ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 北海道滝川市 > トピック一覧 > 空想!(妄想?)【滝川再構築】

北海道滝川市コミュの空想!(妄想?)【滝川再構築】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ立て失礼します。

今の滝川、残念な街ですよね。
そこで、どんな風にしたら、滝川が蘇るか、自分たちで、街づくりをしてみよう!
っていうトピです。

あくまでも空想なんで、多少のツッコミドコロはご容赦。


空想の翼を働かせて、滝川を魅力的な街にしてみませんか?

コメント(67)

>>[24] レトロな感じの店なら結構ありますね。
>>[030]

え?ボウリングですか?
そうなんだ。そう言えば、私が滝川に居た頃はボウリング流行ってましたが(笑)
はじめまして、空想ですが・・・パラジウムカ−ドを持ってる人にミサイルか戦車を購入してもらい
駅前周辺を更地にしてもらう。
やる気のある人だけ被害を受けない的な〜
あそこの商店街も4区分されており、大人の諸事情により複雑みたいですよ。
三楽街に至っては、近隣に病院がある為風営法の関係で規制があって何かと事業展開するには不便です。
>>[032]

コメントありがとうございます。

え?戦車ですか?戦車じゃ無くちゃ更地に出来ませんか?
戦車は100歩譲っても、ミサイルは何に使うんです?(^_^;)

三楽街…私が滝川に居た時は未成年だったのでよく分からない(名前は知っていました)のですが、歓楽街ですよね?
すすきの(札幌)やサンロク街(旭川)のような。

病院が近くにあるんですか?
歓楽街と病院は相反する存在なんでしょうかね…。

診療科によっても違うでしょうが。

全体の広さが分からないので何とも言えませんねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


そうだ、ずいぶん前に、滝川で、高校の同期会をした時、私は中座したのですが、三楽街から駅に向かう道中(タクシーでしたが)、三楽街を抜けるとまだ午後9時なのに、辺りがシーンとしていました。
大分前ですが、お正月滝川に帰省して久々に地元の友達と飲みに出たものの確かつぼ八くらいしか空いてなくて行ったら、知り合いではないけど同じ学校だった人が沢山いました(笑)それはそれで楽しかったけど(^^;
個人店、確か三楽街の中の店ではお料理頼んだものの「店が開いてないから材料買えなくて作れない」と言われました。これはちょっと残念でした。今はそんなことないのかな?
もうね、これ一度滝川行くしかないな。
4月になったら、滝川に行って今の滝川じっくり見てみよう。
(地元にいる中学時代の友人に連絡調整中♪)
>>[034]

未成年の時は出向かなかった「三楽街」を観察してみます(笑)
ただし日中の行動なんで実際にはお店には入らないと思いますが。

それにしても、道内はどこもかしこも、衰退の一路を辿っているのではないですかね。


もう、外国人の来るリゾート地だけかしら?賑わっているのは。
そのうちに外国人に土地を奪われて北海道が日本じゃなくなったりして( ̄∀ ̄)
>>[36]
そういうば先日ベルロードを通ったとき偶然目にしたのですが、旧ミスタードーナツの道路挟んで向かいにあったテルモト薬局、店自体はずいぶん前に閉めていましたが雪の重さで建物そのものが潰れていました(笑)

>>[037]

電球件の建物が潰れた、元薬局ってテルモト薬局だったんですか!
いやぁ懐かしい響き。テルモト薬局。
ふれ愛の里という温泉が結構肌にいいし広くていいですよ。

あと川の周りがジョギングや川釣りのスポットになっています。
普段は誰もいませんが。
>>[039]

(元)中心街以外はそれなりに良い感じなんですね。
やっぱり問題は(元)中心街ですよね。

ところで、この前、砂川市のコミュにお邪魔(ROM)したんですが、滝川ターミナルって、無くなる(無くなった)んですか?
>>[33]
飲み屋街の周辺に病院、学校、行政機関があると
現在の風営法の兼ね合いで規制があります。
かなり昔は、見てみぬふりもされてた部分があるので
人口比に対して飲み屋が多かった滝川として認知されてたみたいですね。
後、モチコさんの書き込みみて感じたのですが
滝川で街の活性化を目指して活動されてる方も沢山いらっしゃいますので、
なんとかしなくちゃいけない的な事申されてますが、それに向き合って頑張ってる方々もいると言うことを知って頂ければ幸いですm(__)m
>>[40] 滝川の駅前に窓口と乗り場が移るそうです。
ググリました。
>>[041]

そうなんですか。どんな方がいらっしゃるんでしょうね。知りたいです。
札幌には届いてないもんで。
>>[042]

ありがとうございます。
じゃあ、駅前にあったターミナルの建物も壊してしまうんですかね?

先日、滝川在住の友人に連絡を取ったところ、年度始めでバタバタしてるので、もう少し後に来滝の予定変更になりました。

早く今の滝川をこの目で見てみたいです。
>>[44]
まだ雪の山が信じられないレベルの高さで残っていますので、延期はちょうど良かったかもしれませんね。

体感的な印象ですが今年は少々雪が多かったです。

そしてそれ以上に昔と違うのは、市としての規模が縮小しているので除雪、排雪がまったく追いついてません。中央バスの市内線が何回も運休になるのももはや珍しくないです。まあ滝川市だと車が無いと生活できない(笑)のでほとんどの方には影響はないのでしょうが、高校生や高齢者の方にとって洒落にならない状況です。
>>[045]

除雪が行き渡っていないのはキツいですね。どうせ官公庁通りはきれいになっているのでしょうが。

滝川…道央なのになぁ。
地図を買いました(笑)
アナログな私。
>>[22]
モンモオ大好きです。札幌で買えるようになり、嬉しいですね!
>>[46]
いやそれが、あまりに同種の批判が多かったのと多分実際に手が回らないという両面で、官公庁通りも結構むごいことになっています。

もうですね、過疎化やら人口の高齢化やら旧市街地から東町方面へのドーナツ化現象やらバブル前後の箱物行政のツケとかでこの街は行き詰っているわけですよ。

まあそういった事情はどこの市町村でも同じような悩みを抱えているわけで、滝川市だけが「他と違ったドラスティックな改革」なんてウルトラCを実行できるはずもなく、他の市町村と同じようにジリ貧なわけです。

それは市民も議員も役人も同じ話で、特別に滝川市にだけ意識高い系が集まっているというわけはなくて当然他と同じレベルなんですから、そうなるのは当然ですよね。

みんなが色々な制約がある中でも出来る範囲で頑張っている、それはまあ立派なことではあるのでしょうがそれでは結局他の市町村と同じで衰退は免れないのです。

おっとあまりネットで批判を書くとまた叩かれる(笑)
あ、ちょうど今日、モンモオを買ってきました(*^o^*)我が家の仏壇にはモンモオが常にお供えされています(笑)

すぐ無くなるけど♪
>>[048]

モンモオ、美味しいですよね!

北海道銘菓ナンバーワンだと思います♪
>>[049]

今日、札幌大通りのビッセを歩いていたら、赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設(仮称)7月オープンします!
っていうPRチラシを配っていたのでもらってきました。
(ついでに夕張のチラシもウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
この手のPR活動、同じ空知管内の市町でたびたび出会います。

滝川からは発信無いけどね。(私がたまたま出会わないだけかも)

函館本線上にあるのにもったいないなー。


ま、でもいくらここであれこれ言ってても無駄なんでしょうかね。


でもこれからもひとりでブツブツ言ってますんで、戯言だと思ってスルーしてください( ̄∀ ̄)
>>[52]
滝川はPRが下手っていうのはあるかもしれませんね。

今はネットの時代だから・・・とか助け舟をだそうにも、役所関係の情報発信は一元管理されていて担当者レベルではじけた発信ができないので、ネットで検索しても知りたいことがなかなか出てきません。

もっと、のどかな街だと担当者レベルで勝手にブログを作ったりPRしたりしていろいろ興味深い話題を知ることも出来るのですが、滝川は情報鎖国?なので公式に出てくること以外はてんでわかりませんね〜

有明町にあった市営温水プール(屋根が開くのが自慢だったのに故障して開かない)がいつの間にか民間に払い下げられていてスポーツクラブに変身していたのも最近知りました。

そのプールの天井から老朽化で破片が落ちてきて、修理費をなぜか税金で一部負担したというのも最近知りました(笑)
>>[053]

>滝川は情報鎖国

う〜ん電球ビンゴかもですね。

受けるのも発信するのも下手かも。


とにかく札幌に発信してくれたら、ドンドン受けて行きたいです。

あ、そうそう。
お菓子はモンモオの他に、松尾で出してる「ジンギスカンチップス(ポテチ)」が中々美味しいですよ。

札幌駅内のどさんこプラザにあります♪
もちろん滝川市内にもあるでしょうが…
>>[18]
今そこに神部病院の施設がたってますよ
>>[055]

そうなんですか。老人施設かな?
今度滝川に行く時に見てみます!
>>[54]
松尾ジンギスカンって、滝川市民はぜんぜん食べに行かないですよね・・・
大人になってから滝川市民になったよそ者の私が不思議に思って質問すると、「おいしくない」という意見が・・・・
でも以前仕事の接待で札幌の人に連れて行ってもらったんですよ、松尾。それでその方は量より質を重視する方なので、なんだか一人3000円くらいだったかな?の特上肉ランチセットをご馳走になったところ、めちゃうま!

あー。高価いお肉ってこんなに違うんだ、と思った次第です。

地元で良いものがあってもそれをドラスティックに伸ばしていこうという人がいないんですよね。もちろん普通の方法では伸びないので過激な方法で、となるのですがそれを提案すると必ず潰されるのが今の(昔からか)滝川です(笑)

たとえば宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」で出てくる架空の空飛ぶ乗り物「メーヴェ」。この実物(のようなもの)を滝川のグライダー場で試験飛行しているすごい人がいるんですよ。滝川市民の方じゃないんですけれどね。



たとえばですよ?こんなにすごいコンテンツがあって、世界中には「メーヴェで飛びたい!」っていう人がたくさんいるんだから、キックスターターか何かのクラウドファンディングで「メーヴェ飛行体験プログラム」をドーンとぶちあげて世界中から資金を調達したりすれば面白いと思うんですけれどね。

んでキックスターターならストレッチゴール(到達金額に応じてあらたな追加目的が設定できる)があるので、例えば宮崎駿さんの作品は空を飛ぶものが多いので「紅の豚」に出てきた実在の複葉機とか「風立ちぬ」のプロペラ戦闘機とかにも乗ることが出来ますよ!つまりは滝川に体験型ジブリパークを作っちゃおう!とか、そういうどーんと大きい夢まで描いたりとか。

そういうことが出来る人がいないんですよね。ていうか、いても潰されるんですよね。出る杭は打たれる的ななにかで。

こういう事を書くと「じゃあお前がやれ!」とか言われるんですが、それなら実現するためにまずは市議会議員を目指すから協力して!というと全力で拒否、否定、嘲笑されるんですよね(笑)

要するに滝川市に限らずまち起こし的な活動の前には一般常識とか保身とか既得権益とか様々な障壁があってどうにもならないというのが、リストラされた元公務員の私が見てきた経験談です。

>>[56] 駅前もだいぶ変わりましたよ
ターミナルなくなります
>>[057]


♪まつまつ松尾のジンギスカンは家(うち)中みんなの人気者〜♪

ってね、昔はよく歌ってたな〜。
ほとんどの家には例の独特のジンギスカン鍋があって…

ああ、それはもう化石なんですね(笑)

私の実家は転勤族だったので、生まれは釧路。
そこから→函館→旭川→小樽→滝川→(1971〜1978)旭川と移り住みました。

小樽から、滝川に移った時に魚が食べられなくなって、変わりに出会ったのが、松尾ジンギスカン。
他に三浦華園の四川料理がお気に入りでした。


グライダーは…確かに今の滝川の紹介文には「グライダー」の単語が出てきます。


ですが「誰か特別な人」「よっぽど好きな人」がやるイメージしかありません。

相当広報活動をしなければ、他の地域にも認知されないし、滝川市民にも信と思いきやしないと思いますよ。
>>[058]

中央バス滝川ターミナルは昔駅前とは少し離れたところにあったんですよね。
大きなターミナルだった。
3年前滝川に行ったら駅前(駅横)にありました。
それが駅前に移転したのはいつなんでしょうかね。
そのターミナルも無くなるんですね。


思えば、私が住んでいた頃は、私自身の行動範囲がとても狭かった。
あの頃の私は滝川のホンの一部しか見ていなかったのだなぁと感じます。

つまり「通学路」です(笑)

第三小学校→明苑中学校→滝川高校。

しかも高校は家からめっちゃ近く、親が転勤になったあとは下宿していましたから、ますます近くなる。ますます行動範囲が狭くなる…って感じでした。

滝川市内を廻るより、むしろ友人がいた新十津川に行きました。

スケートには開西中学校に行きましたが…
いまだにほかの小中学校と高校はどこにあるか知りません。

地図買ったから確認しよう♪

そう言えば、私が通った頃は、明苑中学校は第三小学校(花月町)の隣(ボロボロ校舎)だったのですが、卒業後は新町に移転したんでしたね。
>>[60]
横レス失礼します。
明神町のバスターミナル懐かしいですね。なんとなく薄暗い感じが今でも思い浮かびます。

ターミナル移転は昭和末期に西友滝川店がオープンしたのと同時期だったはずです。あのあたりの区画整理は結構おおごとでしたからね。

今はあの場所には作業着などの全国チェーン店が出店しています。
>>[062]


そうなんですね。
そんなに前に移転してたんだ。
じゃあ、移転してから20年くらいは経ってたんですね〜。

考えてみれば、高校卒業と同時に、私には滝川に行く用事が無くなっていたような気がします。

高校卒業後は親のいる旭川へ、その後は結婚で札幌へ。
つまり滝川に私を待っている人は居ないのですから。

地元の同級生も、滝川を出た人が多く、実家でもない、親戚も居ない、友人もバラバラ散った…って感じで、あっという間に40年の月日が流れた。
浦島太郎ですよね(笑)

その間滝川なんて頭の中になかった時期もあったし、なんでかな?今更滝川に目が行くのは…
(先が短い?いや、まだまだウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

色々変わっていって今に至るのですね。


滝川だけじやない、旭川も札幌もドンドン変わります。

あまり良い方向とは言えない変化。

北海道全体がそうなのかな。
滝川の食べ物で有名なものって、ジンギスカンの他に何があるんだろう?
私は個人的にモンモオが好きなんですが、他にこれ!っていうもんありますかね?
滝川って、今、菜の花が有名なんですね。
そう言えば前に出張アンテナショップ(空知)で滝川ショップを覗いたらなたね油を売っていました。

菜の花、グライダー。

ふむ。郊外はそれなりに頑張っている。
>>[65]
菜の花は遠方の方とかが観にいらしているようで、結構有名になりました。

問題は農家の方が自主的に菜の花を植えているので、花見をするにも道路に路上駐車するしかなく、大々的に宣伝して一日何万人も来てくださーいというわけにもいかない状態なのが微妙です。

せっかく道の駅が江部乙にあるのだから、昼間のあいているスクールバスか何かを活用してバスガイドさん付き「道の駅発・地元民おすすめ菜の花スポットめぐり」無料シャトルバスとか運行すれば観光客の動線が少しは纏まって相乗効果が出ると思うんですが・・・

どうせなら道の駅の近くに江部乙神社もあるので、菜の花おみくじとか菜の花の香りがするお守りとか、菜の花にまつわる何かをでっち上げて(笑)地元をどんどん盛り上げていけば面白そうですね。

5月末の「菜の花祭り」イベントの2日間だけはシャトルバスとか似たようなことやっているようですが、僻地の江部乙の癖に駐車場代300円とか乗り合いジャンボタクシーが一人1000円とか、なんだかあほなことをしているとしか・・・

だって遠方から菜の花畑を見に来る人は必ず「自家用車」で来ているのに、わざわざ乗り換えてしかもお金を払わせて利用させようとかちょっとずれているとしか言いようがありません。まさにこれが滝川市役所クオリティ。

でも仕方がないんです。公務員は余計なアイディアを出すと「お前がやれ」とか「問題が起きたらどうするんだ!」とかとりあえず否定するのが仕事ですから(笑)

グライダーも一応全国的にも有名にはなっているんですが、滝川市民とグライダーの接点がゼロ過ぎます。市民から見たら「グライダー?ああ、なんか飛んでるね。墜落したら危ないのに」とか、たまにグライダーを牽引したり観光飛行? したりしているセスナ機がブーンと音を立てて上空を飛んでいたら昼間なのに、「うるさい」「子供が病気で寝込んでいるのに眠れない」などと市役所に苦情の嵐(笑)

セスナ機の騒音なんて、千歳の自衛隊の戦闘機の100分の1くらいです。国道沿いに住んでいる人にとってはセスナ機よりトラックのほうが確実にうるさいはずなのですが、見慣れないものが頭上を飛んでいるとまるで「自分の主権」を侵害されたかのように怒り出す人とかがいて笑えます。田舎って素敵。

滝川市の人口なんて4万人しかいないんだから、毎年無作為抽選で100人くらいに「無料グライダー体験搭乗券」とか配ればいいのに。イベント時に希望者だけ無料で乗せたって、興味のない人は最初からイベントなんか来ないのに。

魅力的なコンテンツはいくつかあるけれど、それを生かす知恵も、人も、金も、やる気もない街。それが(すきま)風が見つけた街、滝川(笑)
>>[066]

菜の花は農家さんが自主的にやってるんですね。
あまり人がわんさか車で来るとそれはそれでマナーの無い観光客に迷惑をかけられる気がします。

その辺ちゃんとしないとね。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道滝川市 更新情報

北海道滝川市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済