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ほぼ日刊イトイ新聞コミュの『風立ちぬ』(宮崎駿監督) 

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期待・感想・意見など共有しましょう。(^-^ゞ
 
スタジオジブリ2013年7月20日公開『風立ちぬ』。
『崖の上のポニョ』を最期に再び監督作はない、とされた惜別を老体に鞭打って裏切る待望の新作。
前作『ポニョ』ではやや大らかとなったかに観えた作風に変化は?
日本文学の名作『風立ちぬ』や・実在した零戦とその設計者堀越二郎など新機軸を交えつつ、独自の作品世界を描きだしてゆく。
シンガーソングライター松任谷由実が16歳で書き下ろした、『ひこうき雲』が主題歌に。
 
『風立ちぬ』(宮崎駿アニメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AC_%28%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%29 (CP:http://zhp.jp/r9Dl)
http://kazetachinu.jp/
 
堀越二郎 (主人公モデル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E8%B6%8A%E4%BA%8C%E9%83%8E (CP:http://zhp.jp/c9I3)

『ひこうき雲』(主題歌)
http://youtube.com/results?q=%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8D%E9%9B%B2+%E7%94%B1%E5%AE%9F
 
『風立ちぬ』 ジブリ 宮崎駿
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2825616
 

コメント(3)

 
“ジブリ新作、『風立ちぬ』コピーは「生きねば。」”

7月20日に公開されるスタジオジブリ最新作『風立ちぬ』のキャッチコピーが発表された。
今回発表されたキャッチコピーは「生きねば。」。
これまでにも「生」という字を用い、その時代を生きる人々に向け、強烈なメッセージを発信してきた宮崎駿監督作品。
今作のキャッチコピーには、1984年に公開された名作『風の谷のナウシカ』とのつながりもあるという。

1997年に公開された『もののけ姫』では、「生きろ。」、
2001年に公開された『千と千尋の神隠し』では、「『生きる力』を呼び醒ませ!」、
2004年に公開された『ハウルの動く城』では、「生きる楽しさ、愛する歓び。」、
2008年に公開された『崖の上のポニョ』では、「生まれてきてよかった。」
と「生」のメッセージを発信してきた宮崎監督作品。
 
最新作『風立ちぬ』のキャッチコピーに決定した「生きねば。」は、宮崎監督が執筆した『風の谷のナウシカ』の原作漫画最終巻の最後のコマに登場するメッセージだ。
原作漫画は、映画化されたのは2巻の途中までだったが、映画公開後も連載が続き、7巻で完結。
ナウシカは、どんな苦境にも負けず前に進み、人類と自然と共に生きることを選択し、物語は「生きねば。」というメッセージで幕を閉じていた。
 
『風立ちぬ』の舞台は、1920年代の日本。
人々が不景気、政治不信、大震災にあえいだ情勢は、現代日本と酷似している部分がある。
2011年3月11日、東日本大震災、そして福島第一原子力発電所事故が発生した際、再び注目された『風の谷のナウシカ』。
その原作本が発していた「生きねば。」のメッセージが、『風立ちぬ』のキャッチコピーに起用されたことからは、「たとえどんな時代でも力を尽くして生きることが必要」という宮崎監督の思いが見えてくるようだ。
 
零戦の開発者・堀越二郎の半生に、堀辰雄の小説「風立ちぬ」を重ね合わせ、宮崎監督が初めて実在した人間をモデルに約30年の物語を紡いだ『風立ちぬ』。
公開されたポスター画像には、宮崎監督が題字を務めたタイトル『風立ちぬ』と共に、鈴木敏夫プロデューサーが筆文字で記した「生きねば。」の文字が刻まれ、作品に込められた強いメッセージを伝えている。

(編集部・島村幸恵)
2013/04/26-06:00 シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0052465 (CP:http://zhp.jp/BAR1 )↑
 

たぶんコピーは、いつもコピーライター糸井重里が制作してたと思います。
今回、ナウシカ原作に宮崎自身の寄せた最後の言葉をコピーに採用したのは、思い入れが伝わります。(*´∀`)
 
 
“『エヴァ』庵野監督、宮崎駿監督『風立ちぬ』で主演声優に!
アニメ界を代表する師弟がタッグ”

『エヴァンゲリオン』シリーズで知られる庵野秀明が、宮崎駿監督の新作アニメーション映画『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎の声優を務めることが明らかになった。
1984年に公開された宮崎監督の映画『風の谷のナウシカ』で“巨神兵”のシーンを描いて以来、庵野は宮崎監督を師と仰いでおり、今回は日本アニメ界を代表する師弟タッグが実現した。

本作の主人公・二郎には、「早口である」「滑舌がよい」「りんとしている」というイメージを抱いていたという宮崎監督。
庵野の名前は会議を重ねる中で鈴木敏夫プロデューサーの口から出てきたといい、この話を聞いた庵野は「最初から断ることはできない」とオーディションに参加。
そして、実際に声を聞いた宮崎監督から満面の笑みで「やって」と直々の依頼があり、快諾した。

だが、庵野にとっては長編アニメ映画、主演声優のいずれもが初挑戦。
そのため、4月中旬から始まったアフレコ収録序盤では「難しい」と連発していたそうだが、宮崎監督からの
「うまくやろうとしなくていい。
いい声だからでなく、存在感で選んだのだから、それを出さなくてはならない」というアドバイスもあり、見事、主人公・二郎になりきった。
自身も映画監督として活躍する庵野だけに、「この練習部分も(録音機を)回しておいてくださいね」とお願いしたり、「今の中で使えるものがあると思います」と自分でOKを出すなど、“監督”らしいコメントも随所に。
これには演技に注文をあまり付けなかったという師匠の宮崎監督も「監督が二人いるみたいでややこしいな」と笑っていた。

「ダメだったときは、僕を選んだ鈴木さんと宮さんが悪いんです(笑)」とアフレコを振り返った庵野は、
「この映画の中に出てくる堀越二郎さんと僕自身が共通するのは“夢を形にしていく”仕事をしているところだと思います」と分析。
「素の自分のままアフレコをやったところを宮さんが喜んでいたので、やっぱりそうなんだなと。
アニメや映画を作るということと飛行機を作るということは、作るものは違えども、夢を形にすることは同じ仕事なのだと強く思いますね」と主人公に共感を抱いている様子だった。

庵野の演技について、仕掛け人である鈴木プロデューサーも
「役者さんでは演じることのできない存在感です。
映画を設計する監督と飛行機の設計士、作るものは違うが共通点もあると思いました。
こじつけですが(笑)」と冗談を交えながらも、太鼓判を押す。
庵野と宮崎監督は昨年公開されたオリジナル特撮短編『巨神兵東京に現わる』にも共に関わっているが、直接的なタッグは『風の谷のナウシカ』以来、およそ30年ぶりとなっている。

(編集部・福田麗)
2013/05/10-10:37 シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0052846 (CP:http://zhp.jp/BATs )↑
 
 
“宮崎駿、自作に涙「情けない…」 5年ぶり新作『風立ちぬ』がついに完成”

宮崎駿監督が6月24日、東京・小金井のスタジオジブリで行われた最新作『風立ちぬ』の完成報告会見に、主人公・堀越二郎を演じる庵野秀明、主題歌を歌う松任谷由実とともに出席した。
本作を鑑賞し「自分の作品で涙が出たのは、初めて。
監督としては情けない……、みっともないです」。
それでも「長年の積み重ねと不思議な縁、そして幸運にも恵まれ、1本の映画が完成した。
だから不覚にも涙したのかなあ」と5年ぶりの長編完成に感無量の面持ちだった。

一方、宮崎監督を「僕にとって師匠です」と仰ぐ庵野は、
「宮さんが泣くんだっていうのがまず驚きだった。
人前では決して泣かない人ですから、(泣く姿を)見られて幸せだった」と述懐。
「70歳を過ぎて、地に足ついた作品をつくったなと。
今までは、地面からちょっと浮いていたから(笑)。
この年でやっと20歳過ぎというか、ちょっと大人になっている。
前回のポニョがあって、そのリバウンドでこれなのかな」と分析すると、宮崎監督は「リバウンドって」と苦笑いしつつも、信頼する後輩クリエーターの言葉にまんざらでもない表情だ。

映画は幼い頃からの夢を実現させ、飛行機の設計技師になった主人公が、戦争へと突入する激動の時代に、「美しいヒコウキを作りたい」という純粋な思いから、世界屈指の戦闘機であるゼロ戦を生み出した“矛盾”と向き合う姿を描いた。
次郎のキャラクターは、実在したゼロ戦設計者の堀越二郎と、同時代を生きた文学者・堀辰雄という2人の人生を融合させたが、物語は宮崎監督による完全なフィクションになっており
「堀越二郎の評伝にはしたくなかった。
もともと模型雑誌に道楽で描いていた漫画が原作。
鈴木さん(鈴木敏夫プロデューサー)に『次回作にしたら』と言われ、最初はどうかしていると思った」。

主役に庵野を大抜てきした理由を
「今という時代を、一番傷つきながら正直に生きているし、それが声にも出ているから」と説明し、
「この声はそうそういない。
やっぱり庵野にやってもらって良かった」と手放しの絶賛。
当の庵野は「自分の声が嫌いですし、やはり恥ずかしい。
ただ、宮さんが言っていることは、当たらずも遠からず。
演じることなく、素の状態でマイクに向かった」を振り返る。

本作では薄幸のヒロイン・菜穂子(瀧本美織)との恋愛と結婚生活も描かれており、劇中にはキスシーンやふたりが初夜を迎える場面も。
「ラブシーンは恥ずかしいです」と照れる庵野に対し、
宮崎監督が「嫁(漫画家の安野モヨコ)には見せられないって言っていたな」と茶々を入れると、
松任谷は「庵野さんのほうが、年上に見える」と目を細めた。

その松任谷は今回、荒井由実名義で1973年に発表したファーストアルバムのタイトルトラック『ひこうき雲』を提供。
ジブリ作品への楽曲提供は「魔女の宅急便」(89)以来、24年ぶりで、
「去年の12月に、鈴木さんとトークショーをしている途中に、オファーを直接いただき、『やっぱり、プロのプロデューサーだな』と驚いた」。
同楽曲を作ったのが高校時代だといい「きっとこの映画も、今の中高生に響くんじゃないかな。
シンクロニシティですね」と話していた。

最後に宮崎監督は「映画が完成した今は、宙ぶらりんな状態。
この5年間、スタッフはかつてない群衆シーンなど、手がかかるシーンを丁寧に、丁寧にやってくれました。
我々は紙に絵を描いているだけだから、苦労をしないといけない。
若いスタッフたちはかなり痛んだはずだが、この痛みは必ず癒える。
本当にやって良かった」と熱弁。
今月6日に行われた会見で、鈴木プロデューサーが本作を「宮さんの遺言」と評した件には、
「あの人は、そういうことを言うのが好きなだけ。
もちろん遺言ではないし、もうちょっと生きようと頑張っている」と背筋を伸ばした。

2013/06/24-15:02 映画.com
http://eiga.com/news/20130624/8/ (CP:http://zhp.jp/6BPI )↑
 

(「泣いてしまうなんて。
私たちはみんな子供です」
映画『little buddha』のセリフを思いおこさせる庵野さんの言葉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80 (CP:http://zhp.jp/XBJW ))
 

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