mixi

「ユーザーファーストなmixi」を目指して

いつもSNS「mixi」をご利用いただきありがとうございます。
株式会社ミクシィ代表取締役社長 笠原健治です。

mixiをご利用いただいている皆さまにとって、より利用しやすいものにしていくために、
私をはじめmixiの運営に携わる全てのメンバーが、「ユーザーファースト」を最重要キーワードに掲げ、
サービスの運営に取り組んでまいりたいと考えております。

2011年度から2012年度上半期について

私たちは、近年、mixiでのコミュニケーションをより良いものとするべく、さまざまな取り組みを検討・実施してまいりました。
これらの取り組みに対して、mixiの大きな変化に対する戸惑いやお叱りの言葉をいただくこともございました。
これは、現在のmixiに対する評価の一つであると重く受け止めております。
これまでのユーザーの皆さまのご要望との"ずれ"等を振り返り、
皆さまに使い続けたいと思っていただけるサービスを実現するべく全力で取り組む必要があると強く感じています。

「ユーザーファーストなmixi」へ

そこで改めて、mixiを運営していくにあたっての最重要キーワードを「ユーザーファースト」とし、
mixiの運営に携わる全てのメンバーに周知しました。
いま、あえて明文化し、私をはじめメンバーひとりひとりの意識を引き締めたいと考えています。
そして、「ユーザーファースト」をより実現しやすいように、また皆さまの利用実態やご意見を迅速にサービスに反映させるべく、
2012年8月よりmixiの運営体制を変更いたしました。
「日記」「つぶやき(mixiボイス)」といったmixiのサービスごとに少人数の「ユニット」制を敷き、
各ユニットが企画・開発・運用における意思決定を行います。これにより、各サービス自体の改善や、
皆さまからのご要望の多い機能の実施、その後の効果検証、さらなる改善を迅速に行えるようになります。

2012年10月以降に予定している取り組み

今後、実施する予定の具体的な取り組みをお知らせします。

1.ユーザーアンケート/ユーザーインタビューの強化

皆さまからのご要望を伺う機会や場所を作るべく、8月からプロジェクトが始動しています。
これにともない、皆さまの元に、アンケートや、直接お話を伺うインタビューへのご協力をお願いすることがございます。
お手数ですがその際には是非ご協力いただけますよう、お願いいたします。
また、11月2週目に、各サービスの責任者が直接皆さまのご意見を伺う、
弊社主催の初めての交流イベント「ユーザーファーストウィーク」を開催したいと考えています。
このメッセージの最後に、参加募集フォームへのリンクを掲載していますので、
参加ご希望の方は是非ご応募をお願いします。

2.「機能要望」の改修

「機能要望」に寄せられた声をサービスに迅速に反映させるための仕組みを早急に確立します。
「機能要望」に寄せられたご意見を各ユニットで精査し、必要があると判断したものから迅速に対応してまいります。
なお、携帯端末から「機能要望」を利用できないというご指摘をいただいていましたが、
2011年には対応を完了いたしております。
今後、スマートフォンのクライアントアプリからの利用についても早急に対応をすすめます。

3.「訪問者(足あと)」サービスにおける「リアルタイム表示」機能の提供について

2013年1月までに「訪問者(足あと)」サービスにおいて、「リアルタイム表示」機能を試験的に提供し、
ユーザーの皆さまのご要望・ご意見をお伺いします。
「リアルタイム表示」機能は、旧来の「足あと」サービスにおいて、皆さまからご意見の声が多く、
「機能要望」でも実装して欲しい機能としての声が多いものでした。
今後も、ユーザーの皆さまのご要望をお伺いしながら、
旧来の「足あと」機能の一部や新機能を段階的に提供することを予定しており、
提供日やサービスの詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。

最後に

mixiを使ってくださるあらゆる方に、
「心地よいつながり」を軸とした場をご提供していくことが私たちのミッションだと考えています。
今後も引き続き、私をはじめ、mixi事業に携わる全メンバーはそのために全力を尽くしてまいります。
そしてmixiをよりよいものにしていくために、何よりも皆さまのお力が欠かせません。
今後ともmixiをどうぞよろしくお願いします。

2012年10月9日
株式会社ミクシィ 代表取締役社長
笠原健治

ユーザーと運営メンバーの初のオフィシャル交流イベント
「ユーザーファーストウィーク」 参加者募集

ユーザーの皆さまとmixi運営メンバーの初めてのオフィシャル交流イベントです。11月第2週に開催しますので、参加を希望される方は右のフォームからお申込みください。

URL:https://mixi.jp/register_meetup.pl
  • ※10月16日をもって応募を締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました。
  • ※mixiでは数あるサービスごとに責任者(プロダクトオーナー)を置いており、本イベントには各責任者が日替わりで参加します。各サービスについての意見交換を希望される方は、該当サービスの責任者が出席する日を選択してください。
  • ※応募者多数の場合は抽選とさせていただく場合がありますが、ご了承ください。
機能要望受付:mixiについての具体的なご要望はこちらから。