mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 京都府 > 2018年6月 > 2018年6月30日(土)の京都府のイベント > 6/25月 梅田 27、29京都市内

募集中6/25月 梅田 27、29京都市内

コミュ内全体

詳細

2018年06月23日 14:05 更新

お茶でも飲みながら本の話をしませんか。
ただそれだけです。

日程案です(6/22.8時更新)

・6/25月、梅田1900
・6/26火、三宮1930
・6/27水、京都駅1900
・6/28木、梅田-天王寺1930
・6/29金  攣矯】伏見稲荷一周1830∨棔糞都市内)2030
※途中参加退散可

7/6散策貴船神社ライトアップ、7/14昼高松
7/下旬散策下鴨神社御手洗祭、8/9or10夕和歌山市、8/9or8/10京の七夕、8/11午前徳島 等 
※毎週金+月〜木で1~2回できましたら。

★梅田は月さん分もあります(土日多め)
-----------------------------------------------------------------------
◎人数   4〜6人
◎費用  各自飲食代(カフェ等利用します)
◎方法  本等をゆるく紹介し合う感じで。
      (「好きだー」の一言でも、解説を読むだけでも)
-----------------------------------------------------------------------
◎参加方法・・・・個人宛メッセージでお伝えください
(24時間どうぞ)ここのコメント欄等その他の方法では応答しません
----------------------------------------------------------------------- 
・直前にキャンセルでもかまいません。 とにかく気軽に参加表明していただきたくです。
※居心地の良さも大事にしています。
※ほっこりした気持ちでお帰りいただけたらいいなって思います。
・日中は応答できないことが多いです。
・返信が大分遅れることがあります。
・前日夜(場合により当日朝)に実施かどうか判断
 →その後、当日直前までお待ちします。
--------- ご注意   -------------------------------------------------
○禁煙です。○宗教等の勧誘はご勘弁ください。
〇勧誘されたら逆に怪しい宗教を布教します。
○プロフィールが薄い、怪しい、オフ会コミュの参加多め、小難しそうな局面が予想される方は参加を見合わせてください。管理人の勝手な判断で決めてますので、ご了承ください。
〇了見が狭くてすみません。家も狭いです。
〇脱線から戻らないときはあきらめてください。
〇恋はあきらめないでください。

mixiと読書メーター等で募集しています。

コメント(486)

  • [437] mixiユーザー

    2018年05月04日 12:11

    5/6日 800-900 徳島駅 マチ☆アソビついでにいかがでしょうか。年々盛り上がっているマチ☆アソビの話をして、推しアニメの話をしていただいても構いません。
    http://www.machiasobi.com/

    5/6 ,日 1300- 出町柳「鴨川デルタで河原でパンで」今年も実施決定です。

    京都はパンの町。そして出町柳界隈もパン屋さんがあちらこちらにあります。そんな魅力あふれるパンをみなさんそれぞれで購入して鴨川デルタに集って、パンを紹介しつつ、本も紹介するというひとときを過ごします。
    本紹介をそこそこにして下鴨神社等散策になることもありますので、その場でみなさんのお気持ちを聞かせてください。

    ・パンはみなさんの地元で買っていただいても構いません。
    ・衛生面等の観点から交換される場合は安全面を留意し双方合意で行ってください。
    ・パンでなくても銘菓・名物等でもこの際構いません。
    ・鳶や鷲がいつでも狙っていますので、十分ご注意ください。
    ※敷物をご用意いただける方がいらっしゃいましたらお申し出いただけますと泣いて喜びます。

    ・定員までは当日直前まで参加表明をお待ちしております。参加に際しましては、全体案内に記されてます注意書きをお読みください。もしくは直接メッセージでご確認ください。折り返し、集合方法等ご案内いたします。本とパンとかさばるかもしれません、どうぞよろしくお願いします。
    (昨年の様子です)
    https://ameblo.jp/mino884/entry-12272633147.html
    https://ameblo.jp/mino884/entry-12274523759.html
  • [440] mixiユーザー

    2018年05月08日 22:51

    明日9水 三宮 あと一人以上で実施です。
    当日朝までの集まり具合で実施かどうか判断します。
    10木 四条河原町・烏丸 実施近しです。
    11金 梅田 実施近しです。

    以降は日程案がありましても動かせるかと思いますので、ご希望をお聞かせください。その他ご不明な点はお尋ねください。
  • [445] mixiユーザー

    2018年05月12日 06:57

    5月6日 出町柳(鴨川デルタ) 写真先行
    糺ノ森 泉川
  • [446] mixiユーザー

    2018年05月12日 22:07

    5月6日(日)出町柳(鴨川デルタ)河原でパンで 実施しました。

    ひとまず本の紹介の部を先にお届けします。
    色彩を持たない世界から、様々な色が賑わせたひとときでした。
    泉鏡花作品、高野聖くらいしか知らなかったです。絵によって、色を持って読みやすく、親しみやすくなったようにも思います。そんな「朱」から、赤い絆で結ばれた夫婦茶碗。「黒」蜥蜴に「黒」い手帖、妖艶ななつかしいなまめかしさを漂わす江戸川乱歩作品と、戦後ミステリーとも言うべきか、松本清張セレクション。この黒さをもっと紐解きたいと思いました。

    青空鮮やかなゲームアンソロジーにそんな青空のもと走る、マラソンアンソロジー。
    そして水も滴る詩集。わかりやすいやすさを覚えた作品群でした。

    薄いシートでしたので、座り心地は最悪だったかもしれませんが、みなさまの紹介された本はどれも見心地が良すぎでした。パンの部と散策の部に続きます。

    紹介された本です。

    ・朱日記/泉鏡花 , 中川学(画)
    ・寺山修司少女詩集/寺山修司
    ・沈黙博物館/小川 洋子
    ・夫婦茶碗/町田康
    ・スタートボタンを押してください/ケン・リュウ、 桜坂 洋 他
    ・ななつのこ/加納朋子
    ・シティ・マラソンズ/三浦しをん, 近藤史恵,あさのあつこ
    ・明智小五郎事件簿 「少年探偵団」「黒蜥蜴」/江戸川乱歩
    (シリーズは12まで)
    ・松本清張傑作選 黒い手帖からのサイン―佐藤優オリジナルセレクション/松本清張, 佐藤優 (編)
    ・百瀬、こっちを向いて。/中田永一
    ・色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹
  • [447] mixiユーザー

    2018年05月13日 07:47

    5月6日(日)出町柳(鴨川デルタ)パンの部です。

    パンの部・本の部・下鴨神社参拝散策の部の三本立てでお届けしました。

    人出が思ったより少なく、苦労せず確保できて初めから指定できたかもしれません。二度手間をいただき恐れ入ります。夕方からの雨予報で風もやや強くなってきたことが原因でしょうか。薄いシートですみませんが、みなさまささっ、どうぞお座りくださいと言った感じで始まりました。今回ははじめましての方ばかり・・と直前にお一人いらしていただいて、
    川の交わり同様に、人と人との交流が緩やかに紡がれていったように思います。

    まずはパンの部。どんな素敵なパンが見られるのか、期待感の高まりとよだれが止まりません。

    ・ハッシュポテトパン/フレッズカフェ
    阪急電車の駅構内にお店を構える便利な店舗です。ハッシュポテトのサクサク感とマッチしそうです。

    ・京都で何軒か展開している志津屋さん北海道メロンパン
    なかにはクリームがずっしり入っています。

    ・ハートブレッドアンティークのチョコリングパン 
    やわらかい生地をひっぱるとすぐにちぎれ、とろけるチョコと相性はぴったりです。

    ・出町柳のポナペティさんでまた購入しました。
    (写真を撮ったのにどれも写っていませんでした・・・)
    (カツサンドとピーナッツクリームのおいしさに毎度やられます)

    ・ドキンちゃんのパン(お店の名前が思いだせなくてすみません)
    アンパンマンシリーズはどれも人気ですね。バタ子さんの愛が詰まっています。本家ア〇パ〇マ〇ミュージアムで売っているパンより勇気百倍もらえる安心価格にチーズもびっくりです。

    今回も素敵なパン様たちに囲まれて、幸せなひとときを過ごせました。ありがとうございました。次は散策編です。
  • [449] mixiユーザー

    2018年05月13日 08:23

    15火〜19土まで ひとまず設定しております。19は徳島930-1030です。
    それぞれの開催条件に応じ場所はころころ変わります。書いてある以外の場所ご希望の方は、早めでしたら対応できることもありますのでご相談ください。

    現在15、16、18でそれぞれ若干名です

    6/2土、案募集です。例えば初の大規模人数とかどうでしょう。月さんの力を借りれば可?なにせ、大人数を集めるの苦手でして、それとも散策希望等も含めてご意見ご希望、その他なんでもいいから参加しますも含めてお願いします。
  • [450] mixiユーザー

    2018年05月15日 07:26

    本日15火 梅田1900-2000実施します。定員までは直前まで参加表明をお待ちしております。様々な点でご不安があるかと思いますが、ご不明な点はなんなりとお尋ねください。

    16水 実施します。場所確定まで今しばらくお待ちください。

    17木 難波を軸に大阪市内で設定します。
    18木 四条河原町・烏丸・京都駅のどちらかで実施します。

    姫路は23水になりました。実施近しです。

    24木 新たにどちらかで設定しますのでご希望をお聞かせください。

    25金西大寺は生駒・近鉄奈良・高の原等近隣可てす。
  • [451] mixiユーザー

    2018年05月15日 22:32

    本日梅田 細々と実施しました。ご参加いただきありがとうございました。
    明日5/16水 神戸駅です。1930-2030の予定です。
    定員までは実施直前まで募集しています。
    はじめましての方もいらっしゃいますので、これを機にという方もぜひです。
  • [452] mixiユーザー

    2018年05月17日 22:46

    5月6日(日)散策編です。同内容ですが、amebloは写真多めでお届けしております。

    本の集まりのあと、有志を募って下鴨神社散策です。
    流鏑馬神事の後で、まだ馬場が残ったままになっているのが、本道より見られました。
    3ヶ月後には古本市でまた皆様にお目にかかれましたらです。

    糺ノ森を流れる泉川。緩やかな傾斜で近づけるようになっています。
    そこで水に戯れるかのごとく清める様子を一枚いただきました。

    夜から雨予報ですが、風もやや北よりになり、雨が早くやってきそう。
    そのせいか、糺の森の人の往来は思ったほど多くなく、ほどなく下鴨神社境内へ。
    干支の前でお参りしたり、御手洗祭に想いを馳せるのでした。


    再び鴨川デルタに戻り、川を下ります。

    お弁当を広げるグループも入れば、一糸乱れず踊るみなさんもいます。中洲でバーベキューを試みようとして、おまわりさんに注意されている大学生グループもいて、それそれが鴨川に親しんでいます。景色が団体さんの憩いから、等間隔カップルになりかわるあたりで西へ逸れ、本能寺へ。

    この日は毎年行われる大法要の日でしたので、本堂の中を少し見させていただけるようでした。中に鎮座しておられたのは誰だったのか、結局わかりませんです。

    寺町通は南下するに連れ賑やかになります。行き交う人は連休最後を名残惜しむかのように、増えだしたところ今回の参拝と散策は終了です。お付き合いいただきましてありがとうございました。
  • [454] mixiユーザー

    2018年05月18日 07:07

    本日5月18日(金)四条河原町1900-です。遅れるかもしれませんことをお許しください。

    定員までは実施直前まで募集しています。

    5月21〜26日も様々に案だけはお届けしております。

    6/2土 なんでもいいので参加したいという方がいたらぜひぜひです(いや、さすがにそれはないかと思いますが)。なにがいいかのご希望も合わせて、要望トピックやメッセージでお聞かせください
  • [455] mixiユーザー

    2018年05月20日 08:09

    5月10日(木)四条烏丸 実施しました。

    パンもスープもケーキもナポリタンも蕗ご飯も食べ物盛りだくさんでお届けしました。

    ほぼ日手帳については、どれだけ毎日を楽しませてもらえるのか、コンテンツがいっぱいですね。確かに1年だと厚くなりすぎるから半年手帳なのもうなずけます。手帳を買わないと手に入らないヨシタケさんの作品も素敵です。愛用されている方が全宇宙的に多いのも納得でした。

    その設定を活かせていない作品や、死の扱われ方など、ストーリーの進め方の話なども興味深かったです。


    紹介された本です

    ・優しい言葉―パンとスープとネコ日和/群ようこ
    ・十八の夏/光原百合
    ・何者/朝井リョウ
    ・神様のケーキを頬ばるまで/彩瀬まる
    ・陽だまりの迷宮/青井夏海
    ・情熱のナポリタン―BAR追分/伊吹有喜
    ・ほかほか蕗ご飯/坂井希久子
    ・最後の夏-ここに君がいたこと/夏原雪

    ※本というか書というべきか冊子?
    ・LIFEのBOOK(ほぼ日手帳取扱説明書)/ヨシタケシンスケ

  • [456] mixiユーザー

    2018年05月20日 10:43

    15梅田、16神戸駅、18四条河原町 絶賛報告遅れ中です。いましばらくお待ちください。

    23水 姫路 あと一息で実施決定です。
    25西大寺 ご希望なければ早めに別の場所に設定します。

    6/2 案募集中です。参加できる方もお手伝いいただけます方もぜひ。 

    その他日程希望がありましたらお聞かせください。

    ※紹介された本やその日の様子を代わりに書いていただける方がもしいましたら、ぜひぜひよろしくお願いします。たまには別の方に報告していただいた方がわかりやすいのかなって思うときがありますのでぜひです。

    実際に集まりを主催してみたいという方もぜひお話聞かせてください。参加費無料で良心的であれば、告知もぜひぜひです。
  • [457] mixiユーザー

    2018年05月21日 22:22

    5月15日(火)梅田 実施しました。

    残念ながら人数減の寂しい集まりとなりましたが、まさにひっそりとしたひとときを、静かに静かに行い、深い味わいを共有することができました。
    ルヴォワールシリーズの円居さん作はそんなによかったのですね。それはぜひ一度は拝読しなくてはと思いました。それにしても謎も解けて素敵な容姿の男性には同性ながらもうっとりです。有川さん作は丹念に取材されたものなのでしょう。そんな素敵な方たちとフレンズになりたいひとときでした。

    紹介された本です
    ・明日の子供たち/有川浩
    ・キングレオの冒険/円居挽
    ・プリンセス・トヨトミ/万城目学
    ・けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐(1-2)/フライ, けものフレンズプロジェクト
  • [458] mixiユーザー

    2018年05月22日 07:21

    5/23水 姫路 実施します。満員近くです。お早目に参加希望をどうぞ
    5/24木 京都市内、あと一息です。
    5/25金 西大寺以外でご希望の場所(京都・大阪・神戸等)ありましたらお聞かせください。

    5/26土 長岡天神で一箱古本市が開かれます。店子として参加される方がいらっしゃいますので、ぜひぜひ足をお運びいただけましたらです。40店?40箱が並ぶそうです。
    https://twitter.com/tenjin1hako

    店主となってお客さんとやりとりできる本屋さんごっこは、ごっこだから楽しいのでしょうね。管理人が店子となって、この本の集まりの活性化を狙って(大袈裟)実施した様子はameblo参照にてです。なにかの参考になりましたらです。

    https://ameblo.jp/mino884/entry-12377728944.html
  • [460] mixiユーザー

    2018年05月23日 22:15

    5月16日(水)神戸駅 実施しました。

    お店が休業日の憂き目に見舞われましたが、きちんと調べなかった責任は感じております。大変恐れ入ります。別の店は過去最高にお客さんが少ないお店で、経営的に大丈夫なんだろうかと心配するほどでした。声も響きそうで、なんとなく声を潜めながら(当社比)すすめていきました。

    さてさて、茅田砂胡さん作品をありがとうございます。著作を集めていらっしゃる方はやはりどっぷりはまっていらっしゃるようです。お好きな方同士が集まると、きっと物凄く盛り上がるんだろうなと思う世界観なのだと思います。

    石油危機は世界戦略と結びついて、政治利用されてしまうこと自体が末期状態であると考えることがあります。少しでも限りある資源について考えることが増えたらと思うばかりです。と自分が記すとうわべばかりになってしまうので、静かにしておきます。

    クッキングママは、ほのぼの料理漫画とは違ったようですが、推理に長けていて、ストーリーをおいしく味付けしてシリーズを16冊まで伸ばしているようです。原題がこのようなタイトルになる妙がおもしろくです。
    〆切本、よく守らない自分にとっては参考書になりそうな本だと思うのでした。

    紹介された本です

    ・クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り/茅田砂胡
    (シリーズ16作中の2作目)
    ・クッキング・ママの捜査網/Diane Mott Dividson (著), 加藤洋子(訳)
    (こちらもシリーズ16作中の2作目)
    ・地球最後のオイルショック/David Strahan (著), 高遠裕子 (訳)

    ・〆切本/左右社(編)
    (〆切本2もあるようです)
    ・最近、空を見上げていない/はらだみずき
    ・明日の朝、観覧車で/片川優子
  • [463] mixiユーザー

    2018年05月26日 07:35

    5月18日(金)四条河原町 実施しました。

    安定の人数減でありましたが、それでも多くの本に出会えたことはとても嬉しいです。
    更なる本の出会いが求められる古本市が5月26日(土)長岡天神で実施されるとのこと、
    おいでくださいました方も店主として参加されますので、ぜひぜひ足をお運びいただけましたらです。金椛国シリーズのコスプレでぜひぜひお越しいただけましたら。
    https://suirenndou.exblog.jp/238530543/

    シティーハンターの世界を損なわず、その世界に身を置く作品は、絵のうまさもさることながら、そのお話の構成もうまくできているようです。駅の伝言板無き今、どのように連絡を取ったらいいのか悩ましいところです。

    そして、からすのおかしやさんは、パン屋さん以上に多くのお菓子が匠の技と、かこさんによって作られました。この味はもう本の中だけになってしまいました。

    紹介された本などです。
    【チラシ】
    ・天神さんで一箱古本市
    【本】
    ・からすのおかしやさん/かこさとし
    ・今日からCITY HUNTER 1 /, 錦ソクラ (著) 北条司(参考書)
    ・後宮に星は宿る 金椛国春秋/篠原悠希
    (シリーズ4冊有)
    ・ここは退屈迎えに来て/山内マリコ
    ・君を愛したひとりの僕へ/乙野四方字
  • [465] mixiユーザー

    2018年05月27日 10:17

    5月23日(水)姫路 実施しました。

    平日は仕事が早く終わる日でないと設定できないので、ピンポイントな設定しかできずご迷惑をおかけいたします。

    ・はじめましてようこそ、人目のつくカフェで実施しているこの報告を見ていらしていただいたとのことで、やはり安全安心にやっていることって大切なんだと思いました。

    三浦しをんさんが好きな方や、よく読まれている方が続いているようで、継続的に人気のある方なんだと実感するところです。映像化も多くなされていますね。
    人気の割に周りで読んでいる人を知らない村上春樹さんは、作品名は知っていても・・もしくは、1Q84は読んだけど・・なハルキストまではいかない方も多いからかと思うのです。

    川原泉さん、『ダ・ヴィンチ』で特集が組まれていたことがあったので、また見返してみます。あまり長くならず、納得した形で作品を終えるスタイルはどうか守っていただけましたら。

    雫井脩介さんはやっぱりここでは人気があります。映像化の際は某事務所筆頭俳優が悪役なところも見どころなようです。寝ても覚めてもは単行本も含めると表紙がいくつかあるようで、どうもイメージはこの写真のようなものではないとのことなので、果たしてどんな物語か気になるところです。

    そんなわけで姫路、またひと月以内に実施できればと思います。

    ・メイプル戦記 (全2巻)/川原泉
    ・神去なあなあ日常/三浦しをん
    ・バースデイ・ガール/村上春樹
    ・検察側の罪人(上下)/雫井脩介
    ・寝ても覚めても/柴崎友香

    ・いつまでも白い羽根/藤岡陽子
    ・からかさにざえもん/最上一平 (著), 国松エリカ (絵)
    ・神戸栄町アンティーク堂の修理屋さん(1-2)/竹村優希
    ・君の名は。 Another Side:Earthbound/加納新太(著)、新海誠(原作)
  • [472] mixiユーザー

    2018年06月03日 10:32

    mino884
    6/2四条烏丸食有実施しました。ご参加いただきありがとうございます。報告はのちです。5/24、31も報告遅れております。

    本日6/3徳島駅、すみませんが中止です。

    6/5以降、様々に設定しております。
    日時場所、動かせることもありますのでお尋ねください。
    6/8金、懲りずに散策を設定しています。蛍鑑賞などもいかがでしょうか。

    6/11〜漫画設定あります。

    ・謎解+設定、そろそろいかがでしょうか。

    ・自分の読んだ本を貸して、他の方に感想を添えて返却する、『ほんのひとひら』いかかでしょうか。

    貸したい人、借りたい人を募ります。トピック早目に作成しますが、気になる方はお問い合わせください。方法など未知なので、みなさんと一緒に作っていけましたら嬉しいです。
  • [473] mixiユーザー

    2018年06月04日 23:12

    5月24日(木)四条河原町 実施しました。

    長岡天神の古本市も間近に迫って、出店される方は準備もたけなわなようです。
    さてさて、はじめてお越しいただけました方には今夜のメニューはお気に召していただけましたでしょうか。そんな中、「お弁当の時間」はやっぱりこの時間の空腹を直撃する、すぐおいしい身近なお弁当を目で味わうことができたのかなって思います。

    アルスラーン戦記はご存知の方も多いようで、多くの方に注目されているようです。鋼の錬金術師に、銀の匙、百姓貴族と知られた作品を多く輩出されているだけでも頭が下がりっぱなしです。

    「活版印刷三日月堂」シリーズ、ここの集まりでは間違いなくベストセラーです。
    穏やかな出来事を好む皆様が多い、ささやかな集まりならではなような気もします。
    もちろん加賀恭一郎シリーズを好む方もいますし、ちょっとSF旅のラゴスのような、親しめる筒井作品も紹介されたりで、興味ある作品は尽きません。令嬢の身代わり生活は無事終焉を迎えることができるのかも気になります。そして、2017アニメで2番目によかったというJust Because!小説版も再びです。「不器用なところ」と言う不器用な主人公を応援する不器用な呼びかけ人の話にも耳を傾けてくださりありがとうございました。


    紹介された本です

    ・活版印刷三日月堂 庭のアルバム/ほしお、さなえ
    ・アルスラーン戦記(全9巻)/荒川弘 (著), 田中芳樹 (原作)
    ・おべんとうの時間(1-3)/阿部了(写真), 阿部直美(文)
    ・おいしいのりもの´
    ・令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活(1-2)/江本マシメサ
    ・悪意/東野圭吾
    ・旅のラゴス/筒井康隆
    ・僕はまた、君にさよならの数を見る/霧友正規
    ・Just Because!/鴨志田一
  • [474] mixiユーザー

    2018年06月06日 08:13


    本日6/6水 あと2人以上、夕方までにご希望あれば実施です。

    姫路6/7→6/14火、只今1人。

    6/7木 1人
    6/8金 ´1人
    11or12、京都漫画1人です

    参加したことのある方で、主催したい方、ぜひこ相談ください。
    土日需要に応え、月さんができないときに誰かがやることで、毎週末梅田が実現したらいいなと思ったりです。
    参加費無料が条件です。
    設定から参加者決定まで請負って、運営をお任せする方法もありますので、少しでもやってみたいとおもったらぜひです。
  • [475] mixiユーザー

    2018年06月06日 22:35

    5月31日(木)四条河原町 実施しました。

    人数減になりまして、大変申し訳ありません。
    読書会というべきか、ただの本でだべる会というべきか、そんな中でも居心地をよく感じていただければなによりに感じます。

    有川浩さんをよく読んでも、「図書館戦争」は合わなかったり、でも自衛隊三部作や「クジラの彼」など、魅かれる作品もあるとうかがえて、こちらまで嬉しくです。

    薦められた本を読んで、その作者さんに嵌ったり、それっきりだったり、嗜好は様々ですね。
    恩田陸さん作と辻村深月さん、少し通ずるものも感じたりです。
    借りた本の感想を伝え、また他の誰かにも伝える。そんなやさしき本読み人たちのつながりがこれからも築けますように。

    紹介された本です

    ・麦の海に沈む果実/恩田陸
    ・羊と鋼の森/宮下奈都
    ・金メダル男/内村光良
    ・スープのささやき―ゲストハウスわすれな荘/有間カオル
    ・海の見える街/畑野智美
  • [477] mixiユーザー

    2018年06月08日 07:44

    本日6/8金は四条河原町1930-2030です。定員までは直前まで募集しています。出先で本がない方等、画面でも構いません。思いたったがどうぞ。

    6/14木、姫路、実施します。
    定員までは直前まで募集です。

    6/15金、…名 謎解+本散策(伏見稲荷一周)+本のどれかでご希望をお聞かせください。

    8/9.10どちらかで和歌山市内設定予定です。
  • [478] mixiユーザー

    2018年06月11日 22:20

    6月2日(土)四条烏丸(食有) 実施しました。

    土曜日だけど人集めが下手なのはいつものことで、さらに人数減となりましたが、濃いひとときをお過ごしいただけたのではと思います。河原町集合なのに、お店を知らないので烏丸まで移動していただいて申し訳なくです。飲む方はほどほどに、食べる方はしっかりと、そしてデザート派の方はしっとりと味わっていただけたことでしょう。飲めない呼びかけ人ではありますが、みなさんを見ているだけでも十分楽しませていただいております。

    パンにスープに後宮料理が紹介されました。目の前の料理のおいしさも本の中身を引き立てます。原田マハさんが描く京都本は果たして新境地と言ってよかったのかどうかは見てのお楽しみです。実は今見ている著名人は影武者だったりな話にもなりました。影武者がいるメリットがそれぞれの利害関係を満たすならば影武者は増えるのかもしれませんと、人生の落武者が言ってみたりします。

    いつまでも明るい夕景が続いていると思っていたら、外の照明の加減でそう見えているだけでした。壁一面に広がる、洋ブランドを身にまとった男前が消灯される頃お開きとなりました。まだ知らぬ烏丸エリアのお店や旧跡にも、また機会があればぜひお付き合いくださいましたらです。某充電番組のように、スーパーカブで界隈を探訪するのも楽しそうです。
    プラネタリウム鑑賞会もよさげです。


    紹介された本です

    ・このはな綺譚 (1-6)/天乃咲哉
    ・異邦人(いりびと) /原田マハ
    ・星降プラネタリウム/美奈川護
    ・スーパーカブ(1-3) /トネ・コーケン
    ・真夜中のパン屋さん(全6巻) 午前0時のレシピ/大沼紀子
    ・一華後宮料理帖 第一品〜第六品/三川みり
    ・影武者徳川家康〈上中下〉/隆慶一郎
    ・ツムーリのおうち/とりごえまり
    ・UNTITLED アンタイトル/飛鳥井千砂
    ・スープのささやき―ゲストハウスわすれな荘/有間カオル
    ・アラサーだけど、初恋です。/310
  • [479] mixiユーザー

    2018年06月11日 23:19

    珍しく仕事に追われて、開催を大分流しましたことをお許しください。
    とはいえ、漫画三都物語は一つも成立せずでした。

    12火 神戸市内、あと一人以上いらっしゃれば実施します。
    13水 ただいま1人です。
    14木 姫路は実施します。定員までは実施直前まで募集します。
    月さんの14木 梅田が成り立つなら、中継しませんか?
    (誰に呼びかけていることやらですが)

    15金 ただいま1人です。


    立ち上げから行く末を見守って参りました松本の読書会(みこ氏様)も4回目となりました。
    コミュニティに参加される方も増えて順調に集まりをおこなっているようです。
    https://bookmeter.com/communities/336301/topics/14306
    次は7月29日(日)行われますので、長野方面お出かけの際はぜひご参加いただけましたらです。松本城も近いです。

    8/9木 8/10金 どちらか夕方、和歌山にて計画したくです。市駅、和大駅希望ではありますが、JR利用等で和駅が多ければそちらでも可です。また詳細お伝えします。

    【散策】京の七夕8/6〜10で検討したくです。ご希望をお聞かせください。
    【散策】貴船神社七夕ライトアップがあればどちらか平日に設定します。

    その他開催日、場所の希望等ありましたらなんなりとお聞かせください。いままでの実施場所を参考にどうぞ。
  • [480] mixiユーザー

    2018年06月13日 07:33


    本日6/13水 四条河原町1900-2000
    あと2人以上夕方までに集まりましたら実施します。

    14姫路、実施します。定員までは直前まで募集します。

    15金、京都駅1900、通常の集まりとなります。

    この時期だから楽しめる、伏見稲荷一周散策は22.29ほかに持ち越しです。平日1830〜で、ご希望日程ありましたらお聞かせください。

    阪急神戸線謎解きキットが発売されました。早速購入しましたが、夕方からできる内容ぽかったらやりませんか。梅田-十三または三宮集合で。※交通費がかかります。
  • [483] mixiユーザー

    2018年06月17日 23:40

    6月14日(木)姫路 実施しました。

    参加されたみなさまがtwitterに先に写真をあげていただいてますので、今更感がありますがお付き合いください。宣伝いただき大変嬉しくです。

    まだまだ夕方が続くのでは、と思うほど暮れません。そろそろ暮れるはずですが、180日も暮れない獣王星の世界でなくてよかったです。長い夕方を本のひとときに使う贅沢に今日もお付き合いいただいありがとうございます。

    「読書歴1年になりました」とおっしゃっていますが、とてもとてもそんな少ないとは思えません。SNSでupされている感想を見ると、あふれ出る言葉の数々に、文の饒舌さがほとばしっています。

    「きらきら眼鏡」、映像も気になります。HPを見ると作者様の映画への想いがうかがえます。森沢さんの作品は次々に映像化されますね。

    「世界で一番長い写真」を読むと、もっといきいきとした高校生活を送りたかったと思うかもしれません。でも、その分、今を楽しめるように過ごしていけたら、今から部活のような青さと汗で空き時間を滲ませたらいいなって思うのです。
    この集まりを部室のように使って、たべっていただければと思います。最初のつながりは本で、そして様々な方面へ派生するようにいろいろな案を出させていただいて、それぞれ交流が深まればと願ってます。
    そんな宿り木に集まるみなさん、「こんなことしたい」がありましたらなんなりと教えてください。

    いつも持っていく傾向の本でないときもあります。表紙の絵に引き寄せられたら、ハードな殺人ものだったり、恋愛物でなかったり。そんな表紙とのギャップも楽しんでいただけましたらです。
    表紙の絵とタイトルのライトノベル感に魅かれて本を手に取ると、まじめな医療物作品だったりして、思わず襟を正してしまいます。愛らしい鳥の絵本だと思いきや、知らずに手を取る「よだかのほし」のつらさは、どのような絵のタッチでも変わらないことでしょう。

    現代版ホームズの全裸連盟に激しくご反応いただきありがとうございます。
    この短編を本のタイトルに選出されたから手に取ったようなものですので、気にしていただいて嬉しくです。筒井康隆さんの「エロティック街道」もまたタイトルが醸し出す、第一印象にあれやこれやと想像してしまいます。

    お腹が十分空くころ、お開きとなりました。北海道の弁当屋さん、この辺にせちに欲しいと思う帰宅路でした。

    紹介された本です

    ・よだかの星/宮沢賢治(著) 工藤甲人(絵)
    ・きらきら眼鏡/森沢明夫
    ・最後の医者は桜を見上げて君を想う/二宮敦人
    ・弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま/喜多みどり
    ・ジョン、全裸連盟へ行く/北原尚彦
    ・世界でいちばん長い写真/誉田哲也
    ・空飛ぶタイヤ/池井戸潤
    ・川の名前/川端裕人
    ・暗いところで待ち合わせ/乙一
    ・獣王星(全5巻)/樹なつみ
  • [484] mixiユーザー

    2018年06月18日 20:14

    帰宅が今になり、こちらの対応が遅れ恐れ入ります。
    本日は中止させていただきました。
    本日以降の日程案はそのままにしておりますが、余震の心配もありますので、無理な参加にならないようにしていただけましたらです。

    どうぞご安全にお過ごしください。
  • [485] mixiユーザー

    2018年06月20日 23:15

    可能な限り案はそのままです。
    いつもの緩い本の茶話会にはなにも力はありませんが、ささやかにお待ちしております。安全優先にお越しください。

    明日、あと1人以上の参加表明で実施です。場所の希望を添えてください。
    25〜28場所・時間動かせます。
    姫路(漫画)は6/27・7/5あたりでいかがでしょうか。
    ご不明な点はなんなりとお尋ねください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年06月30日 (土) 主に夕方
  • 京都府 大阪府 兵庫県 滋賀県 奈良県 和歌山県
  • 2018年06月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 6人
気になる!してる人
9人
mixiチケット決済