ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 名古屋校@東京福祉大学 > トピック一覧 > 自己紹介トピック

名古屋校@東京福祉大学コミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コミュ管理人ごまっちです
折角、名古屋校@東京福祉大学に
集まった者同士ですので
お互い自己紹介をお願いします

コメント(20)

@ぶんたさんこちらこそお願いします

実習ですか
もうすでに記憶が忘却されつつありましたが
ぶんたさんのカキコで走馬灯のように
いろんなこと思い出しました

そういえば事前実習で寸劇をやりました
クラスの人数も少数だったので
とてもアットホームな授業でした

学習の手引きの確認や友達との連絡を密にして
失敗のないように気をつけましょう

無事卒業できることを心から祈ってます
ぶんたさんようこそいらっしゃいました。
卒業生のキティです。
ぶんたさんは私と同じ心理専攻なのですね。

私も初年度にぶんたさんと同じミスを犯しました。
実習に必要な基礎科目を申し込み忘れて
実習が一年先になり卒業が一年延びました。
スクーリングはどちらで受けられるのですか?
もし夏季スクーリングの日程がわかったら教えて頂きたいのですが・・・。
名古屋校で行なわれる地域福祉論と社会保障論なのですが。

再会したい先生が教えにいらっしゃっているので
日にちが会えば名古屋まででかけようかと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。2002年?に夜間で通信とっていた者です。まだ丸の内校しかありませんでした。卒業した4月から名駅校ができてました。
毎日仕事終わってからスクーリングうけてレポート書いて・・・結構ハードな日々でした。おかげで社福士取れて特養で介護職→知的障害者更生施設で支援員しています。

とはいうものの現在育休中。

その時お世話になった先生たちはまだいるのかしら?結構辞められた人もいるとか。現在土日のスクーリングで同期の卒業生が講師をしてますよ。ずいぶん行ってないけど懐かしいなあ・・・と、いうわけでよろしくお願いします
@ぱちぱちあおちさん
はじめまして
主催者のすみやです
自分も丸の内でした
時々、近くのスタジオ校舎にも行ってました
社福士も取得し今は知的障害者更生施設で職員しています

これから宜しくお願いします
ぱちぱちあおちさん初めまして!
紹介文を読んでいたら、私が夜間部に在籍していた時期とダブっていたので、もしかしてご一緒したことがあったのでは?
と思いました。
私は4年生を2年続けてやったので、夜間部に入学したのが2001年の秋で卒業が2003年でした。
同窓生で講師をやっていた人とやっている人がいます。

ぶんたさんへ
この間、大学に電話してその先生が受け持つ科目(社会保障論と地域福祉論)のスクの日にちを聞きだしました。
ただ、その先生(H先生と言う)が今年も講義を受け持つかどうかはわかりません。

私は元々通教生で入学して、名古屋校でスクーリングを
受けたのです。
スクーリングでH先生と出会い、大変お世話になったのです。(今でも思い出すと先生のお人柄に涙が出ます)
それで次の年に再会出来た時は感激したのですが
他にもいい先生方に巡り合い
名古屋校の先生の勧めもあって夜間部に入学したのです。
だけど残念なことにH先生は退職していたのです。
(完全なすれ違いでした)

しかし、他の大好きな先生方の講義をもう一度受けられたので
気を取り直し、すみやさんと勉強に励み
国家試験は一発合格できました。

お世話になった先生方には合格の報告も出来たし
感謝の気持ちを伝えられたのですが
H先生だけは報告ができないまま卒業してしまいました。

去年学校へ顔を出したら、O先生が
H先生がスクーリング受け持っているよと教えて下さったので
スクーリングに行けば会えるのかな?と
ほのかな期待を持ったのです。

でも5年も会っていないので私のことを覚えているか
どうかはわかりませんが、
受講生の名前と顔は全部覚えるのが特技とおっしゃっていたので、
H先生の記憶に残っているかもしれないと期待しつつ・・。

いつか再会できれば嬉しいなあと思っています。
名古屋に住んでいたら学校へもすぐに行けたのに
横浜に住んでいる今はそれも難しいです。
ぶんたさんへ

私がスクを受けていた頃は多くても75名位でした。
次の年から100人近い教室もあったようです。

私が在学していた時に最高受講人数だったのは
今はもういらっしゃいませんが
伝説の教師ヘネシー先生の総論が
東京会場で300人だったと聞いております。

スク仲間とは卒業した後も交流が続いており、先週も知多から
友達が上京してきました。
卒業後就職で関東に来て、こちらで交流が深まっている
友達もいます。

すみやさんも同級生です。
いい意味で利害関係のなかった友達は続いていますね。

キティからスクを受けるためのアドバイスをひとつ・・。

教室が広いのはいいのですが、意外に落とし穴なのが
エアコンの位置です。
座る場所によっては暑かったり寒かったりとかなり差があります。
特にエアコンの吹き出し口の真下に座ってしまったら
冷え性の人ならとても辛いと思います。
髪の毛が冷気で揺れるし、頭が冷やされるので
(直撃はかなり冷たいです)
寒いのを通り越して、冬山で遭難状態です・・。

キティもたまたま座った席がエアコンの吹き出し口の真下だったので、完全防寒していたにも関わらず、おなかは痛くなるわ
トイレには行きたくなるわ気が遠くなるわで
具合が悪くなってしまい、先生に付き添われて保健室行きになりました。(体温が下がったらしい)

授業中はもっぱらレポートの作成とスクの終了試験のまとめに
没頭していたので、あまり寝た記憶はありません。
すみやさんへ
こちらこそよろしくおねがいします。職場も同じ更生施設なのでいろいろ教えて下さいね。育休中に自立支援法が施行されたので復帰したら浦島太郎になりそう・・・

キティちゃんさんへ
はじめまして。私は2000年の春入学で2002年3月卒業です。一緒の講座があったかもしれないですね。ちょうど入学した年から夜間講座が開設されたようです。同期はいろいろな人がいてとても勉強になりました。そして今でも仲良くしています。しんどかった分、一緒に乗り越えたという連帯感がありますね。

ぶんたさんへ
こちらこそはじめまして。スクーリングでがんばってるんですね。すごいなあ。私は周りで一緒に勉強って感じじゃないとサボってしまうタイプなんで(汗)夜間にしました。名古屋校は卒業してから一度いったことがあります。えらいキレイですね。名駅からも近いし。丸の内は駅からも遠く不便ですもんね。がんばってくださいね
ぱちぱちあおちさんへ
こんにちは、キティです。
心理専攻だったらご一緒していたかも知れません。
私が途中入学した時に心理科目だけは
当時の4年生と一緒に受講しておりました。

夜間部の友達や通教生時代の友達とは
今でも仲良く飲み会を開いたりメールで情報交換をしています。
友達にナースが多いのが不思議な縁なのですが
福祉系の友達もいます。

いつかこちらのメンバーの皆さんで飲み会を開きたいですね。
山ちゃんの手羽先、山本屋のみそ煮込みうどん、あんかけスバゲッティが食べたいです。

お会いできる日を楽しみにしています。
ぶんたさんへ
ヘネシー先生は伝説の先生だったみたいですから。
私が受けた中で最高は原論の73人でした。
これだけいたのに4回も当てられました。

卒業して3年以上がたちますが、今でもスクが懐かしいです。
東京校のPSW課程に進み、スクで110人も経験しましたが
名古屋校の夜間課程に入学して受講生が少なかった講義よりも
人数が多かったスクの方がよかったですよ。

4人うち3人が寝てしまった心理系の講義なんて
私1人だけ必死に先生の話を聞いていましたから。
辛かったです・・。
確か2002年の夜間の卒業生です!
今まで高齢者の相談業務やってましたが
今年の4月からケアマネージャーやってます。

もう、何が何だかわかんない!!
1週間で挫折しそーです!
でも、やるからには頑張ります!

この前、ケアマネージャの研修で学校の近くまで行きました。
新しい校舎が増えたんですかね?なつかしいなあ!!
はじめまして手(パー)わーい(嬉しい顔)

2010年4月に編入したキャサリンと申しますexclamation
教育学部教育学科の只今3年生ですexclamation ×2

特別支援学校の教員免許取得の為、勉強中ですえんぴつ

科目終了試験は名古屋会場で、スクーリングもほとんどが名古屋会場です(3回だけ伊勢崎にも行きます)新幹線

よろしくお願いしますm(_ _)m
2011年に4月入学しました。
学部はこども学科です。

保育士と小学校教員免許の科目を履修しています。

科目終了試験は、福岡会場ですが、スクーリングは、名古屋で受講します。

よろしくお願いします。
2012年3年次編入です!!
社会福祉学部ですウッシッシ
お願いしまーす!
はじめまして!

来年から、東京福祉大学併設校の
理学作業名古屋専門学校の作業療法学科に
通うことになりました(^o^)

何卒よろしくお願いします<(_ _)>

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋校@東京福祉大学 更新情報

名古屋校@東京福祉大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。