ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 紅の豚 > トピック一覧 > 教えてください!!

紅の豚コミュの教えてください!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

なぜマルコは豚になったの??

マルコは人に戻れたの?
一瞬だけ戻ることがあるの?
やっぱりキスのお陰?

ジーナさんとはどうなったの?

コメント(26)

それは無粋な質問というもの、
大人になったら、それぞれ考えなさい。
設定を聞くならご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、それには
あまり意味はないかと…
ジブリ映画の良いところは「自分の解釈が出来ること」ではないでしょうか?

最期のシーンも意地悪くいえば、”キスのおかげで怪我が治った!!”のかも
知れませんよ?

答のないのが答え… お気に召しませんか?
追加。
それぞれの質問に対して 「美里さんの考え」を教えて頂けると、皆も「自分の考え」を
教えてくれると思うので良いトピになると思います。
私も皆さんと似た考えを持っています。
ありがとうございます。
豚=躁鬱というのは、大変面白い解釈ですが、どうもあのダンディズムの持ち主が、引きこもり系のナイーブな豚には見えないんですよ。
第一、そんな豚はエースになれないです。
飛ぶ豚はタフでなければ。
空軍に戻るなんて論外。
ファシストの犬になって、WW2で戦死(予定)というのは宮崎さんは絶対死んでも書かないです。
先の戦争の空戦の後、人が見てはいけない「天国」を見てしまったことに対する天罰みたいな物、戦争で殺しあう人間に失望してしまったこと、この2つが原因で、半分自分から自発的に豚になったのでは、と私は想像します。
そうですね。戦車の絵や戦闘機の絵のパイロットの絵、というより男性は大抵豚で描かれていますもんね。
ソレと同じ感じで豚なんでしょうかね。
人それぞれの捉え方、答えなんだろうね(笑。
俺は宮崎作品の中でも、特に監督の趣味の域を表現した映画だと思ったな。大人になってからの視点というか。
私的な解釈で言えば、

> なぜマルコは豚になったの??

古い仲間が次々と死んでいく戦争が嫌いであるのに、「英雄」に祭り上げられて、そのお先棒を担がされるのが耐えられなかったんじゃなかろうか。自分の本当の気持ちが分かってもらえずに悩んでしまった。豚であれば、戦争に行かずに済む。

ジーナの店で飲んでいる時に、マルコが「いい奴はみんな死ぬ。友よ。」と言い、ジーナが「もうあなただけになっちゃったわね。古い仲間は。」というシーンがあったと思いますが、やはり戦争によって奪われるものの大きさをよく知っていたんじゃないかと思います。だから、マンマユート曰く「豚は殺しはやらねぇんだ。」「戦争じゃねぇとかなんとか、キザな嫌な野郎だぜ」につながっていく。フェラーリンに対してマルコは「ファシストになるより豚の方がましさ。」「俺はてめえの稼ぎでしか飛ばねぇよ。」という台詞を吐くシーンもそういう文脈の話じゃないかと思います。

ちなみに、フェラーリンが逮捕されることを警告する時に「破廉恥で怠惰な豚でいる罪」という言葉を使いましたがが、やはりこの言葉からしても、マルコは自分で豚になったのだろうなぁと思います。優秀な戦力であった訳だし。


> マルコは人に戻れたの?
> 一瞬だけ戻ることがあるの?
> やっぱりキスのお陰?

決闘が終わった直後のシーンで、カーチスが「ああ!おめぇその顔。待てよ。おい!顔見せろって。」というシーンがあるので、豚から人間に戻ったんだろうと思います。キスによって、人間に全く心を許してしまったのが、その原因じゃなかろうか。

ただ、腹のたるみはちょっと気になるところですね。フィオが思わず見てしまった中年のダンディなマルコとはちょっと違う。そこを譲らなかったのは、宮崎監督らしさかもしれないけれど。

ちなみに、フィオが最後の回想シーンで「ポルコは姿を見せてくれなかった。」という言葉がありましたが、人間に戻ってしまえば、ポルコ・ロッソではなくマルコ・パゴットになるわけですので、そりゃポルコには会えないわな、と思います。

> ジーナさんとはどうなったの?

これは「紅の豚」コミュの方から教わりましたが、フィオのジェット機(?)が最後にアドリアーノに向かって飛んでいる時に、アドリアーノに赤い飛行機があります。ジーナは、ポルコは昼間ではなく夜の店にしか来なくて賭に負けてしまったという台詞を言っているわけで、昼間にポルコの飛行機が着いているからやはり、ジーナは賭に勝ったのだと思います。


ただ、ハウルを見た後だと、監督が変身に対してどういう意味を持たせているのかちょっと分からなくなりますね。すみません。長くなりました。
自分なりの解釈ですが、
紅のブタおいて「ブタ」とは
決められたことをやらなければいけないという
社会的責任を放棄して、自分の思うままに行動することではないでしょうか?
言い換えれば、自分のこと以外考えないようにしている。みたいな。
ジーナのために行動しないのはこのためでは?
フィオと同じ目的を持つことにより芽生えた責任感が
人間に変えたんではないでしょうか。
決闘前夜に、弾丸を点検しているマルコの顔は一瞬人間です。
やらなきゃならない、みたいな気持ちがあったんだと思います。

エンディングでも、ギャラなしで空軍をまくという仕事をしています。
なにか迷いがふっきれて、責任をおうことを受け入れた証拠じゃないかなと解釈しています。
質問トピックが他に見当たらなかったのでこちらにコメントさせてもらいます。

マンマユート団の一員で、ポルコとカーチスが戦う際に人質となったフィオに「風呂に入ってきました!」という台詞をいっている声優さんの名前をご存知の方はお教えください。
役名そのものが不明なのでどうにも調べられません。

よろしくお願いします。
> せぷさん

髭面の団長だったら上條 恒彦さんでは?
記憶で云ってるので間違ってたら御免なさい。
>GUN-BOYさん
コメント、ありがとうございます。

ただ知りたいのは団長ではなく、団員の一人なんですよね。

知り合いが「あの声の人が気になる!」といっているのを聞いて、「よし、任せとけ、調べちゃる!」と大見得を切ったのはいいが、役名が不明なのでどうにも調べようがなくて。

おそらく、役名不明の男性声優の松尾銀三さん、矢田稔さん、辻村真人さん、大森章督さんの中の誰かではないかと思っているんですが。。。

引き続き、よろしくお願いします。
> せぷさん

辻村さんはポルコにタバコをくれって言った男性だったように思います

手元に無いので不確かです(>_<)
>みぶ@ラムネ監察官さん
有益な情報、ありがとうございます。

直接はわからなくても、外堀を埋めるように一人一人消していって、消去法で探している声優さんの名前がわかればいいな、って思ってます。

引き続き、よろしくお願いします。

ps.質問トピックを別に立てた方がいいのでしょうか?どうもこちらは作品の解釈についてのトピックのようなので。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紅の豚 更新情報

紅の豚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。