかし、面接となると特別な形があるんではないかと思い不安になります。
1)自分が話す時、時間に指定がない場合はどのくらいがベストですか??
短い答えを出して、相手に深く質問していってもらうという、自分の得意な会話形式に持ち込みたいという考えは良くないのでしょうか??

2)個人面接とグループ面接の違いは??
1対1で話すということで特に気をつける点はありますか??
DK さん

面接は、通常の会話と同じではありません。

企業からしたら、採用するかしないかを決定する重要な場ですからね。

良い面接は、しゃべったトータル時間が長い方がいいとか、短い方がいいとかではなく、会話のキャッチボール回数が多い面接です。

従って、短めの回答で、質問を多くしてもらう方が良いです。


個人面接とグループ面接の違いは、学生が複数いるか、1人かどうかです。

1対1で話すということで特に気をつけるというのは、
面接では共通ですけど、
内容、表現の両方を注意するということです。
きちんと、言うべき内容を推敲し、表現力を磨く必要があります。
ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
はじめまして!!
12日に志望度の高い企業の面接があります。
75分間のグループ面接らしいです。
私はまだ面接を1回しかしてません!
全く面接に慣れていません!
アドバイスをお願いします!
上原 太 さん


何を答えれば良いのか分からないので、もう少し、質問の内容を絞ってください。
すいません!

面接の経験が少ない私ですが、どうすれば自分の思いをぶっけられますか? 

12日まで日にちは少ないですが、どんな対策が必要ですか?

お願いします!
多分初めに、ジコショウカイと自己PRをお願いしますって謂われると思うので、その用意と志望動機の用意はしたほうが良いですね

後、聞きたいことがあまりに広すぎるので、聞きたいことを明確にしたほうが良いですよ!!
Kーキさんありがとうございます!
ついつい、焦っている自分がいて!
今後気をつけます。
またまた書き込ませて頂きます。金融の面接で学生2面接官1でした。自分でも面接慣れしてきたみたいで、面接官から『面接は何回か受けてるの??』と聞かれました。その後からは、私にはあまり興味がない様子で、基本的にもう一人の学生さんに聞いてついでに私といった感じで終わりました。
面接慣れってそんなにいけないことなんでしょうか??誰でも重ねることで慣れが出てくると思うのですが。。
>おかやんさん

こんにちは。
村角忠政の就職エスコート、アシスタントの大石です。

就職活動お疲れ様です。

質問についての解答ですが、
「慣れることは大事ですが、謙虚さを失ってはいけません。」


おそらく、おかやんさんはアグレッシブでバイタリティ溢れる方で、そこがおかやんさんのいいところでもあると思います。
面接にも慣れてきて、ゆとりが出来、いっぱい自分のことを聞いてほしい!!と強く思いませんでしたか??

面接はあくまで、人と人との対話がベースです。
謙虚さを失って、自分のことばかり「アピールしたい!!」と前に出すぎるのは大変危険です。
面接官は仕事の合間に、一日に何人もの学生と出会います。
正直、かなり疲れているはずです。
そうするとそれをうっとうしいと感じてしまう面接官も必ずいます。


面接形式・面接官の気持ち・狙い等を考慮して、
次からもうすこし「引く」という努力をしてみてはいかかがでしょうか。


面接は、口数多く自分をアピールした人が内定を取れるわけではありません。「的確に」自分をアピール出来た人間が内定を取れるのです。

もっと落ち着いて、的確に自分をアピールできる自己PR、志望動機を考えて、次の面接にのぞんでみてください。

金融は4月が勝負です!!
早めに立て直して、がんばってくださいね★
御返事ありがとうございます☆☆読んでいて、確かに自分のことを聞いてほしい!!っとばかり思っていました。。(>_<)
いつの間にか面接の意味を間違えていたみたいです↓
大変参考になりました☆

ありがとうございます☆
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

最近面接に行く回数も増えてきました。
そこで、たまに「私服できてください」と言われるのですが
どのような服装でいけばいいのでしょうか?
ちなみにアパレル業界ではないです。
仕事内容的に外で色々移動するので
社員さんはカジュアルな方が多いようです。
やはりきれい目めの中にも
動きやすい格好のほうが良いのでしょうか?
それとも面接ですし、
きっちりシャツなどを着ていったほうが良いのでしょうか?

お忙しい中すみませんが何かアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
さっちん さん


私服で来てくださいの意図が何かによりますね。
相手にどのような心象を抱いて欲しいかがやはりポイントになります。

その会社の求める人物像や求める資質を表す服装が良いと思います。
村角さん

お返事ありがとうございます。
意図があまり掴みきれていないのですが、
やはり面接の場なので
カジュアルになりすぎないよう気をつけます。

ホームページなどで企業情報を再確認しておきます。
ありがとうございました!
初めまして。
就職活動も佳境に入りすごく焦ってしまいます。
特に面接ではうまく自分を伝えることが出来ません…。
特に集団だとあまり自分ばかり話してはいけないと
思ってしまい簡単になってしまいます…。
話す時間などはどのくらいが許容範囲なんでしょうか。
また面接でのアドバイスなどいただけたら幸いです。

ちなみに、業界は広告・旅行などです。
ノビ さん

就職エスコートのホームページで、Webセミナーをしていますので、そちらをご覧になってください。

http://www.syu-es.com
わか さん

説明会に出なくても、他者との比較は、インターネットや書籍で十分できるので、数時間かけてやればいいと思います。
何日もかかるわけではないですよ。

選考状況は、正直に伝えて大丈夫です。
ありがとうございます。
早速登録して参考にさせていただきます。
初めまして。
私は今、ブライダル業界を中心に就活をしているのですが、
結構雑談的な面接が多いんですよね。
「就活どう?」とか、「今までどんな結婚式に参加してきましたか?」とか。
志望理由を聞かれたりすることがあまりなくて…
これって、何を見られているんでしょうか?
また、ブライダル業界の面接で、心掛けるべきことって何ですか?
よん さん


極めて短時間で、コミュニケーションを取る能力を
見ているのだと思いますよ。

ウエディング業界の人材の方にお会いして、
見ているポイントをインタビューしたことがありますが、
ウエディングプランナーに求められる資質は、
極めて短時間で、お客様と関係構築を出来るという必要がある
ということをお聞きしたことがあります。
村角さんこんにちはexclamation ×2
酒屋への卸を希望しているねこぞうと申します。

早速なのですが、自己紹介ではどんなことを話せばいいのでしょうか?
自己ピーアールとも少し違う気がしますし、覚えたことをそのまま話してしまいそうでこわいです。
うまくコミュニケーションをとれるかも不安です。

なにかアドバイスよろしくお願いします。

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「就職エスコート」 2009&2008 更新情報

「就職エスコート」 2009&2008のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング