ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旨酒放浪記〜食は知恵なり〜コミュの愛知〜旬紀行〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主に、愛知ならではの旬や料理方等、珍しい食材や名産品を書き込むトピです。

愛知出身の方も只今住まれてる方もまた、そうでない詳しい方など、またまた知りたい事も書き込み下さい。

コメント(9)


競馬の祭典
高松宮記念を観に、愛知は豊明にて食した
朝「小倉トースト」
昼「味噌カツ丼」
夕「ひつまぶし」
です。
日帰り「名古屋めし」巡りでした(笑)

競馬場にて高い観戦料を払ってしまい、帰りの新幹線代が危なかったです(笑)



こんにちはわーい(嬉しい顔)

お薦めのよく行くお店です。

手羽先矢印左右世界の山ちゃん  http://www.yamachan.co.jp/index.html

台湾ラーメン矢印左右味仙  http://www.misen.ne.jp/

味噌カツ矢印左右矢場とん  http://www.yabaton.com/

どのお店もくせになる美味しさですよるんるん 
名古屋の麺類といえば、きしめん。
私はよしだのきしめんが好きです。 名駅の松坂屋のレストラン街にありますよ。
味噌煮込みうどんも代表的ですが、私の実家では、いつも鶏肉をいれますが、旦那の実家では、海が近いこともあるのか、牡蠣を入れます。 同じ出身の結婚でもカルチャーショックでしたよ。
わーい(嬉しい顔)るんるん名古屋に遊びに行った時、ジャスミンティーさんお勧めの、(世界の山ちゃん)と、(矢場とん)両方行きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ホントにクセになりますね〜うれしい顔ハートぴかぴか(新しい)
美味しかったぁ〜ハートハート

地元の人に聞いたんですが、手羽先は、地元では風来坊と言うお店も人気なんですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

両方食べたけど、風来坊の方が少し上品な味で、山ちゃんの方がスパイシーな感じに思えました目がハートるんるん
両方ホントに美味しかったですうれしい顔王冠
矢場とんは、ヤバかったですうれしい顔王冠美味しすぎて王冠王冠王冠芽
私も以前に名古屋に行った時飛行機ー(長音記号2)クローバーに世界の山ちゃん鶏と矢場とんブタ両方食べましたレストランるんるん
意見はさちさんと一緒で癖になる美味しさでした揺れるハート

なんでもそうですが、その土地の郷土料理やその土地の有名店での食事は風土が合って本当に幸せな気分に惹かれますハート
イチゴさんわーい(嬉しい顔)るんるん
(名前をちゃんと表示できなくてごめんなさいがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
イチゴさんも、両方行かれたんですね飛行機ー(長音記号2)どんぶりハート

あのね、矢場とんで味噌ダレ?味噌ソース?

売ってたの知ってますか?ブタハートハート私買って帰ったんだけど、美味しかったですよわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)

風来坊も是非行ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん

同じ手羽先でも、味が全然違うんですよー目がハートハート達(複数ハート)

路端(みちばた)に生えるところから
蕗(ふき)の字が使われ、料亭などの献立表には縁起よく富貴(ふき)とも書かれます。

色・香・歯ざわりが春を感じさせ食欲を増してくれますよね。



全国シェアの約40%以上を占める産地は愛知です。

その中でも東海市が生産量が日本一であります。




花粉症やアトピー性皮膚炎の緩和に効果があり、肌荒れ防止にも効くそうです。


ニギスダンゴ。

三河湾でよくとれる二ギスを使い、いわしのつみれのように作ります。

味噌汁・鍋によくあいます。
東京生まれなんですが、99年まで十年間愛知に住んでました。
近所で内臓が付いた鯉をよく売ってて、赤だしで鯉こくをよく食べました目がハート
あとは、鮪の血合いを買ってきてヅケに。

義侠という佐屋町の地酒とよく合わせて、それはもう絶品でした虹

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旨酒放浪記〜食は知恵なり〜 更新情報

旨酒放浪記〜食は知恵なり〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。