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Four Thirds Systemコミュの機種・レンズ 購入相談トピ

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はじめまして。私個人の相談でわざわざトピ立てるまでもないかと思ったので相談トピを探したのですが、なかったようなので作らせていただきました。

みなさまもぜひ利用してくださいませ!


【過去の相談】
マクロもできるズームレンズ検討中です
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9408049&comm_id=102448

18-180なのか?50-200なのか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9992494&comm_id=102448

テレコンかエクステンションチューブか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10524451&comm_id=102448

コメント(60)

これ面白いね!

http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html

購入前にイメージを掴めると思います。
E-3にE-510のキットレンズ付けると・・・www

(^-^)ども♪

自分、E500です。
レンズバリエーションは
E500のWズームセットレンズ
17.5-45と40-150と
OLMPUS
 ED14-42mmF3.5-5.6
 ED70-300mmF4.0-5.6
SIGMA
 18-50mmF2.8 EX DC MACRO
持ってます。

今ではWズームセットのレンズ達は
まったく出番はありません ^^;
大体は後書の3本持ち歩いていて
これで、ほとんどこと足りてる状態です。

今後は、SIG30mmを追加して
14-42を12-60と入れ替えを考えていますが・・・
参考になりますでしょうか?

>POPO
ここのトピの内容とは違いますが、、、
SD→コンパクトフラッシュ変換使ってますょ。
SDが安いですから ^^;


E-510のWズームキットと14-54を購入し、最近はネコ撮りをしています。
体験談から
人間慣れしているネコであれば14-54で十分ですが
警戒心の強い野良ネコの場合は70-150mmでもギリギリの範囲です。
はじめまして!
E-300, E-500, E-3と、14-54(旧型)、50-200(旧型)を持っています。

広角レンズ未体験でして、コダックCCDで秋空を、と思い立ち物色してたらL10レンズキットが激安になっており迷いが生じました。
ライカへのぼんやりとしたあこがれ、手ぶれ補正、そしてZD14-54とライカレンズ(F3.8-5.6のほう)の描写の違いに興味があります。画角がかぶっても持っている価値のあるレンズであれば、購入しようかと思っています。L10の描写も評判良いようですし。標準レンズの被写体は、風景と子供になります。

コスパの9-18と明るくシャープな11-22、DMC-L10レンズキット14-50(ボディおまけ)のどれを買うのが幸せになれると思いますか?
>レ£レナ〃ぉレニ±ω さん
全部いっときましょう
それが一番幸せよ(^^)

懐の幸せは解らないけどね

私は標準域だと
旧14-54、14-35、パナライカ14-50F2.8-3.5、25mmF1.4
と持ってます

14-50F3.8-5.6はちょっと解らないですが
ライカが味わいが有ると言うか
濃い目の描写に対し
オリンパスはシャープと云うか
サラリとした感じですかね
25mmF1.4の方がより強く感じてます
味わいの違いが楽しめますよ

広角は個人的には
11-22ですかね
低い倍率って事もあって
両端ともほぼ問題なくて
元々35mm付近が好きな事もあり
使いやすい1本なんですよネ

より広角が必要かどうかじゃないですか
> enikesさん

早速のご意見、ありがとうございます(^^)

全部いったら幸せかも知れないですが、撮影場所が近所だけになります(´∀`*)ウフフ
E-3があるので防塵防滴の竹レンズは魅力的です。
でも竹が精一杯で松はとてもとても・・・あこがれの存在ですけど^^

パナライカは14-150 F3.5-5.6をいつか買うぞと思いつつ・・・14-50ならばやはりF2.8-3.5を狙う方が良さそうですね。L10はやめます。明るい単焦点も憧れますが、今の自分の使い方にはあわないような気がしており、後回しになってしまいます。

将来的に(E-5がでれば)12-60SWDが欲しいこともあり、11-22は微妙な立ち位置なんですよ。ただ、12-60の広角側の歪曲が多少気になると事や、14-54が気に入ってる事も手伝って12-60に踏み切れないでいます。E-3だと旧14-54のAF速度でも十分速いですし、SWDなら50-200を優先したいです。

って、書いててまとまってきました。12-60は当分買えないですね。
9-18を買えば画質と明るさ、防塵防滴から11-22が絶対欲しくなると思います。
11-22を先に買えば、9mmが本当に必要か自問自答して購入することになるでしょう。ということで、11-22に凸しそうです。

ああ、、でも14-54から3mmの11-22より5mmの9-18の方が世界が変わりそうだ・・・秋の高い空を広く撮りたい、っていうのが最初の希望でしたし。

結局、両方行くのかな(//▽//)
レ£レナ〃ぉレニ±ωさん

自分は風景写真をとるので、11-22が最愛のレンズです。
時々、ゾクッとする画が撮れます。

というわけで細かい数字のスペックより、撮影例をいろいろ見て、
感性で自分好みの解像をするレンズをえらんでみてはどうでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、7-14買えば幸せになれますよ。
ご一緒に8ミリ魚眼もいかがですか?ウッシッシ
>NATさん、kelverossさん、らいとさん

皆さんありがとうございます。けど、無茶ですほっとした顔
沼に引き込まれそうな勢いが・・目がハート

特に7-14はあこがれですが、1本で9-18, 11-22, 50-200SWDが買えてしまうのでウインク

魚眼は興味がありますが、今すぐとは・・・w

9-18に傾いていましたが、11-22の描写の方がすぐれていますか!
自分の気持ちにまっすぐ来るのは11-22の方です。明日、店頭で試写させてもらうつもりです。
>kelverossさん

広角なのに、めっちゃシャープですね。いいなー!
皆様こんにちは。購入相談なんですが、来月 長崎の方へ旅行に行きます。そこで、街や食べ物(テーブルフォト)、そして、夜景(これがいちばんのメイン)を撮りたいと考えています。そこで、レンズを1本までとした場合、何を購入するのがベストでしょうか?
 
所有レンズは、ZD25mm F2.8, ZD40-150mm, OM50mm F1.8, OM35mm F2.8, TAMRON 90mm F2.5, OM50mm MACRO F3.5, です。(OMレンズはデジタルにつけることも可能です。)

フィルムでも撮るので、OM35mm F2.8をおそらくつけていくと思うのですが、そうなるとデジタルの方はどれがいいでしょうか?
 
自分としては、14-54mmなどの標準か、9-18mmの広角(明るさが心配)と考えてるのですが・・・。また皆様の経験やアドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
 



>4chikaさん

標準ズームがないようなので、私なら12-60SWDを考えます。
ただし、私は素人ですげっそり
>4chika さん
お持ちのカメラにもよりますが
テーブルフォトもなら
寄れる14-54か
ボディに手ブレ補正が付いてないなら
パナライカ14-50F2.8-3.5も良いかも

12-60はズーム幅が便利なmmだけど
広角端の歪曲が気になって私は遠慮した1本です

OMで
40mm F2 も揃えたいところ

MACRO 90mm F2 もかな(^^)
(最近使ってないなぁ〜)

>レ£レナ〃ぉレニ±ωさん、enikesさん

ご回答の方ありがとうございました。やはり標準一本持っとくべきでしょうかね。
ちょっと今から探してみようと思います。

OM40mmとか90mm、憧れますよ。一度使ってみたいものです。。。

どうもありがとうございました!!

14-54と12-60持っていますが

私なら12-60ですね
歪んでも撮れると撮れないではやはり違うかと。

12mm必要ないなら14-54ですね
どちらにしてもこの二本は寄れるし
開放でちゃんと写ってくれるし、優秀です。

14-54も中古で安いのありますしね
後々広角レンズ買うなら文句なしだと思います。

テーブルフォトということですので
9-18.11-22はあまりオススメしません
やっぱり寄れないと!!

あ、完結してた・・・
>masaさん

こんばんは。9−18は25センチくらいまで寄れるようですが、やっぱり標準が無難な感じですね。いろいろありがとうございました!
9-18で寄っても
物が遠いのと
歪みがあるので・・・(^^;;;;
微妙なんす。
しかもテレ端が暗くって。

中古はフジヤカメラとか
マップカメラに中古おいてますよ〜
>4chika さん

標準域が無いのがやはり気になりますね。
35mm換算で50mm以下になるモノがないかと。

テーブルフォトで一皿ずつアップで撮るなら、ちょっとのけぞり気味で50mm 3.5マクロでもいいかと。
全体を撮るには広角寄りが欲しいので14-54/2.8-3.5辺りがあると便利じゃないでしょうか。

予算を泊るところ、お料理にかけるなら、キットレンズを中古で買うのもありかと。

夜景ですがいくつかサンプルに出来そうなものがあったのでどうぞ
1枚目が、ED 14-42/3.5-5.6 で 60秒/F11
2枚目が、14-54/2.8-3.5で 72秒/F2.8
3枚目が、14-54/2.8-3.5で 1/5秒/F2.8

OM35/2.8はイイレンズですね。平面性や階調のつながりがいいと思います。
>masaさん
歪みがあるんですね。あとやはり暗いのもきになりますね。ぼくもそこを懸念してました。
ここは標準を探してみます。ありがとうございました。

>Qchanさん
こんばんは。やはり14−54ですね。作例も参考になりました。3枚目はタワーズですね。ぼくは名古屋在住なんですぐわかりましたよ。しかもタワーズライツ。今年もきれいなのが見られるといいですね。いろいろとありがとうございました!!
こんばんは。26です。
迷ったあげく、9-18購入しました。
画角の広さにとまどい、どう使えばいいか思案中です。
相談に乗って下さった皆様、ありがとうございました。
いずれ11-22を購入すると思いますほっとした顔
既出の質問だったらごめんなさい。

E-410とZD 25mm F2.8を普段使ってますが、
マニュアルでピントを合わせる時に…パルス式っていうんでしょうか?…ピントリングがスカスカな感じがするのと、エンドレスに際限なく回るのがいまいち慣れないのですが、
オリンパスのレンズって、みんなこんな感じなんでしょうか?

例えば、シグマやパナライカのレンズも同じ感じですか?

あと、他システムにあるモーター内蔵のレンズとか。

Four Thirds用の新型レンズは開発しないと聞いたので、少しずつ買いたそうと思っているのですが、
生産終了品も含めて、シグマのレンズが気になります。
オリンパスのレンズで、SWDの記述のあるレンズは、機械式なので、ちょっと違う雰囲気です。
また、HG以上のレンズはもう少しトルク感があるので私は、それなりに良いと思います。
また、無限遠、最短距離でトルク感が増します。

> だいとしぃさん

なるほど、SWDの記述のあるレンズは機械式なのですか。全然知りませんでした。

HG以上の松レンズを触ってみたいですが、
沖縄のカメラ店では、なかなかデモ機を見かけません。(T T)
今E-520を使用しているのですがファインダーがアレなのでE-3かE-30の中古を買うか悩んでます
値段はほぼ同じなので若干グレードの落ちるファインダーでもアートフィルターや1200万画素で気持ち高感度なセンサーなE-30か
素晴らしいファインダーのE-3か
E-5は勿論欲しいですがそこまで金は無くこのどちらかが良いなぁと思ってます。
使用用途はのら猫やポートレートが多くレンズはZD1454,ZD50200,OM50F1.4やMfの古いレンズを使ってます。
どちらが良いでしょうか
私もE-3押すかなぁ

ちなみに所有機 は

E-1*2
E-300
E-330
E-500
E-510
E-3   です

レンズは
9-18
11-22
12-60
14-42
14-54
35
40-150
40-150ED
50
50-200
70-300
1.4テレコン ですが

2台持っていくとして
一つはコダックCCDのE-1・300・500 と
ファインダーが広くAF強いE-3ですかね

私がアートフィルター使うとしたら
マイクロ・・・になりますか(まだ持っていませんが)

ポートレート撮るときは
連射枚数や処理速度非常に重要ですし
ピンを確認するファインダーやすばやいAFが重要かと。
>どこまでもさん
やっぱE-3ですね。
あのファインファーと防滴防塵はやはり魅力ですもんね。

>治療家 masaさん
やっぱ×2 E-3なんですね!
一度は触れてみたいフラグシップでもあるので、やっぱE-3かぁ。

かなり背中を押してくれたのでふんぎりが付きました。
やっぱここはE-3にします。今週末にでも買いに行きまぁす!
>>はたさとし@HN様
はじめまして。
この4月からE-3を使っているものです。
E-330から乗り換えました。
まだ防塵防滴の恩恵にあずかった事は無いですが
AFの速さを味わってしまうとE-330には戻れなくなってます。
ただ唯一残念な点はせっかくのマルチアングルモニタが付いているのに
ライブビュー時のシャッターボタンでのフォーカスロックが出来ない点です。
E-330で使えたので当たり前に出来ると思って、ろくに説明書も読まずに撮影して
ポートレートでピンぼけ写真量産した時は愕然としました。
AE/AFロックボタンを使えば普通にフォーカスロックできますが
意外な盲点だと思いましたのでコメントしてみました。
既にご存知でしたら申し訳ありません。
それ以外はいいカメラだと思います。
撮る楽しさを再認識させてくれましたカメラですしオススメです。
> ブーニンさん
ライブビューは露出とフォーカスを別々にロックしたいなぁ
E-3のライブビューでピントを機械に任せる場合、
フォーカスはAE/AFロックボタンで合わせておき、露出はマニュアルにした方が良さそうですね〜
まぁ何よりもプリズムファインダーが良いからピントがちゃんと
合っているか分かり易いのが一番だと思ってます。

バリアングルモニターが主体なら同じオートフォーカスのE-30なのは間違いないのです
ライブビューもあのモニターでは全くピント合わせは出来ないのも
分かっているから悩みます。

ご意見有難うございました。
参考にさせていただきます。
買っちゃいましたよ〜E-3
ついに念願のフラグシップ機が我が手に!

早速今週末使い倒します。
展示サンプル品だったのでほぼ新品で中古価格より安く買えました。
やたぁ〜

貴重なご意見ありがとうございました。
ライヴビュー時はMFにして親指AF使うとフォーカスロックとAEロック別々に出来ますよ。
そしてE−1も欲しくなる罠。。。

コダックブルーの誘惑

E−3ゲット、オメです!
>どこまでも。さん
まさに「もう、撮れない世界は無い」のはずですが
私の腕が追いついてません。
でも確かに色んな世界が撮りたくなるカメラです。
ほんと、面白いですね〜

>kelverossさん
様々な撮影モードや、LV中のAFバッカンは、E−3だけに一瞬なので
あまり気にならないですね。
色々と使いこなしてみたいと思います。

>治療家 masaさん
E−1まで手を出したらそれこそ大変です。
でもコダックブルーは捨てがたいですね。
E-410,E-510で楽しもうと思います。

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