ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

友川カズキコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介どこでしたらよいのか分からないので勝手にトピたてさせていただきました。申し訳ありません。
大阪在住のおっさんです。友川さんのファンかと言われると、うーん・・・?CDは何枚か持ってはいますが、テレビに出ると聞けば一応チェックしてますが、歌が好きかと聞かれると、一応好きですが・・・一度もライヴは観たことがないのです。
昔は関西でもかなりファンがいたとおもいますし、深夜、紳介の番組に出たり関西でも知名度はあったとおもいます。
NHKのアーカイブスで前衛劇団のドキュメンタリーとドラマの中間のような番組があって友川さんが東京の看板屋さんで働いていたときの状況がそのまま描かれていました。あとでビデオを撮っとけばと思ったのですが・・
これくらいが私の友川さん遍歴です。これでファンといってもよいのでしょうか?
関西に来るような情報がありましたらお知らせください。

コメント(61)

はじめまして。
もともと 三上寛ファンの友人から借りたCDの一枚に、 三上寛・友川かずきさんの共演された『 御縁』があったのがきっかけです。
気になって買ったのが「無残の美」。
私の成長の過程で、「売ってしまおう」と思う時期も有りましたが、「これが最後」と思って聞くと、「これはぜったい手放せない」となる。
今では十数タイトルのCDが奇麗に並び、聞くほどに味が出てくるようです。
いつかライブで聞きたいです。
皆さんはじめまして。
友川さんと同郷の秋田で居酒屋をやってるものです。
彼の歌に会ったのは、中学くらいの時だったと記憶してます。かなり強烈でした。
それからかなりの月日が流れ、テレビで熱唱してるのに出会いました。中学時代に感じた感覚がよみがえり、あれは人間臭さなんだと実感しました。
今は居酒屋をやって、店でライブをやったりしてます。
たまに友川かずきさんのCDをかけると、若い人たちには評判がいいです。
同年代で知ってる人は、あまり訛ってて恥ずかしかったといいます。
いつか店でライブしてもらいたいんで、知ってる人がいたら連絡まってます。
尊敬するアーティストの一人です。
ラジオで、「おどの独白」を聞いて、涙がこぼれ、ディスクジョッキーとゲストの解説を聞き、友川さんを知りました。20代前半のころです。当時、東京に住んでいましたので、神田あたりのディスクユニオンで、おどの独白が収録されているCDを買いました。

生きているって言ってみろ と おどの独白 が好きです。

着うたは「生きているって言ってみろ」にしてます。

友川さんの曲を聴かせても、あまり人に理解されず、さびしい思いをすることもあります。

auリスモのサイトにコメント投稿してます。なんて書いたかは忘れてしまいました。

友川さんのライブを一度も見たことが無いので、12月の吉祥寺にいきたいと企てています。

初めまして!!

長い間

ライヴを見てませんが

相変わらず

焼酎を一気のみしてるんですかねぇ〜

初めて見たときは

ショックでした
はじめまして!!

もうカレコレ数十年の付き合い(リスナーとして)になりますが、、、
こんな人、まだ生きててイイのでしょうか!?<笑>

色々な意味で凄すぎます!!ミュージシャンとしての自覚もなく、ステージでは
曲ごとに焼酎をかっ喰らい、時として演奏もせず(忘れ?)話し出したら・・・
止まらない事もしばし。。。こんなライブやる人も今どき・・・珍しいのでは???
若いファンの人の心にどう写るのでしょう!?

数多い楽曲の中では「歩道橋」が一番好きです!!
ライブでは聴いた事ないですが・・・(やるのかな?)詩もメロディも・・・
最後の狂気の(?)叫び声も最高(鳥肌もん)です!!!!! まさに「昭和」!?

たまに友川カズキを体感しないと駄目かもしれないですね!<笑>
これからも「人間TOMOKAWA」の生き様から目が離せません!!
こんにちは こんにちは
大学の友人が聞いていたのからハマりました
最近はカラオケで歌っています
「死にぞこないの歌」は入らないかなー
31年半前に
生まれてきた息子に
一樹という名前をつけました。

友川さんも一時、
一樹と名乗っていた事があったということを
後で聞きました。

どうぞ宜しくお願いします。
お描きになった絵を一枚持っています。
おっさん貧乏な上に、その頃、特に金が要りようで、金欠状態だったのですが、どうしても欲しくなり、買ってしまいました。といっても○万円ですから、普通の人には何でもない額なんでしょうが…(i_i)カイショウナシデス

以来、絵はおっさんの宝物、随分パワーを貰いました。

こんどライブも行きたいなあ。q(^-^q)タマシイノサケビ!
はじめまして。
なんども見たIZOという映画を最近見たくて借りてきたら友川さんの姿と歌と焼酎に心うたれました。
若い頃みたときは何ともなかったのに今は毎日聞いております。
レンタルショップに行ってもないのである方お貸ししていただけないでしょうか。
できれば群馬県内の方でお願いします。

とにかくかっこいぃの一言です。
2年半ほど前に友川さんの歌を初めて聴いて以来

他の一切の音楽を聴けなくなるほどハマり

アルバムを買い漁りライブにも通い詰めています。


何故もっと早く知らなかったんだろう。。。

数十年来のファンの方々のコメントを見ると

とても羨ましく思います。


しかし友川カズキは現役で精力的に活動されてます。

友川さんの「今」を見られることは最高の歓びです。


去年の暮に吉祥寺Star Pine's Cafeで最後に演奏された

「坊や」を聴いて涙が止まりませんでした。


これからも友川さんを聴いていきます。

宜しくお願いします。
初めまして!
友川さんを始めて聴いたのは、1993年3月テレビ朝日の「M10」という深夜番組でした。確か番組丸々、友川かずき特集という奇跡の番組でした。それから3年位、MANDALAやらアピアなど毎月のようにLIVEに通いました。
それから十数年何とアピアが近所(自転車で10分足らず)にやって来たので又、ちょくちょく通い始めました。
好きな曲は、
「明るい夜」
「桜の国の散る中を」
「一切合財世も末だ」

宜しくどうぞ!!
はじめまして。

今日から参加させていただきます!

自分は友人のお父さんが持ってたLPレコードを聴かせてもらっていっぺんに好きになってしまいました。


中でも『木々は春』『歩道橋』などお気に入りですね手(パー)

これからもよろしくお願いします顔(願)
例に漏れず「生きてるって言ってみろ」をキッカケにコミュに参加しました。


「初期傑作集」というCDを買いました。


「おじっちゃ」を聴いてボロボロ泣きました。卑怯です。こんな歌聴いたら泣くに決まってます。


そうかと思えば「春だなぁ〜節」のように、物凄く牧歌的で微笑ましい曲もあったり、透き通った綺麗な歌声だったり、その振り幅の大きさに驚きました。


友川さんの歌には「喜怒哀楽」というか「飢怒哀楽」又は「鬼怒哀楽」もしくは「危怒哀楽」といった表現が似合うと思います。


「トドを殺すな」「死にぞこないの唄」「歩道橋」も強烈なインパクトです。


もっと沢山聴きます。


久々に感動して、思わずコメント書きました。
初めまして、東京で歌手をやっております、
片岡フグリと申します。

週末に自分の企画があります。もし映像を気に入って頂けたら、
見に来て下さい。

八月十九日 高円寺無力無善寺 十八時半開始
入場料千円 (ドリンク代込み)

出演
片岡フグリ
子宮良太
OMJQ
pokepokepocket
ニュータウン
▼▼▼▼



井戸の中で神様が泣いていた。のイントロがたまらなく好きです。
みぎさん

はじめまして。文学に精進されているんですね。

福永武彦の『愛の試み』も読まれているご様子、
よろしければ、感想など少し書き込んでみてください。

はじめまして。

20年程前TVで友川さんを見かけ、「初期傑作集」を購入。
『生きてるって言ってみろ』『おじっちゃ』『トドを殺すな』
でしばらく放心状態になりました。
当時7、8枚CDを買いました。

その後ずいぶんとブランクがあり・・・

ここのコミュ様でLIVE情報を知り、昨日横浜の独演会に行って参りました。
唄もギターもMCもハンパなかったです。
私も山の上ホテルでビールとワインをガブ飲みしたくなりました。
とても印象深い一夜となりました。

今後しばらくは友川カズキを聴く日々が続きそうです。

どうぞよろしくお願いします。
headbangerさん

はじめまして。
シャノアールでのライブ、声が素晴らしかったですね(音響、今ひとつだったか)。
山の上ホテルでのエピソードも笑えました。

どんなことでも、ドンドン書き込みしてください。





東京在住の歌手、片岡フグリです。
女々しさの極北。真夜中みたいな陽だまりに。

お時間御座いましたら、こちらから歌をリスーンしてみて下さい!
https://soundcloud.com/kataoka-fuguri
はじめまして。狆といいます。
二年ほど前に友人に教えてもらって初めて知り、衝撃を受けました。

先週の代官山で初めて生歌を聴きました。
絶句でした。なぜかものすごく動揺してしまいました。
MCもっともっと聴きたいと思いました。

よろしくお願いします。
高校一年の男性です。

生きてるって言ってみろを聞いた時衝撃を受けました。

まだ聞き始めたばっかりでまだわからないとこありますがよろしくお願い申し上げます。
はじめまして、友川カズキさんはかなり前から知ってたのですが、この歳になって友川さんの曲を聴いてやっといいなぁ〜と感じるようになりました。

友川さんの曲は色褪せることはありません、何だか心の深い場所に響きます。

本当に大好きなアーティストです。

よろしくお願いします。
鎌田貴嗣と申します。

ライブに行く機会は年に一度程ですが、MCの記録、非常に興味深く読ませて頂いております。私自身が一人芝居をやっており、話の端々に現れる表現への構えは、良い例えかわかりませんが、ゴッホの手紙のように、時に私に響きます。

好きな歌(という言い方も少し抵抗を感じますが)は限りなくありますが、最近は、「生きて死ぬという」「青い水 赤い水」「訳のわからん気持ち」「一人ぼっちは絵描きになる」「シシャモ」「おじっちゃ」・・・を、聴いています。

さて、実は先日、YouTubeに一人芝居の映像をアップ致しまして、友川さんを聴くような方々に観てもらえないだろうかと願い、不躾ながら、こちらに書き込みをさせて頂きました。

鎌田貴嗣一人芝居として、「よだかの星」(作・宮沢賢治)と「犬」の二本をアップしております。また、高円寺ALONEというライブハウスで毎月一人芝居を続けております。少しでも興味を持たれたら、是非よろしくお願い致します。

失礼致しました。

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=2Z47f4cpUUA

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=zKmYIz0HO68
はじめまして。
金八先生で見て以来、ずっと気になる存在でありましたが、昨年暮れの阿佐ヶ谷ライブが初参加でした。以来、CDを買い、ネットや書籍、雑誌の関連記事を読み漁っています。このコミュニティの記事は、管理人さん始め皆さまの熱がこもっていて素晴らしいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

友川カズキ 更新情報

友川カズキのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング