ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道ボロい店とコインスナックコミュの北海道のコインスナック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北海道のコインスナック情報は、こちらにお願いします。
道内であれば、地域は問いません。

コメント(10)

コインスナックという言葉をこのコミュで初めて聞きました。
コインスナックがどんな店か調べたら、帯広の民宿兼コインスナックを発見しました。
http://www3.famille.ne.jp/~nom/jihanki/kiriya.html
このページので言うと、
食べ物(うどん・そば)の自販機=『コインスナック』
ということなんでしょうか?
他にも『コインスナック』で検索してみましたが、ボロい温泉やゲーセンに多いみたいですね。
ヘボい質問で申し訳ないです。
>>1: サリコさん
あー、コインスナックの定義ですね。説明不足ですみません。
コインスナックとは、24時間営業で無人で自販機やゲーム機が置かれてるお店の事です。
ベンダーショップと呼ばれたり名乗ったりしてるケースもあります。
昔は、ちょっと地方に行くとよく見かけたのですが、最近は殆ど見なくなりました。
そこで、貴重なコインスナック情報を集めようというのが、当トピの趣旨です。

ちなみに、そのリンク先のコインスナックは北竜町のものです(そのページには雨竜町と書いてありますが間違いです)
実は先日取材(と言っても、勝手に写真を撮ってきただけ)してきました。
整理して、近いうちにルポをアップします。
室蘭の崎守にあります。
コンビニが周囲に無い場所での24時間営業なので、早朝の釣りに出向く時は非常に便利…
と、思いきや、ベンダーの中は売り切れ続出で、まともに機能してません。
そして、トイレがいつも悲惨な事になってるので、お勧め出来ません。
最近はコインショップ自体、あまり見かけませんなあ…。
確かにコインスナックの定義と問われると難しいですね。
単に自販機が数台あればいい、ってもんでも無いですし。
僕の考えるコインスナックの要件は、
(1)複数台の自販機のうち、一台は食品を扱っていること。
(2)コインスナックをメインとした建物であること。(例えば、駅やスーパーの自販機コーナーは、コインスナックとして扱わない)
といったところかな。
函館近郊では見かけませんね。
個人的にこんなコミュを立ち上げてるのですが、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=341685
そこで記載しているコインスナック情報です。
宜しければどうぞ。

石狩市 当別
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=43.12.58.383&el=141.32.13.647&la=1&sc=3&CE.x=226&CE.y=277

上川郡 清水町
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=42.56.23.270&el=142.57.20.690&la=1&sc=4&CE.x=352&CE.y=304

>会社の猫さん
函館ではありませんが、長万部で去年の中ぐらいまで
コインスナックがあったのですが、潰れてしまったようです、、残念。
◆厳密にはコインスナックじゃありませんが、フード自販機ネタなのでここにupします。
◆先日、札幌に行く途中で倶知安に寄ったら、駅前通りのそば自販機は健在でした。タバコのポスターが張ってあるあたりに、現在は使われていない感が漂っていますが、一安心。
◆ボタンは2つありますが、商品は「天ぷらそば」(280円)のみ。
◆ちなみに、この自動販売機のユニークな点は、設置場所にあります。なんと、写真を見ておわかりの通り、そば屋の店先にあるのです。
◆しかもこのそば屋、100年以上続いている倶知安一の老舗らしい。一説によると明治35年創業らしいのですが、それって道内でも屈指の伝統じゃないですか! そんな名店が、店先の自販機でそばを売るとは。そんなわけで、そばはかなり美味いらしい。
◆が、残念ながら今回も食べなかった。なぜか自分がここを通る時って、不思議と蕎麦を食べたい体調では無いのです。
◆車で来た観光客風のおばちゃんが買っているのを見たが、天ぷらは北海道のスーパーとかでよく売っている白っぽくて丸いかき揚げのようだ。天ぷらの乗った上から汁がかかったようなので、後乗せサクサク派には不満が残るところかもしれない。
◆ネット上の情報だか、もうこの自販機のメーカーが補修をしていないので、機械が壊れたら終わりらしい。興味のある方はぜひとも早めに訪問を。
>>6: 会社の猫さん
えー!富士電機は名機VFN840の補修を終了してしまったのですかー!
道内では、ここの他に2台のVFN840の稼動を現地確認していますが、それも心配になってきました・・・

つーか、対応酷くないですか?>>富士電機リテイルシステムズさん
帯広方面に向かって行く途中の芽室あたりのCoinSnackは駐車場も広くて静かで〇
ショック!
>>6で紹介した、倶知安の蕎麦自販機ですが、6月に撤去されてしまったようです。
やはり、メーカー修理不可能なためとのこと。

撤去の瞬間の貴重な写真は、下記のページにありました。
http://www.ni-ku.jp/weblog/?p=3487

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道ボロい店とコインスナック 更新情報

北海道ボロい店とコインスナックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。