ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 東急ホームズ ミルクリーク > トピック一覧 > 全館空調と電気代について

東急ホームズ ミルクリークコミュの全館空調と電気代について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。東急ホームのミルクリークで建てて5年になります。
建てた時にモデルハウスとして数ヶ月間開放する条件で、全館空調をつけてもらってます。
そこで全館空調をつけている方に聞きたいのですが、電気代はどれくらいでしょうか?
業者さんが、全館空調は1年中つけっぱなしにして下さいと言うので、切ることもできず・・・
輸入住宅に合うように、照明も白熱球タイプの輸入照明が多いこともあり、うちはすごいんです。
多い時は月に5万超えます・・・
しかもオール電化でもないから、ガス代が別にかかるんです。
ここらでオール電化も考えています。

みなさんはどうでしょうか?
また、何か節約できる事ってあるんですかね?

コメント(38)

現在建築中です。
一ヶ月に2万円くらいまでなら、と覚悟していたのですが5万とはすごいですね。うちは無理です><
モデルハウスに使われたくらいなので相当広いお宅なのでは、と想像しています(汗
春・秋など比較的過ごしやすい季節には切ろうかなと思っています。現在の住まいでは白熱灯が多くて夏場は照明が熱を持つのが苦になるので、新居には電球色の蛍光灯が使えるタイプの輸入照明を増やしました。。儚い努力ですけど。。
>かずよさん
いや、いや、家とか、使い方によるんだとは思います。
ただ、営業マンの人が、メンテナンスも含めて月2万円、と言っていたのを思い出しました。
定期的な点検や壊れた時のため、全館空調用の積み立てをわずかですがしています。これはおすすめします。
5万て、どうにもすごいですよね。父に払ってもらっているのでできる事ですがっ。(父は知らない・・・)

でも、この全館空調の気持ちよさは手放すことができません。これは本当にいいと思います!!!


>てでぃさん
愛知に住んでいるのですが、この辺でミルクリークの家がない、という事でモデルハウスを条件に建てることができたんです。ちょうど募集をしていたので・・・
最初は父母同居型だったので、二世帯が住むくらいの大きさな事もあり、こんな電気代なのでしょうか。
昼間私が家にいる事や、テレビをつけている事が多いのも問題なのかも・・・
電球色の蛍光灯、大切な事です!いいですね!
白熱球、熱いですよね・・・
私も余裕ができたら少しずつ変えていこうかなぁ、と思ってます・・・今の照明はオークションとかで売ったりして。

電球色の蛍光灯が使えるタイプの輸入照明ってどこで購入できますか???
がじらくんさん
照明はICさんと3回ほど悩みながら打ち合わせをしていた中で突如として浮上してきたメーカーのものです^^;
心配だったのでブラケットを試しに一個取り寄せてみて、質感を確認してから他の部屋も同じシリーズで取り寄せてもらいました。(玄関ホール、階段、LDK)蛍光灯であるおかげでブラケットも心置きなく設置できたのはよかったです。
日中、在宅されている時間が多いのですね〜ご両親もお住まいなら温度管理は大切ですし、必要経費ですよね!
うちはほとんど留守家庭なのでなんとかなるかなぁ(汗
>てでぃさん
照明の1つを取り寄せて確認してから、なんて、すごく丁寧な建築会社さんですね!
うちは照明はこちらで用意します、って言っちゃったので賭けでした(苦笑)
途中はつわりで家が面倒になってきて、適当になっちゃったので、何だか心残りがあるんですよ〜。
今更ながら色々いじろうとしてますっ。

まずはやっぱり電気だな・・・
いえいえっ!私から依頼したんですよ^^;
ICさんに私の好みを理解してもらうのに時間がかかりまして、
1・2回目の照明の提案には正直ガッカリしました。
打ち合わせでは毎回ケーキなどを差し入れして、世間話をしながら私の趣味を理解してもらいました。おかげで最後はよく理解してくださって提案もかなり的を得てきました(偉そうに…スミマセン)
取り寄せた品が万一気に入らなかったらこれから新築する友人にでもあげちゃおうと思っていました。いちばん気になったのはガラスのシェードの色と厚み?です。これはやっぱり実物を見てみないと心配で。。決定してホッとしたのは私以上にICさんなのでは、と思いますw
駄文失礼しました〜
>かずよさん
今は父でも、もし気づかれたら自分達になるかと思うと、やっぱり今から節約に励むしかないのかなぁ、とは思ってるんです・・・
頑張って節電してみますね!


>ericさん
具体的な情報をありがとうございます!!!
空調だけの電気代って分かるもんなんですね!(既にここでもダメ主婦・・・)
ちなみにうちは最初2世帯だったので床面積が62坪くらいで建てたと思う(もう忘れてるし)んですが、今は同居していないので家族5人で使っています。2階は物置化してて、洗濯物を干しているくらいで使ってません・・・
一応空調は下の階を強めに設定し、今設定温度は22度〜23度です。昼の私しかいない時は21度にしています。
あと、空気清浄機が3台と加湿器1台が24時間フル稼働。ここですかね、電気代かかるのって。あとお風呂場の換気も。
そう言えば、春・秋は3万5千円くらいだったので、やっぱりできない事はないのかもなぁ・・・
がんばって見直してみます!!!
☆ かじらさん

遅くなりましたが、我が家の全館空調平均金額は
夏 1.5万〜2万円/月
端境期 空調点けたり、点けなかったり 1万以下/月
冬 1万〜1.5万円/月

06年の月平均 9680円/月<実績
設定 21〜22℃
換気 強
ですね。
これに低圧契約が加わります。
今年はかなり運転の仕方をいろいろ試しています。
・出かける時に切る方法と設定20℃で出かける方法とか 
・寝る時はタイマーに切り替えて5時間程度止めるとか。
・排気を弱にするとか

あと、我が家は、給湯がガスで、それ以外電気です。
照明はワッツで揃えましたが、普段は蛍光灯のダウンライト
だけで過ごして省エネに貢献しています。
蛍光灯ですから、明るいし、色は白熱球色にしていますので
温かみのある部屋になっています。

あと、加湿器も使用していましたが、今年は使っていません。
やっぱり電気代が減ったような気がします。
あと、全館空調のフィルターはこまめに掃除しています。

まず、1年間の電気代が空調とその他がどれくらい
使っているか、分析してみることですね。
空調そのものが多く使っているのか、それ以外の照明や
加湿器等が原因なのか調べてみる必要があるようですね。
えーと、私も建てたばかりですが53坪強の全館空調で13000円でした。23−24度で一定で一度も切ってませんが。
>T2さん
ありがとうございます!
やっぱり私の使い方かぁ〜。
ちなみにうちも1階はワッツです♪しかし2階のKOIZUMIと激似で、他人には違いが分かりません(涙)だったら全部KOIZUMIでもよかったかなぁ・・・
ダウンライトってかなり有効ですよね!うちももう少し増やせばよかったなぁ、と後悔。リビングは天井高くしているのでダウンライトにすると取替えが大変そうで、全てワッツのブラケットにしました。壁紙が白なので、割と60ワット4つでも十分です。
一番はキッチンかなぁ、と。キッチンの上も白熱球。これは近々蛍光灯のに変えようとは思ってるんです。一番よく使うし、暗いと意味ないので。

フィルター!確かに月1回くらいしかやってないので、よく「フィルター」の文字が・・・こまめに掃除します!

実は冷蔵庫も2つあるし、アクアクララっていうお水のサーバーもあるし、常に電源が入ってるのが多いっちゃ多いんですよねぇ・・・
気をつけます・・・


>マリスさん
やはりみなさんそんなにかかってないんですね・・・
この快適さには代えられない、と腹をくくってはいましたが、少し見直してみます。まずは夏・冬3万円目指して!
こんにちは。
全館空調思案中です。
私的には非常に欲しい!
電気代のほか、メンテ費用はどうですか?
便乗しちゃってすみません・・・。
>∪・ェ・∪ misa さん

私個人的には全館空調オススメです!もうこの快適さには代えられません。
メンテ費用っていうのがまだ発生していないので分からないんですが・・・
一応積み立てしてます。大元が壊れた時のためにも。
>がじらさん

やっぱりオススメですか〜♪
積み立てしておけばなんとかなりそうですね。
なんだか楽しみになってきました〜。
って契約もまだなんですけどね・・・。
☆ ∪・ェ・∪ misaさん
電気代はかかりますが、快適さには変えられません。
良く全館空調キャンペーンの時に契約すると半額とか
ありますから、前向きに導入をお勧めします。

その他、全館空調の良いところは、本体が天井裏にあり
吹出口は各部屋に目立たないようになっておりますから、
後付けクーラーより見た目がすっきりします。
あと、子供達が部屋で勉強や遊んでいても温度を気にし
なくていいのは便利です。
>T2さん

やっぱり快適なのですね〜。

キャンペーンですかぁ。
どのくらいの頻度であるんでしょうかぁ?
今の見積もりでは思いっきり定価?で加算されてます。
一応入れるつもりで進んでますが、キャンペーンで半額!
となると♪♪♪です!三井さんはやってるみたいですけど。
9月末着工予定で、着々と計画が進んでいたのですが、8月に何回かショールームで打ち合わせしているうちに、全館空調の快適さに(当初はエアコンを設置する予定でした)気がついてしまって、外が暑かったのでというのもあるのかも!それで設計のひとに全館空調も考えてみたいと話したところ、設置場所等の新しい設計図を見せてもらったのですが、家の構造上屋根裏に設置となると、また費用が上がるし外観も変わってしまい、室内に置くとフレックスルームが潰れて、所々少しづつ狭くなってしまうといった感じで、土壇場でかなり悩んでいます。皆さんの意見を見て参考にさせていただいたのですが、まだ迷いが……これ以上費用がかかるのは抑えたいし、いちおう次回土曜日が最終打ち合わせになるのですが、どうしたら良いか決めかねてしまって…長々とスミマセン(;゚ロ゚)他にも皆さんのご意見聞かせいただたらとおも思います。
>>[18]
はじめまして!去年全館空調でミルクリークを建てました。
オール電化で太陽光をつけていますが8月の電気代は冷房で25〜28度でつけっ放しで約17000円、売電約4000円で実質約13000円でした。
冬は1月がいちばん掛かって約30000円程でしたが、ガス代がない分仕方ないかぁ、という感じです。
その代わりお風呂もトイレも寒くないので本当に快適ですよ!
ミルクリークで建てる方のほとんどはインテリアにこだわると思いますので、その点でもオススメです。
決めることがたくさんあって今大変だと思いますが、楽しんで乗り切ってくださいね〜(=゚ω゚)ノ
>>[19]  返信ありがとうございます。
私の場合は太陽光をつけないので、電気代がまた悩みの種になりそうです!
高齢の母もいますので、温度差のない家は、ホントに理想的です。これから自分も年取っていくし(^_^;)
全館空調は、やっぱり快適な生活を送れそうですね。つけたい気持ちの方が強いのですが...
みかんせいじんさんがおっしゃっているように、決めることがたくさんありすぎて、考えるのが大変です。

>>[18]

全館空調取り入れたものです 住んで1年半
参考程度に電気代ですが  約50坪の家 太陽光なし

エアコンなしですと、だいたい  月 約15000円
夏冷房 月 約24000円
冬暖房 月 約34000円

冬はやっぱり高いです。

いいところは脱衣所でもどこでも快適っていうのが一番です。
自分は不規則な生活をしているので、いつ起きても快適なのはとても過ごしやすいです。
真冬、夜中に起きても寒い思いをしないですし


デメリットはやはり電気代です。

あと、部屋を個別で温度設定できる装置をつければよかったなぁといったところです


それと、電気代を気にすると一般的なエアコンみたいに

「今日暑いからつけよ〜」
みたいな感じに気軽じゃないです。基本、全館空調はまわしっ放しなので
ある意味、全館空調スイッチオンで夏・冬が始まるといった具合でしょうか。

この感覚は個人差でしょうけども。。。


なんだかんだ述べましたが、今のところ全館空調にして良かったなと思ってます。






>>[21]  
約42坪くらいの予定です。やはり、夏冬の電気代けっこうかかりますね!それでも、皆さん全館空調にして良かったというひとの方が多いですよね!?
せっかくなので快適さを追求したいし、全館空調にしたらきっと快適な生活を送れるのでしょうね☆彡
もう“決めた”って決断がなかなかできなくて(;゚ロ゚)
部屋ごとの個別のスイッチがあるのですね!
いろいろと、教えて下さって有り難うございました。
>>[23] はじめまして
今年の夏は暑かったから余計に負担がかかったのでしょうね!
でも、ここのところ毎年、今年の夏は暑かったと、毎年暑さが厳しくなってきていますよね!ショールームではいつ行っても“只今28℃で運転中です”と表示があり、この暑さで28℃設定でこんなに快適なんだって、感激していました。ああいう所は、何か特別な仕様なんですかね。


チビチビパンダさんがおっしゃるように
“全館空調のダクトスペースが無い分収納や部屋も広くなりますし、何よりエアコンは買換え可能(性能アップできる。万が一壊れた時の費用が比較的少なく済む)のがメリットではないでしょうか?” まったくこれが悩みどころです。

せっかくの、最初で最後の家造りなので快適な家をという思いが強くなってしまって...

高断熱の家では、全館空調つけなかったとして、夏冬の各部屋の温度差というのは、どの程度なのでしょうかね?

細やかなアドバイス、ありがとうございました。
>>[25]
度々、ありがとうございます(≧▽≦)
展示場の件は、やっぱりって感じです!
ホントに、遠方に住んでいるのであまり時間がなくて、平日は仕事だし、ここのところ打ち合わせで毎週末中川のショールームやら新宿のタカラキッチンのショールームに行っていて(;゚ロ゚)
でも、チビチビパンダさんが仰るように一生の事なので、宿泊体験も考えてみたいと思います!
ありがとうございます。
>>[18]
はじめまして〜

我が家は、建って6年位なんで、空調が古い型みたいで、電気代は参考にならないかも?!ですが・・・

オール電化で電気代が、空調のみとその他で請求書が違うのでハッキリわかります。
お引っ越し当時、子供の学校の関係と私の職場の関係で、ミルクリーク(都内)とマンション(都下)で夏の時期を2箇所に家族分かれて2重生活でしたが、
全館空調の方が高いとは、感じなかったです。
ただ、マンションが2重窓でなかったので、電気食って高かったのかも(^^;)

ミルクリークで、エアコン使ってある方の電気代もあれば、参考になると思うのですが・・

花粉症で窓開けれないし、猫を飼ってるので、ほぼ、年中全館空調つけてます。

冷暖房不要な温度の時は、設定温度を上げ下げすればよいと思うので、そこはそんなに気にしなくて良いかと思うのですが!?

>この暑さで28℃設定でこんなに快適なんだって、感激していました。ああいう所は、何か特別な仕様なんですかね。

素人考えですが・・
モデルルームって、2×6工法で壁の厚みが違う所もあったので、断熱効果がより高いかも??!あと、火を使ったりしないし、大きいから少々人数増えても大丈夫なんじゃないかな??
我が家(いつも最高気温で天気予報にでる暑い都内ですが(^^;))も、今夏人数少ない時は、ほぼ27〜28度ドライ運転で快適でしたが、人増えると下げる感じでした。

新しいのは、わかりませんが、冷房だと設定温度と室内温度が2度だったか?差が出ないと動かないけど、ドライは1度だったかな?そんな感じの差があるので、常に設定温度に近く快適に涼しいのはドライ運転だと思います。我が家夏はドライ以外は使ってません。

私は、全館空調はトイレも洗面所もどこに行っても快適なのをより一層感じるのは、夏よりも冬な気がします。
玄関のドアを開けた瞬間に、夏は「涼しく気持ちいい〜」と感じますが、それ以上に冬は「温かくて幸せ〜」な気分になります(笑)

1つ欠点を感じてたのは、人それぞれ快適温度が違うので、各部屋で好きな温度設定にできない事と思ってましたが・・・
書き込み見ると、なんと、新しいのは、できるんですね〜(@_@)いいな〜
>>[27]  はじめまして
私も、花粉症で猫飼っています(=^..^=)ミャー

ドライ運転だとすごく電気代がかかると聞いていますけど、冷房とドライではかなり違いますか?

やはり花粉の時期は、全館空調だと楽に過ごせそうですね!冬、家の中でどこに行っても快適で薄着で過ごせるなんて最高ですよね!
全館空調入れたかたたちは皆さん入れて良かったって仰っていますよね。そんな快適な生活には、すごく憧れます。
でも、収納とか狭くなるのは嫌だし、全てが満足いくようには、いかないですよね…考える時間はあと4日!?
頑張って考えます。
いろいろなアドバイスとても参考になります。ありがとうございました(≧▽≦)
>>[28]
>ドライ運転だとすごく電気代がかかると聞いていますけど、冷房とドライではかなり違いますか?

初めの方でドライの方が快適ということに気づき、夏はほとんどドライしか使ってないので、電気代の差がわかりませんが・・・はたして、そんなに(@_@)するほど違うのかな??
東急さんに聞いてみてはどうでしょうか?データ持ってないのかな??

ちなみに、我が家の屋根裏設置の場合、空調ダクトで無駄になった部分は、60×31cmが天井まで(2階)位です。1階のは階段の角の所を三角にとってやってるのでぜんぜん差し支えない場所です。
設計によって、どこにダクトとれるか?とか違ってくるとは思いますが・・・
>>[28]

ドライ運転は、冷房と暖房両方稼働するそうです
それで電気代がかかると聞きましたよ〜
>>[29]
うちの場合は、設計上屋根裏設置となると屋根の外観が変わってしまい、費用もかなりアップ!ダクトのスペースも1F寝室のクローゼット、キッチン、リビング、2Fの3ヶ所、2Fのフレックスルームに機械を設置です。こんな感じですので部屋やクローゼットが狭くなってしまいます。これも悩みの種です!

snowさんのお宅のように差し障りのない場所に設置できたらこんなに悩まないですむのですけど…

今度の土曜日までに設計さんと営業担当さんがまた何らかの案を考えてきてくださると思いますので、それを見てからまた検討したいと思います。
いろいろと教えて下さって、ありがとうございます(≧▽≦)
>>[30]
2台分の料金まではいかないにしても、冷房運転の1.5倍くらいにはなりそうですね!

ありがとうございました(≧▽≦)
>>[31]
あ〜ごめんなさい(^^;

我が家がいくら小さいといえ、そんなにダクトの数が違うの(@_@)??と思い、よく考えてみたら・・・
2階に、もう1か所トリックのように外壁の位置からして内壁の位置が違う所がありました(^^;)たぶん、これもダクトですね。 忘れてました(^^;)
後は、1階の洗面所に2階のトイレからの排水管が通ってる壁があるから、ここもダクトが共用してるのかもですね・・・

価格交渉も頑張ってくださいね(^_-)-☆

<追伸>
★エアコンと比べて、良いところは、風がすうすうこないところだと思います。
>>[32]
ちなみに、我が家は、夏のドライ運転より冬の暖房の方が高いです。
>>[35]
ダクトの数、かぞえてくださってありがとうございます(≧▽≦)
家の構造が違うとダクトの数も少なくてすむのかな?って思っちゃいました。だいたい同じくらいですね!
風がすうすうこないっていうのも全館空調の魅力ですね。

全館空調も値引き交渉できるとは思ってもみませんでした!?頑張って値引き交渉してみます(^O^)v
久しぶりの書き込みです^^; しばらくmixiから離れてましたが、皆さんはmixiやっておられるでしょうか?…


さて、全館空調ですが相変わらず快適な空間を作ってくれるので大変ありがたいです。
一階は個室のドアを除けば、ドアで区切ってないので
リビングからぐるっと一周できるので
毎日のように子供が走り回ってます。

でも住んでみて4年経って、やはりいろいろと初期では見えなかったデメリットが見えてきますね^^;
当然と言えば当然ですが。。。


一番は以前も申しましたが、費用です。
電気代は、まぁ覚悟していたのでこのくらいとして。

保証が切れてから、メーカーからの年間の保証(年一で点検やらなんやら)で
約37.000円(保証に入るかは任意です。

10年で約37万円って考えると

そう考えるとトータル費用で、個室にそれぞれエアコン完備の方が・・・あっ


そして全館空調も機械ですし、いずれは壊れる。そして古くなる。

買い替えるってなると結構な金額ですし。。。



ここら辺は、皆さんどう対応(心構え)しているのでしょうか?

空調システムを買い替えたとかありますでしょうか?

良かったらお聞かせくださいませ。


ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東急ホームズ ミルクリーク 更新情報

東急ホームズ ミルクリークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済