メディカウンター・ウェブアプリ

メディカウンター・ウェブアプリ

メディカウンター・ウェブアプリのギャラリー

メディカウンター・ウェブアプリとは?

■□■  SaaS型OTC医薬品情報提供ソリューション  ■□■
■□■      『メディカウンター・ウェブアプリ』     ■□■

『メディカウンター・ウェブアプリ on mixi 版』は、医療従事者向けSaaS型医薬品情報提供ソリューション『メディカウンター・ウェブアプリ』の使いやすさをそのままに、一般の方でも一般用(OTC)医薬品の情報を検索できるようにしたアプリケーションです。

■ 簡単検索!
1. スタートボタンをクリックして、アプリを開始しましょう。

2. まずは、画面上部のメニュー・バーの [OTC症状検索] をクリックしてみましょう。

3. 「OTC薬品を症状で検索」ウィンドウが開きます。

4. まずは、検索したい症状の部位を選択してください。試しに [皮膚・肌] を選んでみましょう。

5. その下に、皮膚・肌に関する症状が表示されます。検索したい症状を選択してください。ここでは、[アトピー性皮膚炎] を選んでみましょう。

6. すると、その下にその症状に効果があるとされる一般用(OTC)医薬品のリストが表示されます。アトピー性皮膚炎の場合だと、9個の商品がみつかります。

7. 情報を見たい医薬品を選択して [OK] ボタンをクリックしてください。その医薬品に関する情報が表示されます。

8. 医薬品の情報パネルでは、名称やメーカー名、リスク分類などの基本情報の他、「効能・効果」「成分・成分量」「作用と特長」「用法・用量」「使用上の注意」「保管および取り扱い上の注意」「問い合わせ先」「包装別共通商品コード」など、添付文書を元にした情報を切り替えて表示することができます。

9. 次に、画面上部のメニュー・バーの [OTC名前検索] をクリックしてみましょう。

10. 「OTC薬品を名前で検索」ウィンドウが開きます。

11. 検索フォームに商品名の一部(たとえば、コンタックなど)を入力して [検索] ボタンをクリックしてください。

12. 入力したキーワードを商品名に持つ一般用(OTC)医薬品のリストが表示されます。

13. その中から、見たい医薬品を選らんで [OK] をクリックしてください。その医薬品に関する情報が表示されます。


【対応環境】
[OS]
WindowsXP/Vista/Mac OS

[推奨ブラウザ]
Mozilla Firefox 3以上、Microsoft Internet Explorer 7以上、Opera 9以上、
Google Chrom 1以上、Apple Safari 3以上

[JavaScript]
JavaScriptを有効にしてください。

[プラグイン]
メディカウンター・ウェブアプリをご利用になるには最新の Adobe Flash Player プラグインが必要となります。


※ メディカウンター・ウェブアプリは、医療用医薬品の安全な使用に役立てていただくため、医師、歯科医師及び薬剤師などの医療関係者の方々を対象に医療用医薬品に関する最新の情報を提供しています。提供しています情報は、医師、歯科医師および薬剤師の方々を対象に作成された専門的なものであり、一般の方々が理解できるようには配慮されたものではないことに十分ご留意ください。医療用医薬品は、患者独自の判断で服用(使用)を中止したり用法・用量を変えたりすると危険が場合がありますので、服用(使用)している医薬品に関して疑問を持った場合には、治療に当たられている医師、歯科医師又は調剤した薬剤師の方々に必ず相談してください。

  • ※ゲームを開始すると、このゲームはあなたのプロフィール、友人情報を取得できるようになります。
  • 利用に関する注意事項に承諾が必要です。

ゲーム情報

対応デバイス

このゲームはPCのみの対応となっております。

サポート