mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了1月21日(日)にケーブルカーで比叡山(積雪?)延暦寺のハイキング

詳細

2017年12月20日 01:29 更新

【はじめに】
mixiの日記と我が子に会いたい親の会でもアナウンスしており、誰でも参加可能ですが、一応、親子引離し関係の集まりで、面会交流にも向いています。
レクリエーションですが、普通の集まりと同様の話も歩きながらできます。
比叡山(ひえいざん)は京都市から大津市にまたがる標高848mの山で、頂上付近に広大な延暦寺(世界文化遺産、巡拝券700円)があるとともに、琵琶湖などの眺めが素晴らしい山で、冬は積雪が珍しくありません。
琵琶湖の側から日本最長(2km)の坂本ケーブル(片道860円、往復1620円)で登り、下山も同じケーブルで、体力はほとんど使いません。(なお、歩いて下山も可能です。)
当日の積雪の状況は現時点で予測できず、山の上は広大ですが、その一部を状況に応じて徒歩で回ります。
なお、1月は14日(日)に芦屋市の会下山遺跡(山の中腹にある弥生時代の集落)のハイキングも計画しています。
また、積雪のハイキングは2月に六甲山でも行う予定です。

【コース・スケジュール】
JR比叡山坂本に10:10に集合し、バスには乗らずにケーブル坂本駅まで歩きます。(途中にコンビニや京阪電車の坂本駅があります。)
ケーブル延暦寺で下車してからの詳細は未定で、積雪の状況や参加者の希望で決めます。
例えば、ちょうどいいくらいの雪が積もっていたら山らしい雪道をメインとし、積雪ゼロや積もり過ぎの場合は多数の寺の建物を巡るのをメインにするといった感じです。
昼食は延暦寺(巡拝券700円)の広大な敷地内にある一隅会館という無料休憩所で食べる可能性が高いです。
ここには「そば屋」もあるので、昼食を持参しなくても、そばを食べて温まることもできます。

【集合】
JR比叡山坂本駅の改札(一か所)を出たところに10:10。
なお、電車で合流(例えば京都駅)や、京阪電車の坂本駅での合流も可能です。
吹雪や雨天でも一応開催します。

【集合場所への主な交通】
JR京都9:45発 → JR比叡山坂本10:01着(320円)
JR大阪9:15発 → JR比叡山坂本10:01着(970円)
JR神戸8:46発 → JR比叡山坂本10:01着(1660円)
これら以外はお問い合わせください。

【装備】
水分の多い雪が積もっている場合を想定すると、靴は雨のときに履くようなものが向いています。
軽アイゼンという、靴に取り付ける爪を3人分ほど持参しますが、それが本当に必要なところは通過しません。
服装は寒さに耐えやすいものにしてください。(ただし、登山用を特別に購入する必要はありません。)
吹雪対策(あるいは防寒具・雨具)として、レインウェアがおすすめですが、高価な登山用を購入する必要はなく、安価なレインコート(なるべくズボンも)でもOKです。(ひどい吹雪なら最寄りの建物に避難します。)
昼食は持参または集合場所に近い途中のコンビニで購入できますが、一隅会館という無料休憩所に「そば屋」もあるので持参しなくても大丈夫です。
飲物の自販機やトイレは山上にもあります。
(なお、非常用の装備は主催者が持参します。)

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2018年01月21日 20:45

    都合が悪くなった方がおられ、女性1人、男性1人の参加でした。
    最近の暖かい天気で積雪はほとんどなくなっていました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年01月21日 (日) 日曜日
  • 滋賀県 大津市
  • 2018年01月20日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人