ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

炎のチャレンジャーコミュのイライラ棒

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は小学校の頃、テレビで見てた人なんですけど、イライラ棒はまりまくりました。
おもちゃのイライラ棒に始まり(ちなみに2種類とも持ってた)、ゲーム(64&プレステ)、しまいには学校のノートにイライラ棒のコースを書いて、友達にやらせてました。
「イライラ棒だけでも復活してほしい・・・」
そんなあなた、イライラ棒に関する思い出を語りましょう♪

コメント(42)

>ともともさん
すばらしいですね〜。初期のコース紹介の音楽が聞こえてきます(笑)。
いきなりリターンズになってあり得ない要素が増えてすごかった。
完全攻略まで放送20回かかってますしね。まさに「人類の敵」!

>番組最強!リターンズの罠
紹介で「デンジャラスゾーンをクリアで100万円」と言ってる。
誰もがファイナルの印象で「今回もロボか」と思ってたら……
なんと下のドアまで開いて、「メカウンナンエース」が登場!(笑)
さすがにあの展開にはお茶を吹きました。しかも、あの難易度!
本当に初見だった人はかわいそうです。ありえませんよ、あれ。


ああ、いくらでも語りそうなので、本日はこの辺で(笑)。
イライラ棒リターンズに出演して初めてイライラロボ夫人を出した岡田信悟です。なんでも聞いてください。イライラ棒の裏話、お話しします。
恒例の管理してない管理人でございますw

> イライラ棒リターンズに出演して初めてイライラロボ夫人を出した岡田信悟です。
ひゃー。すごいー。
あのエレベーターが鬱陶しい(笑)ナンチャンカーブ縦式を初クリアってことですよね。
そんなエライ人がいるんだ。すごいぞmixi。

> イライラ棒の裏話、お話しします。
はいはい、質問ですー。

・イライラ棒の予選ってどんなことするんですか?
・攻略に際して、なにか練習されましたか?
・あの箱の中身は何だと思ってましたか(笑)?
・ロボ夫人の第一印象を聞かせてください(笑)
・メカウンナンAについては、まったく何も知らされていませんでしたか(チャレンジ失敗後も秘密でしたか?)
お答えします。

・イライラ棒の予選ってどんなことするんですか?

関東の参加者なら予選があるみたいですけど、僕は兵庫からの参加だったので予選はありませんでした。

・攻略に際して、なにか練習されましたか?

ナンチャンカーブ縦式を家で針金で再現してましたね。あとめっちゃ参加はがき送りました。70枚くらいはおくりましたね。ファイナルイライラ棒の初期から送り続けてやっとあたりました。話によると1週間に数千通の参加はがきが届くそうです。その仲から役50名がスタジオに絞られてつどいます。

・あの箱の中身は何だと思ってましたか(笑)?

僕的にスーパーイライラロボだと思ってましたが、その正体は夫人。びっくりしました。イラオラロボの右手はその下からくぐる攻略でしたが、夫人は冷静に見ると下から攻略は初見時は封じられてました。よって上から通過しました。

・ロボ夫人の第一印象を聞かせてください(笑)

おっぱいがポイントだなあとおもいました。偶然にもおっぱいいの下に死角を見つけたのでそれがクリアーのポイントになりました。

・メカウンナンAについては、まったく何も知らされていませんでしたか(チャレンジ失敗後も秘密でしたか?)

最後まで秘密でしたねえー。ただ本番前に30分くらい実は個別で練習がありそのときナンチャンコースを徹底して練習させてもらいました。その時に下に箱があり扉がレールに乗ってるのを発見しました。そのときもしや!?と思いましたが、TV放送みて「やっぱりな」っておもいました。

参加賞に炎のチャレンジャーノートよ三色ボールペンもらいました。
ご丁寧な回答、ありがとうございましたー。

・予選
自分も京都に住んでた頃と、関東の頃とで、2回ほどあったのですが、やはり京都の頃は面接免除(?)されていたようです。そうでないと、やはり東京圏の人が集まりやすいからかな?

・葉書
> 70枚くらいはおくりましたね。
> 話によると1週間に数千通の参加はがきが届くそうです。
うわあ。チャレンジ内容によるかもしれませんけど、やはり人気コーナーで、また「ひょっとしたら自分でもクリアできそう」というイメージが一番湧きやすいから、殺到したんでしょうねえ。

・ロボ夫人
> 冷静に見ると下から攻略は初見時は封じられてました。
> 偶然にもおっぱいいの下に死角を見つけた
すごーい。
初挑戦で参考VTRも無い状態で、こんなに細かく観察されていたとは。さすがだ。
特に、後期のチャレンジは、「スタートは自分の好きなタイミングでOK」となってましたけど、あれがくせもので、ローラや手の上下など各種動きのタイミングを見計らう必要があるんですよねえ(多分)。

あらためて、感動&感心です。ご回答、ありがとうございました。
みなさんのアツさがつたわってきます。
ところでゲームの64全クリした方います??エンディングはどうなるんでしょう?
僕はどうしてもメカウンナンが越えられませんでした。プレステ版より断然むずかった。。。
>ともとも
 紹介してくれたアドレスがつながりません。。是非拝見したいです。
>ともともさん
friend ×2 timeってやつですよね?クリックしてもいけなかったので、グーグルで検索して入ろうとしたのですが、こちらも駄目で。。僕の問題かも・・・。。
みたいです〜。
>ともともさん
今日やってみたら見られました!!
遊び心満載でなんだか小学校にもどったようでした♪
ありがとうございます。
>てっぺいさん
僕も覚えてます。おぼろげですが。ちょうどその頃から応募してました。イライラロボはファイナルコースのロボの方が難易度が高いですね。ファイナルのナンチャンゾーンは始動のタイミングが命でおもしろかったですよね。リターンズはウッチャン太陽とナンチャンカーブ縦式が難しかったです。でもナンチャンカーブ縦式は後半から難易度がかなり下がりましたよね。明らかに幅がひろがってましたね。あの番組の意向にはちょっと残念でしたが‥
>てっぺいさん
そうです(笑
飯島愛さんと柳沢慎吾さんと西村知美さんと美川憲一さんがゲストでした。そのときにいわれましたね。
ちなみにウッチャン太陽は下のルートはブロックされてるんですよね。棒みたいのが下から上にむけてついててほぼ通れない仕組みになってました。
むしろウッチャン無鉄砲を挑戦したかったですね。
ええいました。僕の次の週の男の子ですね。
ガツガツあたるところかコースオーバーしてました(笑
今頃好青年になっているのではないでしょうか。

そういえばファイナルコースで初めてロボを出した少年は二度出演してましたね。ロボは右手が鬼門でしたからね。あれは初見では厳しいっすよ。まさかとは思いながらみてましたけど、下からクリアするってのはTVからはわかってもリアルでは角度的に見えにくい死角ですからね。
無鉄砲に挑んだ大学生。いましたねえ。確か失敗に終わったんですよね。なかなかのイケメンさんでしたね。

フーフーボールしってます。二回もでれたんですね。うらやましい。僕は当時関西在住だったので東京まで出場というのが遠くかんじました。イライラ棒はてっぺいさん予選みたいのありました?僕はなかったです。一発本番でした。ただその日最後の収録だったので練習時間を30分ぐらいさせていただきました。実は最初の挑戦はなんどもウッチャン太陽とかナンチャンカーブ縦式とかで当りまくりました。放送されたのは一番慣れきった最後の挑戦でした。
自分のときの動画がアップされてました。。




いやあ、懐かしいですねぇ。

そして、ナレーションを聞いてみると
「30秒以内にクリアしなければ人類に未来は無い」
「30秒でクリアすれば、OKということです!」
なるほど。「クリアしたら100万円」とは決して言ってないのですね。細かいところにもちゃんと伏線が貼られていたんだなあ。
はじめて書き込みさせて頂きます晴れ

イライラ棒が好きで、学生の頃は色々な形でイライラ棒を作っていました。
友人に攻略できたら100円!(スペシャル時は300円!w)とか言って遊んでいましたぴかぴか(新しい)

mixiアプリにFLASHで製作した「電流イライラ棒ゲーム」を公開しております!
ランキングを開催しておりますので、もし宜しければ挑戦してみてください(^^)/
まだまだ地味でショボイですが、もっともっと楽しいイライラ棒を製作していけたらと思っております。

皆さん宜しくお願い致しますペンギン

◆イライラ棒好きの方、是非参加ください☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4752023

炎のチャレンジャーからの挑戦、お待ちしておりますゴルフ
初書き込みです電球
こんなトピックがあるんですねうれしい顔うれしい顔
中学生のころ流行りましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)exclamation ×2
毎週楽しみにみてましたexclamation ×2

書き込みみてると、出演した方の書き込みがexclamation ×2
自分もファイナルイライラにでました電球(ウルトラに申し込んだんですけど、パン屋にクリアされてしまい)

シャレで一枚ハガキをおくったら、「テレビ朝日炎のチャレンジャーという番組ですが」


ええーexclamation ×2
みたいな感じでexclamation ×2

中学生だったというのもあったのでしょうねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

テレビ朝日いくまで、どんなコースか、てゆーか、ウルトラをクリアされたのに、次はあるのか、って疑問だらけで。

着いたら、「ファイナル電流イライラ棒参加者控え室」という扉が。
なんだよexclamation ×2
ファイナルってexclamation ×2
もちろんコースすらわからずダッシュ(走り出す様)

チャレンジ前、スタジオに入らせてもらいましたが、スタッフが「今回はこんな感じです。はい、出てください」
その間、5秒くらい。
なんじゃこりゃーexclamation ×2exclamation ×2って感じでしたねあせあせ(飛び散る汗)

ナンチャンローラーの行き方すらわからないexclamation ×2
絶対クリアなんて無理ですよぉあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ファイナルのファイナルウッチャンヘアピンを最初にクリアしたのは僕ですウッシッシ

つぎのウッチャンスリーセブンで散りましたがダッシュ(走り出す様)

OAでアナウンサーの辻さんに「中学生にスロットはまだ早かったかーexclamation ×2
って言われてましたexclamation ×2
行き方わからないョダッシュ(走り出す様)

自分のときは予選はなく、くじ引きで順番を決め、終わったら、さようなら。
参加賞もなにもありませんでしたダッシュ(走り出す様)

でもまぁ、いい経験でした電球
長文すいませんあせあせ(飛び散る汗)
あまりに懐かしかったものでわーい(嬉しい顔)
> てっぺいさん
同意見です。

僕も、クリアするのにはベストタイミング!?いや、少し早かったか!?

まさか、ウンナンAがあるなんて!
もう13年かあ。

僕も21才やったもんなー。
このサイトおもしろいですよ!

あの有名人さんがいます!

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/irairakun.html
はじめまして。私にとってもイライラ棒は青春の思い出です。中学生の時、理科の先生に動く仕掛けの構造をよく質問していました。

ただ、ウッチャン太陽のギミックだけはいまだに分からないところがあるんですよね。回転しながら上下運動している仕組みがはっきりしませんし、チャレンジ前と終了後はすべてのコマが引っ込むんですよね。

機械系に詳しい方、ご教授願えませんか?

ちなみに私はおもちゃの電撃イライラ棒ミニを自作のコース(TV版のミニチュア)につないで遊んでました。今でもイライラ棒はふっと作りたくなります。こういうシンプルなゲームはいつになっても色あせませんね。
you tubeのイライラ棒の動画、なぜかウルトライライラ棒の竹田さんのクリア動画だけないですよね(^_^;)
不思議(^_^;)
>>[36]
そうなんですか(>_<)
自分はウルトライライラ棒が一番研究したし(挑戦したのはファイナルイライラ棒でしたが)、印象深かったので残念です。
横から失礼します。個人的にはウルトラ電流イライラ棒が一番バランスが取れていたんじゃないかなと思います。総合的な難易度は「スーパー」よりも上ですが、ヘアピンや奥の細道の難易度低下や、いろは坂と同じ仕掛けと言っていいようなエレベーターだったりと。そして動く仕掛けがあってインパクトがある!
ウルトラ攻略者の動画がないのも残念ですが、個人的にはUSAやライトセイバーのコース紹介動画を見てみたいですね。ナイアガラフォールのひねり具合とか。
>>[38]

かなりお詳しいですね!

もしかして達人さんですか!?
>>[39]

おはようございます。イライラ棒を知ったのは「スーパー」からでした。当時は中学生で、出身も地方だったので応募すらしませんでしたが、ああいうゲームは「遊びたい」だけではなく「作ってあそびたい」と思う性分でして、豆電球の仕組みさえわかっていれば作れることに気づき、TV版のミニチュアを作ってました。ただ、当時は知識、技術、財力がなかったためファイナル以降は作ることができませんでしたが、今年6月にようやくファイナルのミニチュア版を完成させました。実に15年越しの夢が叶ったものでして、本当に達成感がありました。

次はリターンズも作ってみたいんですが、いかんせん、ギミックが凄すぎて作る気力が起きません(苦笑)。あれからなんとなくウッチャン太陽の構造も分かってきましたが、先に簡単な仕掛けのUSAやライトセイバーを作ってから本腰を入れようかと思っています。

ちなみにGibson2012 as 和尚さんはUSAのコースをご覧になったとき、リターンズ挑戦者としてなにか思うことはありましたか?
>>[40]

すごいですね!

既にファイナルコースを完成させているなんて。

挑戦してみたいです☆


USAコースは最初に見たときは、ギミックが減ってたので、比較的攻略しやすいようにも思いました。

あと思ったのは製作者が変わったのかなとか思いました。

イライラ棒リターンズまではコンセプトが一貫してたように思います。

またイライラ棒やってみたいですね。
>>[41]

>USAコースは最初に見たときは、ギミックが減ってたので、比較的攻略しやすいようにも思いました。

確かに、ウッチャンヘアピンリターンズを超えるヘアピンを期待していたのですが、なんのひねりもない「ワシントンコーナー」 で「あれ?」と思いました。てっきり「ウッチャンヘアピンUSA」かと思ったんですよ。

また、ロッキーマウンテンやザ・グランドキャニオンなんかは夏休みの工作本にありそうなコース設計でしたので、ちょっと肩透かしを食らった気がしましたね。

ただ、スター・オブ・ハリウッドは「十字プロペラ交互同時回転」の発想に圧倒されました。

ナイアガラフォールは全く覚えていませんでしたが、イライラ棒のイラストを描かれてあるサイトで確認しました。カーブひねりより簡単な立体カーブが複数、といったところでしょうか。

結局、USAコースは派手な仕掛けや1つ1つのトラップの難しさに関してはファイナルやリターンズに劣りますが、問題になるのは制限時間だと思います。私の記憶が正しければ、最高記録であったチャレンジャーはスター・オブ・ハリウッド入口で残り10秒の警告音がなっていたと思います。これではクリアは無理ですよね。

USAってギミックの地味さやファイナル、リターンズの大掛かりな仕掛けに隠れたうえ、世間的にイライラ棒のブームが去ったあとに作られた作品で、更には攻略者が出ず、どちらかというと6代目というよりはEXバージョンという感じがしますが、隠れた名作だと思いますね!ウィキでは「難易度が高すぎるためか、打ち切りになった」と書かれてありますが、決してそうではなく、色々な事情が重なったためだと思います。

今年の夏休みの工作にも多くのイライラ棒が作られていることを願ってます!

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

炎のチャレンジャー 更新情報

炎のチャレンジャーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。