ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪ジャパニーズオールドギター♪コミュのはじめまして、よろしくお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、このコミュに参加させていただいたドンキャッツと申します。私、ギターのきっかけはエレキだったのですが、最近はもっぱらアコースティック、特に古い国産のギターの魅力にとりつかれております。現在Tokai製のギブソンのコピーモデルを所有しております。

ところで、お尋ねしたいことがあるのですが、最近、木曽Suzukiギターの存在ネットで知り、大変興味があります。しかしなかなかどのようなギターを作っていたのか詳しい資料、情報もなく困っております。鈴木バイオリンの関連の会社らしくてギターも作っていたらしいのですが、詳しくは全然わかりません。 

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

コメント(25)

木曽鈴木でしたら、鈴木バイオリンなどですね^^
今は鈴木バイオリンはバイオリンしか作っていませんが、
私の知る限り、70年代はギターを作っていました^^

数本程度ですが鈴木関連のギターも使いましたが良かったですよ^^
やっぱり、国産の古いギターは良いので私は好きです^^
ドンキャッツさん、いらっしゃい^^。
海外から14人目のお仲間さんですね。ヨロピクvv

60.70年代に鈴木でギターを製作してる名前は、
suzukiviolin  住所名古屋 と
木曽スズキバイオリン 住所長野 という2種の名前がありま
したね。
元々は同系会社なのが、最後は別会社に分かれてしまい、
その後木曽の方は倒産したようです。
おそらくギターが売れ始めて「木曽」に工場を移して大
きく手を広げ別会社にしたが、長続きしなかったのでは
ないでしょうか?

あと通販のOEMなどで「トムソン」の名前で数多く出てま
した。-スズキ以外のトムソンもあるようですが・・・
クラシックギターも多く、アーチトップもありましたし、
エレキやベース関係もあったと思います。
結構いろいろな種類を手広く手掛けてましたよ。

私は生ギターの「トムソン」と「three s」を数本所有しま
したが、
低価格の割りに作りもネックも良かったです。使い易い。
(音はそこそこです・・)
トムソン・・・ギブソン系コピー とマーチン系コピー、
スリーエス・・・マーチン D系  の感じです。
スリーエスは鈴木バイオリン製です。

カスタムも人気が高かったようで、
ヘッドに、SUZUKI と名を入れた高級版もありました。

市場では色んな種類の色んな時期のギターが出てますが
良し悪しの判断に迷うメーカーですね。
トムソン・スリーエスはまだまだ人気が高いようです。
個人的にはトムソンのハミングバードかドブ モデルの
程度の良いのが出ると欲しいのですが、販売当初の価格
の割には相場が高くて、今は買う気がしません。
役に立ったでしょうか??
皆さん、どうもありがとうございます。

なるほど、とても勉強になりました。

鈴木はバイオリンの教則で有名なので、バイオリンのイメージが強かったんですが、いろんな楽器を当時は製作していたとは。会社も分かれていたので、木曽となっていたのですね。木曽は木曽川の木曽からでしょうか。

木曽鈴木のギターは以前、オークションで何回か見かけたことがあるのですが、全く知らなかったので、それから興味を持つようになりました。

また今度、値段と状態の良い木曽鈴木ギターを見る機会があれば購入を考えてみたいと思います。
鈴木バイオリンのギターはなかなか音いいですよ^^
鈴木の有名所のブランドだとスリーエスですね^^
でも、他にもタケハルとかあります^^
ブラジリアン使ってたり凄いのもありますよ^^
鈴木バイオリンのクラシックはかなり良かったですよ^^

スリーエスは外弾き用にも最適かと^^
そこまで気を遣わなくてすむという事もあり 笑

トムソンはロゴがゴムソンに見えるのとかありますねー^^
ハミングバードかなんか売ってるの見た事ありますよー^^
こういう安いギターのことで話せるのが嬉しいですね^^。

タケハル・・ありましたね。あったあった、
トムソンロゴは最初どう見てもギブソンですよね、詐欺!?
ハミング・ダブは元々25000〜35000円くらいの2割引で売って
たんだから、今でも2万するのは詐欺!?
でも結構シャキッと歯ギレル音するんですよ。
ネックも薄いし、弦高も低いし、良く出来てる^^。
漫画や雑誌の最終ページでカタログ通販のハシリ「二光通販」で売ってたのに、30年以上経ってしっかり使えるなんて凄く
ないですか??
あー、たのしい^^!!!
古い国産のギターの魅力はやはり、そんなに高いギターじゃなくても作りがしっかりしている、そして善さんのおっしゃるように30年以上前のギターなのに、いまでも全然現役でよく鳴ってくれるギターが多いことだと思います。

古い国産のギターってやっぱりいいですねー。
そーですねー^^
ギブソンとかも使ったりしますが、個人的には国産の方が好きです^^
なので、ギブソンとかは脇役化していてあまり出番なしです^^;笑

ヤマハの赤ラベル(60後半〜70s初の物)とか合板ですが
変なオール単板よりもずっと鳴りますしねぇ^^笑
単板・合板で音質は違いますが^^
一年以上前のトピに遅ればせながらRES: を・・ (^_^;

SUZUKI、木曾SUZUKIともにファンです。
どちらも価格の割には音が良いexclamation
流石バイオリン製作技術からスタートしただけありますね。

それに、かつてK.yairiの創始者(その頃はK.Yairiとは呼んでいなかったが)や、
YAMAHAのギター作りを始めた人もギター作りを学んだ
鈴木バイオリン製作所(ちゃんとした名前だっけ?)。
ワタシの漠然とした感じですが、値段の倍の音の良さが作りこまれているように思います。
 


ちなみにワタシの家に居るSUZUKI、木曾SUZUKIの生息者達です。
                ↓
SUZUKI:    http://mixi.jp/view_album.pl?id=4966369&mode=photo
木曾SUZUKI: http://mixi.jp/view_album.pl?id=4966522&mode=photo

>あおいほしさん
初めまして。いらっしゃいませ!!
皆さん、久々のお客さんですよ。わーい(嬉しい顔)
あおいほしさん一杯ギター持ってるんですねぇ〜
Three S 一度手にしてみたいと思っていました。
格好いいです宜しくお願い致します雷
みなさ〜ん、自己紹介はこちらでサクッとどうじょ〜!!!
ロゴの写真もついでに載せてくらさいね〜、^^vv
マーチンを7本
ギブソンを3本
ヤマハを3本
処分しました。

残っているのは,,,
鈴木バイオリン
シグマ
マスター
モ−リス
くらいでしょうか。。。(涙;
>SS@さん
悲しいですね・・・泣き顔
聞いているだけで涙が出ましたたらーっ(汗)
SS@さん、はじめまして。

ギターの大量処分、何か環境の変化や心境の変化あったのですか?

同世代のようですから何やら人事ではないような…

私の管理してるコミュにもDOCファンはじめカントリーやBG好きな人が集ってます。
一度覗いてやって下さい(^-^)
>>碧いイカズチさん
>>あおいほしさん
ご心配おかけしてすいません。

じつは、今年の夏の異常な暑さで何本かやられました。
ブリッジが剥がれかけてきたのです。
修理代が半端ではありません。
8月に神戸から連れ帰った「ソモギ」というギターの支払いのため
泣く泣く依託に出しました。
gibson J-50 1952'
gibson J-160E 2004'
gibson 12弦 1968'
Martin D-18 1971'
Martin D-28 1969'
Martin D-35 1972'
Martin D-45 1995'
Martin D-45 1969'
Martin 2-17 1927'
Martin OOO-28EC 2000'
YAMAHA FG-180 1969'
YAMAHA FG-500 1970'
YAMAHA 12弦 ????'

その点国産ギターは優秀です。
マスターは40年間一度も修理無しですからね。
おお〜  そのギター達はボクの憧れのギター達ではないすかげっそり
70年代以前の安い(ボロい?笑)アコギを何本か集めています。

先日、「Blue mountain est.1945」 というヘッドロゴのギターを入手したんですが、中には「made by tahara」の刻印があって、ペグには「zen-on」と入ってました。

一体何モノなんでしょうかね? ロッドはホール側から回すタイプですので、そう古いギターとも思えないんですけど・・・・。
田原氏は独立後も全音の仕事をしてたんでしょうか?

どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに、音はバランスがかなりいいです。

他には、ヤマハダイナミック、赤、緑、黒ラベル、鈴木、木曽鈴木、モーリス、寺田、ヤマキ、トーカイなど、いずれも当時の定価3万円未満で何本かずつ集めてますが、基本的にはヤマキが好みです。
書き忘れてましたが、当初は春日に興味を持っていたのですが、残念ながら私の好みに合う春日やKカントリーには出会ってません。(なので春日系は何本も入手したんですが、ほとんど人にあげてしまいました)
 はじめまして、考古楽人と申します。よろしくお願いします。
 国産オールド、といいましょうかあちらのは高くて買えないだけなんですけど、数年前からいきなり思い出したようにギター小僧に戻りました。
 幸い、昔のギターは手放さずにいたので、相変わらずjumboとオールドS・Yairiを所有しています。
両方とももっと集めたいけど、ヤイリはほしいけど高いのであきらめ気味、もう一つのjumboが気に入っておりまして、J40なんですが、30年を経た今でも実に心地よい音でなってくれてます。
上級機がほしくてオークションをみてるんですけど、ジャンボって玉数が少ないんですかね?
前にj60をオークションで見つけて購入したら、指板に沿ってトップにクラックが入って修理が必要なんだけどまだ修理に出せず、悶々としてます。胴鳴りするいいギターなんだけどなー。


始めまして、名前のとおり、アリアのエレコードを今も使っています。

学生時代80年代に使っていて、その時は、後輩に、売ってしまったのですが、

去年、ヤフーオークションで見つけて思わず購入してしまいました。

FE-70です。初代エレコードは、メーカーの気合がつたわる、いいギターだと思います。

当時はエレアコがほとんどなく、「電池ギター」とからかわれました。
はじめまして、コミュ検索で寄らせていただきました

古いギターでぼちぼち再開したばかりです
よろしくお願いします

現用はモーリスMV-701、W-20とメルヘンのMW35です
コミュを作ってます。
「国産ギター研究所」
https://mixi.jp/view_community.pl?id=1449599

良かったら、来て下さいね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪ジャパニーズオールドギター♪ 更新情報

♪ジャパニーズオールドギター♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。