TypeShoot

TypeShoot

  • このゲーム利用はmixi運営事務局により制限されています。ご迷惑をおかけします。

TypeShootのギャラリー

TypeShootとは?

■ TypeShoot について
これは対戦型のタイピングゲームです。

1人から、20人程度まで同時に遊べます。

赤・青のチームにわかれ、敵に先に一定量のダメージを与えたチームが勝利します。
攻撃モードでワードを打ちこむと攻撃ミサイルを発射します。
敵が発射したミサイルは、防御モードでワードを打つことで撃墜できます。
防御モードはロックオン式とワード確定式の二種類が設定画面で選択できます。
ロックオン式は頭文字を自動的にロックしてENTER無しで連続して打ち込むことで撃墜します。
ワード確定式は単語を打ち込んでENTERを押すことで、一番近い該当ワードを撃墜します。

自陣を守って敵陣を落としましょう!

日本語ワードを入力するときは、ローマ字表現を英字のままで打ち込んでください。
ローマ字はIMEで変換できる書き方なら何でも受け付けます。
(例:「ふぃるむ」→FIRUMU, FULIRUMU, FUXIRUMU, HULIRUMU, HUXIRUMU)
防御時には過去の入力方式に従ってローマ字が表示されますが、それを無視して打つことも可能です。
(例:「しつもん SITUMON」と表示されていてSHITSUMONと打ち込んでも正確性100%とみなされます)
語尾に「ん」がきている場合、Nで打ち切るか、NNで打ち切るかは設定画面から選択してください。
また、どちらの設定でもXN(ん)で打ち切ることは可能です。

攻撃ワードは、ゲーム中に現れるワードは全て受け付けますが(※任意ワード攻撃)、
入力窓のすぐ上にあるワードを打つとダメージが2倍のミサイルになります。
また、アタックコンボボーナスの対象となります。
(※任意ワード攻撃は入力窓のすぐ上にあるワードを打つと発射可能数が補充されます。最大3発まで連続で発射できます)

かな入力は【防御方式:ロックオン式】【攻撃言語設定:日本語】でのみ使用可能です。
また、かな入力では英単語の任意入力はできません。

攻撃・防御をミスタイプなしで連続して行うと、コンボ数がカウントされます。
一定値に達すると、攻撃・防御の際にボーナス攻撃が発生します。
攻撃コンボ→ダブルアタック:一定確率で2発同時に発射します。
防御コンボ→オートリフレクション:撃墜したワードを一定確率でそのまま打ち返します。

COM対戦モードでは、一人で遊ぶことができます。
このモードで勝利するたびにCOMレベルが1上がり、敗北するたびにCOMレベルが0.5下がります。
敗北したときにCOMレベルが下がらないようにするためには、設定画面でCOMレベル「LV上昇のみ」を選んでください。

COMのレベルは0.1から一度挑戦権を得たレベルまでの間で自由に設定できます。
たとえばCOMのレベルを2に設定するときは
/com 2
のようにチャット入力してください。

■ ユーザー名の表示は次のような意味です
 名前の前
 ・(AFK) 10分以上、操作がありませんでした。
 ・(COM戦) COMとソロで戦闘中です。
 ・(観戦) ゲームを観戦しています。

 名前の色
 ・白 チャット中です
 ・青 青チームでゲーム中です。
 ・赤 赤チームでゲーム中です。

 名前の後ろ
 ・一つ目の数字 現在の攻撃設定における攻撃力(攻撃モード時の秒間打鍵数)です。
  Jは日本語、JEは日英両方、Eは英語を攻撃言語としています。
  Kは日本語でかな入力モードです。
 ・二つ目の数字 防御力(防御モード時の秒間打鍵数)です。
 ・三つ目の数字 現在の攻撃設定、ルームで有効なレーティング値です。

■ ルーム名の色表示は次のような意味です
・緑 -> 有人
・赤 -> 戦闘中
・灰 -> 無人

■ レーティング
・ゲーム中、レーティングが有効なプレイヤー側にレーティング値が表示されます。
・双方にレーティング表示があるとき、ゲーム終了後にレーティング値が変動します。
・攻撃力が0のとき、複数人での対戦時、COM対戦時、クライアントのバージョンが古いときにはレーティングは無視されます。
・レーティング値は攻撃言語設定/1on1, ノーハンデ1on1の別によって別々の値が使用され、mixi IDごとに保存されます。
・チャットルームで/rating コマンドを使用して自分のレーティング一覧を表示できます。

■ ルーム
 チャット画面右のウィンドウからルームを選択できます。
 各ルームごとにユーザーリスト、チャット、ゲームルームが異なります。
 通常ルーム・・・ゲームに人数制限がありません。
 3on3ルーム・・・各チーム3名が上限です。
 1on1ルーム・・・各チーム1名が上限です。
 ノーハンデ1on1・・・ハンデが適用されない1on1ルームです。

 COM対戦はどのルームからでも行えます。その際、COM対戦のルールは不変です。

■ チャット画面で使えるコマンド
 * /h 操作の一覧を表示します
 * /v バージョンを表示します
 * /info 戦績を表示します
 * /le 軽量エフェクトの適用on/offを切り替えます
 * /se 効果音のミュートを切り替えます
 * /bgm BGMのミュートを切り替えます
 * /st 攻撃可能ワードをハイライト表示します
 * /clear チャットログを消去します
 * /com [数字] COMレベルを変更します

■ 戦闘中のショートカットキー
* F2 チームチャット入力
* F12 防御範囲の変更
* TAB モード切替
* SPACE ENTERかTABの代替キー(設定で変更できます)
* ESC または DELETE 防御入力中のワードの取り消し
* ←→ 防御中(ロックオンモード時)の自機を左右に移動
* ↑ 攻撃モードに切り替え
* ↓ 防御モードに切り替え

■ 動作環境

* 【必須】 Flash Player 10以上
 * 推奨OS Windows XP, MacOS, (Windows Vista※IE以外を使うとき)
 * 推奨ブラウザ Firefox, Google Chrome, Safari, (Internet Explorer※ver8以降はF12キーが使えません ※Vista以外のOSのとき)
 ※Windows VistaとInternet Explorerの組み合わせはFlashと相性が悪く、タブを閉じてもログアウトしない現象があります。Windows Vistaをご利用の際はなるべくInternet Explorer系以外のブラウザをご利用ください。

■ 入力情報についての取り扱い
* ゲーム内の名前、スコア、設定などはFlash PlayerのShared Objectに各PCごとに保存されます。
 * このゲームではmixiのプロフィール情報の外部サーバーへの通信は行いません。

■ 利用規約
 1.プレーヤーが入力するべきキー入力を自動的に行うなど、ゲーム性を著しく損なう行為は禁止とさせていただきます。
 2.無意味にチャットを流す、ルームを占拠するなど、正常なゲーム進行を妨げる行為は禁止とさせていただきます。
 3.上記、または上記に類する行為を行い、他者の正常なゲームプレイを故意に妨害したプレーヤーは、ゲームサーバーへのログインを停止させていただく場合がございます。

 以上3点、堅苦しいですが皆様が楽しく遊べるよう、ご協力をお願いいたします。

  • ※ゲームを開始すると、このゲームはあなたのプロフィール、友人情報を取得できるようになります。
  • 利用に関する注意事項に承諾が必要です。

ゲーム情報

対応デバイス

このゲームはPCのみの対応となっております。

サポート