ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

色鉛筆コミュの色鉛筆画の取り込み方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは色鉛筆画をコミュニティにUPする際、どの様に画像を取り込んでいますか?
(携帯から写メUPを除く)

色鉛筆画は色が繊細が故に、その色を生かしたままUPするのが難しいと思います。
自分が試した中では、スキャナではスキャン時の強い光で淡い色が飛んでしまい、
写メでは暗めな上に解像度も悪く、デジカメの方がまともでした。
それでも原画と比べればグラデーションや柔らかな色合いは劣ってしまいます。

上記のどれも、機種や設定などで変わると思います、
色鉛筆画をなるべく原画のままに綺麗にUPできる方法、
また、皆さんが普段取り込んでいる方法等教えて下さい。

*参考までに自作のヘタレ絵も載せさせて頂きます。
一枚目が携帯写メ(あまり解像度高くない機種かと)
二枚目がデジカメで取り込んだ後に明るさ、コントラスト、色の濃さをそれぞれ上げてます。
(原画より濃いです・・・)

コメント(8)

はじめまして。

スキャナで一旦プレビューをし、そこで色補正をされてますか?
あと、スキャナのガラス面とフタに隙間はありませんか?
スケッチブックなどをスキャナで取り込む場合は切り離し、ガラス面のサイズに切り取ってしまう方がよいでしょう。

スケッチブックの厚みがあると、ガラス面とフタに隙間ができ、その分光は漏れるし、感光が悪くなります。まず、これが重要。次に補正です。

いろんな色調の絵によって設定はその都度変える必要があります。
人間の目はたとえばmixiを観ている時はオレンジに最適化されているなど、そのつど補完していますが、スキャナはイニシャライズされているか、保存された設定しかありません。
その状態のまま、自動補正にまかせてスキャニングすると、mixiならオレンジが強すぎると勝手に弱めて青みがかったりもします。これを肉眼で観ると当然おかしく…
(一度、シャア専用カラーを使ったらバックの紙がミドリになってしまい、補正したら全体がピンクに。。。)

あと、夜に部屋を暗くしてスキャンするなど色々工夫はありますが、まずはスキャナの設定をあれこれ試しながら取り込んでみるとよいでしょう。そのうち、ジブン流が身につきますよ。

ただ、スキャナを買い替えるとまた、一からなんですよね。。。
>スーパーなじこさん
返信遅くなってしまい申し訳ありません!!

スキャンする時点である程度調節して、その後ソフトでも補正をかけないと綺麗には行かないんですね。
淡いグラデを残そうとすると全体に暗くなったり、
それを明るくしようとして色が飛んだり調節は難しいです。

また色々試してみます、助言ありがとうございました!!
> みーさんパパさん
返信遅くなって申し訳ありません!!

スキャナー取り込み時の隙間も関係があるのですね、初歩的な問題でした。。。
スケッチブックはスケッチブックとして残したい派なので、
UPの為に切り取ってしまうのには抵抗がありますが…。
スキャナーの設置環境的に部屋を暗くしたこともありませんでした…!
スキャナーの使い方そのものにもっと気を付けなければ駄目ですね、反省です。
スキャナーの機種の問題だと思いますが、プレビュー画面が小さく、調整して取り込んでも予想外な仕上がりな事も多いです…。
これはもう数こなして最適な補正を編み出さねばなんですね!

自分手抜きしてました…次回からはもっとスキャナーそのものに気を使って取り込み作業をしようと思います!!
コメントありがとうございました!
初心者なんですが。

完成した色鉛筆画には、触った時に鉛筆が落ちないように、
塗ったりスプレーしたりするようなものはあるのですか??
あるとすれば、通常そうするものなのですか?
はじめまして。

私は、フィキサチフストロングをかけてます。
あとから調べて知ったのですが、
定着剤とか、定着液とかいうものらしいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

色鉛筆 更新情報

色鉛筆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング