ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 集え!学校事務!! > トピック一覧 > 会に入らないと村八分されるのか...

集え!学校事務!!コミュの会に入らないと村八分されるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

県費で働いてますが私の配属市では学校事務だけで構成された研究会があります。

研究、研修をするようですが会費をずっと払わないといけないし役回りも先では持たされます。

私は勧誘を受けましたが県の研修やOJTで様子をみよう、上記のようなことだって煩わしく感じ断ったのですがそれからは一緒の職場の事務や他校の事務には冷たくされ、教頭はネチネチ私が会員にならない理由を聞いてきます。

私はOJTという言葉を出すと教頭は○○さん(もう一人の事務)忙しいから出来ない、加入しないなんてやる気あんのか?という感じに言われ。

一度入ると脱退できないらしいし、任意団体なので何故そこまで…

それに教頭の理屈だっておかしいです。引継ぎはその人のやるべき仕事だしそれが出来ないからこちらが自腹で会に入ってフォローって。

同じ学校の事務にも他校の事務にもこの人入らないんだ…フンっ!って感じで冷たくされるのですがこんな風に入らないと村八分みたいなことされるのでしょうか?

もう辞めたいです…

コメント(7)

Sさん

いわゆる事務研究会とか事務職員会の類でしょうか?
うちの県では、加入の有無すら訊かれた事はなく、強制加入です。

俺は県の事務研究会の本部役員をしたことがあるのですが、知り合いが自主退会を宣言していて、扱いを役員会で話を出したところ、学校単位で加入で補助金も出ているので、個人退会はできない、との役員会の見解でした。
役員ながら、なんか解せないとは思いました。
なお退会宣言した彼の場合、市町村単位の事務研究会には所属しているようですが、県の事務研究会には一切出てこないし名簿も彼のところは空白です。書記が研修会の案内を送ったら苦情が来たりしました。会員外に送るな!と。

選択の余地があるのなら、別に加入しなくても良いと個人的には思います。
市町村単位の組織は、情報交換等であった方が良いと思いますが、県単位のは無くても別に困らないし、加入していれば無駄な出張や研究発表の役回りなどが生じますし…。
そろそろ見直す時期ではないかと思います。
>>[1]がおっしゃっているのは市の事務研究会でしたね。
「市町村単位の組織はあった方が良い」と書きましたが、県の組織と同様、活動内容が自分に必要かどうかだと思います。
加入の価値がないと思えば、加入する必要はないと個人的には思います。
組織のための組織では、意味がないですから。

しかし、周りの目が気になるのは確かにあると思いますね。
PTA だって、本来は任意加入ですが、入らない人は少ないです。
同調圧力というやつですかね。

俺は逆らうのが面倒なので、脱退はしません。
あ、完全な任意加入である教職員組合には加入していません。
こちらは加入していない事で、白い目で見られた事はありませんね。
>>[4]

学校関係諸団体の会費については、自治体によっては、負担金で対応(つまり、会員の自己負担無し)というところもありますが、ほとんどが自己負担でしょうね。
会費に見合う効果があるのならともかく、会員から集めた金を使いきるために何か講演会組んだり無駄な印刷物作ったり…となれば、本末転倒ですね(幸い、うちの県の事務職員団体の会費は、無駄な使い方が一切できないような金額しか集めていません)。
学校という現場は、非常に保守的で、改革を嫌う傾向があります。前からそうだから…という理由で、ずっと変わらずに活動のための活動をしている団体は他の業種に比べて非常に多いのではないかと思います。
多くの人が加入しないという状況になれば、もっと危機感が生じて事業の見直しとか何かしら適正化が進んでいくのかもしれませんね。


ただ、親睦会については、俺はちょっと考えが違います。
少なくともうちの学校の親睦会は宴会の補助だけでなく、慶弔費を含んでいますし、場合によっては全員が受益するお茶代等にも充てられています。
これは、多少金額等に不満でも、入ったほうが良いんじゃないかという気はします。

「宴会なんて出ないし、転任時の餞別や花束なんていらないから、親睦会に入らない」という人が(俺の職場ではないですが)いたそうですが、結局転任のイベント等では手ぶらというわけにはいかないので、幹事が代わりになるもの(色紙だったかな?)を用意して対応したそうです。他人に余分な気を遣わせるのはどうなんだろう?と聞いていて思いました。…そういったイベントに一切出ない・関わらないという考えもあるのかも知れませんが、学校は組織なので、そこまで突っ張ってもいいことは何もないような気がしますが。

そういえば、以前の職場で、親睦会の改革をしたことがあります。
やはり会費が月3,000円で、正規の職員はともかく市費の臨時職員(月の報酬が8万円程度)にも同じ会費を強要していましたし、加入の確認はなかったので事実上強制加入でした。
月1,000円くらい集めれば何とかなるところを3,000円も集めていたのは、職員旅行をしていた頃の名残で、旅行積み立ての意味合いがあったようです。
結局、必要最小限の集金ということで、半額の1,500円まで減らし、臨時職員については加入の意思確認を行うこととしました(もちろん規約を改正しました)。
おかしいと思った時に変える、そういった関わり方も大事だと思います。

適正化とか費用対効果という言葉を考えながら、運用していくべきですね。そのうえで存在価値が見いだせない組織なら、解散すべきだと思います。
個人で加入する・しないについても、話が最初に戻りますが、会費を払ってもそれ以上の利益があると感じるなら加入すべきだし、そうでなければ別に加入する必要はないのかなと思います。自分で加入を決定できる組織に限りますが。



>>[6]

ハッキリ言って、sさんの場合、教頭先生はじめ、周りの方々にかなり問題ありですね。
そんな現状で加入に関して文句を言われたりしたら、俺だって反発したくなります。

若い頃ですが過去の職場で、教職員組合に強く勧誘されたことがあり、加入しなかったのですが、そうしたらかなり皮肉やらを言われた事があります。当時の教頭から「若い人は自分だけ良ければいいという人が多くなった」とか、「組合を毛嫌いする人も多いが、主義主張とかを乗り越えて、自分たちのために加入すべき」なんて散々言われました。
同時期に地区の事務研究会の役員を引き受けた事があり、校長に事後報告したら「役を受ける時は事前に管理職に相談して」と注意を受けました(確かに当然ですね)が、その教頭は「偉いね、皆のためにがんばって」と、非常に嬉しそうでした。組織に参加して他人のために頑張るべき…根底にそういう価値観があるんだと思います。そちらの教頭先生も、似た価値観なのかも知れません。

以前にもコメントしましたが、俺は民間企業の経験もあるので、学校という現場は違和感の嵐でした。未だにおかしいと思う事はたくさんありますが、昔に比べるとかなりマシにはなってきています。しかし合理的でないことは相変わらず残っていますね。
必要性の感じられない組織、意味のない出張。
家庭に対して言えば、学校預り金(教材費や生徒会費等)も、未納対策に苦慮するなら必要最小限の徴収に止めるとか、見直しを考えるべきですが、全くそんな発想は教員にはないですね。生徒会費なんて、無くても何とかなります。学年費だって、半額で大丈夫だと思うんですが。

いずれにせよ、こちらが潰されないように自衛するしかないですね。
法律に触れるような不正はもってのほかですが、そこまでいかないけれどもおかしいと思うところは少しずつ改善していけたらと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集え!学校事務!! 更新情報

集え!学校事務!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済