mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 2011年6月 > 2011年6月11日(土)のイベント > ■□ Toer Afrika に参加される方 □■

開催終了■□ Toer Afrika に参加される方 □■

コミュ内全体

詳細

2010年05月17日 13:22 更新

既にトピが立ってますが、【Toer Afrika】に申し込みされた方情報を共有しませんか?
申し込みされた方イベントに参加するをポチっと押してください

出来るだけ皆様のご協力が必要となりますので、よろしくお願いします
ひとりでも欠けることなく皆で南アフリカに行きましょう!


クローバー【消費者センターへ必ず連絡を!! 5/14付】
東京都在住の方:
東京都消費生活相談 03(3235)1155 月〜土 午前9時〜午後4時 または、
各23区 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/info/link/mado_ku.html
東京市町村 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/info/link/mado_shi.html
全国 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

または、
消費者ホットライン(全国統一番号)
0570−064ー370


クローバー【被害に合われた方 5/3付】
◎在南アフリカ日本大使館 担当領事 新保 剛 
mail tsuyoshi.shimbo@embjapan.org.za
電話+27-12-452-1503 FAX+27-12-452-1600
・お名前と生年月日または旅券番号
・請求書または見積書
・クレジットカード引き落としに関する書類
・領収書(クレジットカード支払いなら金額のみで結構です)
・予約確認書(または予約番号および旅券番号)
・その他関係のありそうな書類
以上を上記あてmailしてください

◎内容証明の送付先
〒191-0031 東京都日野市高幡1021-2 ツールアフリカ合同会社

◎被害届の提出
内容証明と関係あるような書類、やりとりしたmailなどを合わせて地元の警察へ


クローバー【Toer Afrika(Toer Afrika (Pty) Ltd.)4/26付】
http://blog.w2010.net/

日本語デスク:050-5539-9339(IP電話/直通)
現地連絡先:+27-82-683-9588
代表FAX番号:+27-86-668-2238
E-mail: info@w2010.net
      info@toerafrika.com

・日本国内の連絡先
〒191-0031 東京都日野市高幡1021-2 ツールアフリカ合同会社 Tel:042-593-7610
※日本国内の事務所は上記住所に実在(現在は表札があるも不在の模様)

・振込先銀行
三菱東京UFJ銀行 多摩支店

・日本側担当者
渡辺なお
高島
新美

・ダーバンキャンプ利用予定の学生寮
KZN大学医学部寮
Barnard Road, Waterval Park, Sherwood #4019
Durban, KwaZulu-Natal, Republic of South Africa


クワズルナタール州にベースがあるzulu sly(旅行会社)、HANIEL TRAVEL SOLUTION (PTY) LTD. など現地の関係各社と共同出資にて会社を設立
※ただし、現在はズールー・スカイ側は関係を否定(去年の8月以来契約なし)南アフリカ政府観光局調べ
http://www.zulu-sky.com/

Toer Afrikaの業務提携先(大学寮手配等を行う会社)との契約は昨年解消した模様

現地国内移動のためにBA便を仮予約をしてあるも、キャンセル

4月上旬(13日前後)を最後に電話、メール共に連絡が取れない状況

・参考
http://okwave.jp/qa/q5809922.html
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/page/2/-/id/367299/-/parent_contribution_id/367299/

コメント(300)

  • [251] mixiユーザー

    2010年05月15日 11:48

    私も、ツールアフリカへ申し込んだ者です。
    4月中に届く約束のパウチャーはもちろん、いまだに届いていません。
    メールの返事もありません。

    皆さんで知恵を寄せ合って、なるべく多くの方のトラブルを解決できるよう、私も協力したいと思います。
  • [252] mixiユーザー

    2010年05月15日 12:22

    先日のスーパーJチャンネルでのニュースで最後に
    「警視庁も動き出している」と言っていたのと
    某通信社の方からの電話でも警察は動いているとおっしゃっていたので
    捜査は始まっているものと思っていたのですが
    そうでも無さそうなのですね。

    やっと内容証明が戻って来ましたので、また所轄へ行って来ようと思うのですが
    被害届を受け付けてもらえた方っていらっしゃいますか?
    どこかそういう警察署があれば、断られそうになった時
    「どこどこは受け付けている」って言えると思うのですが。
  • [253] mixiユーザー

    2010年05月15日 19:06

    川端です。
    本日内容証明が戻ってきましたので、成城署へ行って参りました。
    結果、被害届としてではなく、あくまで相談として、資料提出となりました。
    しかし、説明によると、すでに本庁2課(知能犯担当)が、動き出しており、各警察署からの情報を集約して捜査する、とのことでした。
    成城署の担当者は「心証としては限りなく詐欺に思えるが、立証は簡単ではない」とのこと。
    取り急ぎ、報告まで。
  • [254] mixiユーザー

    2010年05月15日 19:28

    川端様

    情報ありがとうございます。

    「サッカーワールドカップ」という大イベントに絡んだ犯罪なので、
    犯人もしくは犯人グループを逮捕することができれば、大手柄ですよね。

    本庁2課も各警察署(特に日野署)も頑張って欲しいです。
  • [255] mixiユーザー

    2010年05月15日 21:30

    ご無沙汰してしまいました。大変申し訳ありません。

    皆様がいろいろ行動に出られ、情報提供して下さる事に感謝いたします。
    私はPAYPAL組ですが、「異議申し立て45日以内」の該当ではなくすでに
    上記期間は過ぎてしまっております。ただ、同じ様な相談があり、なおかつ180日以内であれば適用される可能性もあるとPAYPALより伺っていました。何か進展があれば、ご連絡差し上げるとの返信でした。進捗状況を確認する為、先日PAYPALに問い合わせをしましたら、下記の内容で返信がきました。

    <<PAYPALより>>
    いつも大変お世話になっております。
    PayPalカスタマサービスセンターへお問い合わせいただき、ありがとうございます。
    先方のアカウントは制限されております。アカウントを使用するには、制限を解除する必要がございます。

    但し、PayPal側はいくら連絡しようとしてもなかなか返事はございません。申し訳ございませんが、進展はまだありません。先方はこのアカウントを廃棄
    する場合、またPayPalを使わない場合もあるかと考えられます。


    もし、この取引は45日以内の取引であれば、商品が届かない場合、先方からの返事がなくても、PayPal側から保障いたします。45日過ぎるとしたら、
    こちらでも対応できなくなります。次回また商品が届かない場合、45日以内ご連絡いただきたいと思っております。

    先方から何か返事があれば、必ずご連絡させていただきます。

    PayPalカスタマサービスセンターへご連絡いただき、ありがとうございました。
    ほかに何かご質問がございましたら、お気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。



    と、非常にあっさりとばっさり切られてしまいました。
    納得がいかないので上記の内容についても「異議の申し立て」を先ほどメールにてしました。また何か進展がありましたらお知らせ致します。

    本当に皆様、ありがとうございます。

  • [256] mixiユーザー

    2010年05月15日 22:27

    本日、私共被害者2人で東京都消費生活相談センターへ行き被害相談を出しました。
    何人もの相談を受けており、月曜日に警視庁捜査2課詐欺犯罪担当の方にあげます、とのことでした。
    そして、やはり消費生活相談のパイオネット被害登録に載せるのでこの被害情報を警察は確認できると言ってました。

    日野警察へは行ったのですが、近藤さんが忙しくなってしまったので頼まれたメールコピーだけ渡してきました。
    あとで確認しますということでしたので、またなんとか言ってくると思います。
    又メールコピーの他私がツールアフリカに申し込んだ決めてが何であったか、ホームページだったらどの部分を見てなのか、今後必要になってくるので思い出して資料としてだして欲しいと言われていたのですが時間がなくて、それについてはまた追って出します。
  • [257] mixiユーザー

    2010年05月16日 15:29

    私も内容証明が戻ってきたので、最寄の警察へ相談へいきました。
    「相談」として受付、記録を残しておく、とのことでした。

    今後、照会があれば(警視庁や日野署?)、相談内容を回答されるそうです。
    地方の警察から積極的に動くことはないようです。
    (私は関西在住です)

    東京の消費生活センタ、警視庁にも相談することをすすめられました。

    全国の被害状況をまとめよう!なんて私たち被害者でしないとダメなんですかね?
    お役所はやってくれなさそう?

    お尋ねしたいのですが、
    ここや旅スケで私が数えた限りでは60〜70人ほど?と勝手に思っていますが、
    現段階での被害人数・金額はどなたかまとめておられるのでしょうか?


    ニュースにもなった「30人1000万円の被害」、と、例えば
    「70人3000万円の被害」では、インパクトが違うと思うんですよね。
    マスコミ的にも警察など相談を受け付けるところでも。


    今日の警察署での相談の話に戻りますが、
    この件に限らず「詐欺」を立証するのは非常に難しい、との事。


    今回、内容証明が戻ってきたのも「受取人がいなかった」だけで
    「事務所がなかったわけではない」
    ともおっしゃっておられて・・・。なるほどなるほど・・・

    でも、もたもたしてたらその事務所もなくなっちゃわない?
    計画通り(?)倒産しちゃうんじゃないの?と、思いました。


    悪いことのやり得なんて腹がたつなぁ・・・ちっ(怒った顔)
  • [258] mixiユーザー

    2010年05月16日 16:18

    ヒエヒエ様、皆さま、
    今の段階で、被害を纏めるのは、消費センターです。
    243で、問合せ先を書きました。

    休日でも連絡できる電話番号:
    消費者ホットライン(全国統一番号)
    0570−064ー0370


    全国どこからでも、被害額が返金される方でも、どうか連絡して下さい。
    ここで集計された数と地域が大きければ、
    警視庁なり公安なり警察庁なりインターポールなりを動かせるだろうと。。

  • [259] mixiユーザー

    2010年05月16日 19:00

    ヒエヒエ様 はじめまして。

    悪いことのやり得、にしないためにも、わたしたちがムーブメントを起こしましょう。
  • [260] mixiユーザー

    2010年05月16日 21:31

    こんばんは

    ほそやさま
    消費者ホットラインの番号は
    0570−064−370
    ではありませんか?

    0570−064−370に今日の昼間かけましたが、自動音声で最寄の消費生活センタの電話番号と、
    そこは本日は休みなので平日の昼間かけなおすよう案内がながれましたあせあせ(飛び散る汗)
    明日にでも電話をしてみますね。



  • [261] mixiユーザー

    2010年05月16日 21:58

    ほそや様

    いろいろありがとうございます。
    消費者センターに電話をいれました。
    担当者自身も調べてみるとのことで、後日電話をいただくことになっています。

    TAKICHANさま

    メールのヘッダは、IPアドレスやメールの経路などが暗号のように記されたもので、
    通常メールを開くときには表示されません。
    メールソフトによって表示方法は異なります。
    私はMacなのでたぶん参考にならないと思いますが……
    Mail使用の場合、メニュの「表示」→「メッセージ」→「すべてのヘッダ」
    Entourage使用の場合、メニュの「メッセージ」→「インターネットヘッダ」
  • [262] mixiユーザー

    2010年05月17日 06:20

    本件、消費者相談の情報(ほそや様記載の243がまとまっていると思います)
    を、イベント説明にあげたほうがわかり良いと思われます。

    イベント説明は 花子さん しか書き換えられないのでしたっけ?冷や汗
    よろしくお願いいたします。
  • [263] mixiユーザー

    2010年05月17日 10:13

    みかん 様

    ヘッダの件ありがとうございました。
    おかげ様で出せましたので今日警察へ届けてきます。
  • [264] mixiユーザー

    2010年05月17日 10:36

    済みません、消費者ホットライン(全国統一番号)は、

    0570−064−370  です。


    この番号でも、地元の消費センターでも、苦情や相談は全国で全て纏められます。
  • [265] mixiユーザー

    2010年05月17日 11:31

    なかなか電話が繋がらないので、東京都消費者相談センターに今行ってきました。

    ほぼTAKICHAN様と対応同じでした。今日既に警視庁2課に報告済みとのこと。今までこちらには約10件の相談あり。

    ただし捜査するのはあくまで警察なので日野警察に一報入れて下さい。とのことでした。

    パイオネットに載せる目的は、今後また起きないよう注意喚起の為だそう。
    また、旅行業組合にはチケットを確保したサポーターへの商品がなかったことが、今回の事件の要因になった事情を、次回ワールドカップで繰り返さないよう、働き掛けるそうです…冷や汗
  • [266] mixiユーザー

    2010年05月17日 13:09

    在南アフリカ日本大使館の新保さんから連絡が来ました。
    私の場合、航空券もそうですが手配をした跡はあるようです。
    ほんの一部ですが、こんな形で返金があるとは思いませんでした。

    ○○様

    14日にダーバンに出張し、ツアーアフリカ社から「委託」を受けていた会社(Zulu Sky社、Haniel Travel)と面談しました。
    担当者によれば、同社からの委託は単に「見積額」の提供を求めたものだったようですが、○○様のケースのみ実際に予約し手付金も払ったとのことでした。

    この予約は今年1月に行われたものですが、その後の3月末、予約を放り出したままツアーアフリカの担当者は夜逃げ。結局、手配を行ったHaniel Travelは予約をキャンセルし、リビングストンの宿泊予定先に払い込んでいた予約料の一部の返金を受けました。Haniel Travelは、これを○○様の口座に返金すると述べています。

    ついては、○○様の次のとおり銀行口座について当館にご連絡いただけますと幸いです。
    ・口座番号
    ・口座名義
    ・口座のある銀行名、支店名

    当館からHaniel Travelに通報し、銀行送金してもらいます。

    日本大使館
    新保 剛
  • [267] mixiユーザー

    2010年05月17日 13:55

    いけっち様

    ちみなすと申します。はじめまして。

    返金、本当によかったですね!
    いけっちさんがアクションを起こしかたらこそですね。

    しかし、3月末には夜逃げですか…。
    新保領事も今回の件は「限りなくクロ」という認識で動いてくださるようで、
    少し救われた気持ちがします。

  • [268] mixiユーザー

    2010年05月17日 18:38

    地元の消費センターと警察には4月中に相談しているのですが
    もう一度確認してみました。

    ○消費センター
    4月に相談した時点でパイオネットに登録しているとのこと。
    県の無料法律相談を勧められました。
    電話に出られた方はパイオネットは警察は見られないというようなことを言っていたのですが??

    ○地元警察
    本庁2課(知能犯担当)に以前相談したことも報告してあるとのこと。
    今日持って行った資料(日本事務所の会社登記、大使館からの返信やネットで調べた犯人に関することなど)も2課へ報告してくれるとのことです。
    被害届はまだどうまとめるか決めているところなので、決まった時に出してもらうとのこと。
    連絡をくれることにはなっていますが、このまま被害届を受け付けてもらえないのは困ります。
    出発までに何とかしたいですね。


    先日某通信社に電話でインタビューに応えた所、
    載った記事を送ってくださいました。
    地方紙なので(タウン誌にも載っているらしい)私が見れないだろうということで。
    その方も被害届は絶対に受け取ってもらうべきとおっしゃっていました。
  • [269] mixiユーザー

    2010年05月18日 00:27

    皆様の情報いつもありがたく思っています。

    256のTAKICHANさんのメールをみて、自分自身ツールアフリカに申し込んだのは何だったのかを考えました。

    いろいろ親身になって応対してくれたのもありますが、
    株式会社Paperboy&co.(ツールアフリカのホームページのプライバシーポリシーをクリックすれば、でてきます。)の会社概要の役員の中に渡邊なおの名前が入っていたのをおぼえています。それもあって信用しました。(私の記憶の中にあるだけで残念ながらそれを書面として残してません。)

    現在は名前がありません。(paperboy&co.が消したと思います。)

    今日、地方の法務局に会社登記簿のことで問い合わせしたのですが、詳しく調べるなら登記簿のある法務局で調べるほうがいいといわれました。
    (問い合わせかたが、悪かったのかもしれません。)

    もし渡邊なおを役員として登記しているなら、登記簿に残っているだろうし、
    それがうそであったとしても、paperboy&coが渡邊なおのことに関して何か知っているかも・・・そうでないと普通に考えて自分の会社の役員の中に名前などいれるわけがない。
    そう考えています。

    不躾で申しありませんが、東京近辺の方で法務局に行かれて、お調べしていただければ幸いかとおもいます。
    皆様もおいそがしいとは存じますがよろしくおねがいします。


  • [270] mixiユーザー

    2010年05月18日 00:54

    はじめまして。tst4とJBまでのエアーチケットをもってます。なんとかこれから
    手配をしようとあがいてます。
  • [271] mixiユーザー

    2010年05月18日 03:18

    >hirocyan8さん
    paperboy&coの過去ページ(過去にクローリングしたもの)が残っていました↓
    http://web.archive.org/web/*/http://www.paperboy.co.jp/company/
    過去に渡邊直哉氏という方がいらっしゃいますが、この方は私には別人のように見えます。
    この方を検索するといろいろ出てきますが、南アフリカとは
    関係のない生活をしているように見えます(twitterなどひっかかります)

    あと別件なのですが、過去に出ていないようなので少し書いておくと、
    http://w2010.net/ のサイトには http://toerafrika.com に置いてある
    ファイルを引っ張ってきている箇所があります。
    恐らく、w2010.net のドメインを取得する以前に、toerafrika.com を使っていたように見えます。
    (ドメインの取得も、w2010.netが30-jan-2009、toerafrika.comが31-may-2009になっていますし)
    で、問題なのは、toerafrika.comのドメインの期限が今月の31日で切れることです。
    ドメインの期限が切れると、サイトが表示されなくなる恐れがあります。
    バックアップをお勧めします。
  • [272] mixiユーザー

    2010年05月18日 11:17

    >hirocyan8さん、きよさん、情報ありがとうございます。

    ちみなすと申します。

    さっそく「渡邊直哉」でググってみますと、トップに「悪徳商法!GMO」と出てきました。穏やかでないので、読んでみると、GMOにレンタルサーバー代を不当請求されてた経緯(2003年)でした。

    GMOユーザーは多くいますので、偶然かもしれませんが、「渡邊なお」もGMOホスティング&セキュリティ(株)でサイトを運用していました。

    「株式会社Paperboy&co」もGMOグループ企業です。

    とても気持ちが悪いです。
  • [275] mixiユーザー

    2010年05月18日 22:47

    皆さん、
    新たな事実では無いかもしれないけど気になる情報、ありがとうございます。
    ここに残して置けば、例えガセネタだったとしても、何か役に立つかもしれません。
    もし今きちんと警察が調べてない場合、今後ネット上で確認出来ない場合など、
    ここにある〜と思えて、心強いです。


    ちみなすさん、
    気持ち悪いですね。全然関係無いとは言えないかもしれず。
  • [276] mixiユーザー

    2010年05月19日 13:47

    ほそやさん

    昨日、内容証明が届いたので、地元の消費生活センターと警察署に行きました。
    いずれも、相談にとどまりました。
    県の消費生活センターにはネット上で相談したのですが、なしの礫だったもので、市の消費生活センターに行ってきました。
    消費生活センターでは現状を調べていただいたようですが、結局は取り戻すのは難しいようですねとのことでした。
    警察も「捕まえたいのですか」、「お金を取り戻したいのですか」とのことで、警察は捕まえる方で、お金を取り戻すのは弁護士ということで、目的を切り分ける必要があるとのことです。
    生活相談課でまず話をして、その後、知能犯課で説明しましたが、いずれも、今回は相談で終わりました。
    実際には、旅行自体はまだ先なので、難しいところがありますね。
    両署ともTVの影響は大きく、ツールアフリカの件といえばすぐにわかっていただきました。
    相談だけとはいっても、相談した記録は残りますので、その記録を作ったことでも重要です。先は長そうです。
  • [277] mixiユーザー

    2010年05月19日 14:06

    皆さま
    お疲れ様です。

    今確認したら
    http://w2010.net/ も
    http://toerafrika.com も

    ファイル自体が削除されているようです。
    契約の期限だったのかどうか調べる必要がありますが・・・
  • [278] mixiユーザー

    2010年05月19日 14:35

    >take4様

    削除ではなく、アクセス禁止されています

    と出ませんか?

    因みに、

    http://toerafrika.com/contacts.htm

    及びこのページの最下部に記載のリンク先(例:会社情報)にはアクセス可能です。

    社会的問題発生にあわせ、アクセス禁止にした可能性もあるのでは?当局からの指導とか…

    だからどうという訳ではないのですが、、
  • [279] mixiユーザー

    2010年05月19日 14:56

    >だーりんさん

    そうですね、「403 Forbidden」ですから、
    サーバ管理者(ムームードメイン)がアクセス制限を
    かけているようです。
  • [281] mixiユーザー

    2010年05月19日 17:19

    皆さん、

    今日、私にも警察から電話がありました。
    警視庁捜査2課が調査しており、日野署メインで動くかもしれず。
    でも被害届は、それぞれ地域の所轄に出す様にとの事でした。
    そして実際に被害届を受け付けるのはW杯以降になるだろうと。。。
    それまでToerAfrikaの情報はきちんと警視庁で持っておくから。。との事でした。

    「TVで騒がれたからだ」〜との事で、騒がれなければ捕まえる気も無かったと?複雑な気持ちです。
    「海外の事件だ」〜っと言われても、騙したのは日本人で振込もUFJ多摩支店、犯人はいずれ日本に帰ります。
    手柄にならず返金も難しいやっかいな仕事で、困ってるのでしょう。


    さてお金ですが、これは警察とは関係なく弁護士を立てるなりで返金要求するしかありません。
    弁護士を団体訴訟で立てたいのですが、適材をご存じの方は是非お教え下さい。
  • [282] mixiユーザー

    2010年05月19日 17:55

    午前中に所轄の警察に行って、「ツールアフリカの旅行の情報はどこから入手したの」と聞かれ、署内のPCから上記のHPを閲覧して説明しました。その時は入れたので、その時は警察の方も納得していただいたのですが。今は入れませんね。

    先程、所轄の警察から電話が届いて、内容証明が不在ということで戻ってきていることが、必ずしも詐欺の確認が取れるとは限らず、HP、パンフレット等に日本での住所が書いていない点も問題で「住所はどうしてあなたはわかったの?」と指摘されました。

  • [283] mixiユーザー

    2010年05月19日 19:38

    ほそや様

    警察の対応、ぐったりしますね。
    明日、所轄署に行こうと思い、せっせと証拠書類を揃えていたところなのに。
    とにかく、相談は受けてもらいます。

    ベルジャンビール様

    日野の住所ですが、まだ「ツールアフリカ」と連絡がとれていた頃、申し込みをした方が聞き出して「地球の歩き方」掲示板にアップしていました。
  • [284] mixiユーザー

    2010年05月19日 21:25

    皆様、いろいろ情報ありがとうございます。

    長らく書きこみができず申し訳なかったですが、ようやく内容証明郵便も戻ってきましたので、私も東京都消費生活総合センターに行って相談をしてきました。

    皆さんがすでに訪問されていたおかげで非常に話は早かったです。
    請求書、領収書、内容証明、メールなど書類のコピーをされてパイオネットへの登録をするということでした。

    皆さんと同じように日野警察へ相談をという話でしたが、センターはパイオネットで情報集約するだけというスタンスで、私も割り切って事実だけ伝えたというかんじです。

    引き続き状況を見つつ、動きの遅い警察ですが、被害届のフェーズに入ろうかと思っています。


    なお、話がずれて申し訳ないですが、私と同行者は、今回の代替え手段として、日本旅行の現地観戦ツアー(宿泊、送迎のみ)への参加にしました。
    もし、被害にあわれた方で同じツアーに参加される方いましたら、よろしければ現地で情報交換などできればありがたいのでお声掛けください!

    長丁場になりそうですが、くじけず協力してゆきましょう!
  • [285] mixiユーザー

    2010年05月29日 04:23

    こちらのイベントも、開催を目の前にして、すこし静かになりましたね。
    皆さんも南アフリカ移動の準備でお忙しいかと思いますが、楽しんできてください。

    先週、地元警察に行ってきましたが、5月19日前後と状況は変わらないようで、被害届は受けてはいただけませんでした。警視庁捜査2課が調査しているとのことも聞かされました。

    再度、ことが動くのは7月ぐらいになるのでしょうか。
  • [286] mixiユーザー

    2010年05月30日 22:21

    OKWAVEと旅スケにGO_GO_5にて投稿していたものです。
    MIXIは超初心者で、今となってようやくたどり着き、全コメントを読み、ようやくイベント参加表明コメントを書き込んでいる次第です。
    5月3日のゴールデンライオンもどこかわからず、旅スケのほうばかり見ていたのですが、メッセージとかいただいていたようですがそれも良くわからず今に至ってしまいました。
    この1ヶ月間、MIXI上ですさまじい情報交換がなされていたのですね。
    めげずに南アフリカへ行かれる方も多いようですが、私は断念しました。
    金銭的痛手が大きすぎましたね。

    今後はこの件を「事件」として立件していただき、加害者を特定していただき、
    民事裁判で損害賠償を勝ち取らねばなりませんね。加害者を特定できなければ裁判にもならないのでハードルは高いですね。

    私は日本戦3戦のチケットを購入しましたが、南アフリカへは行きませんので、リセールにかけようとしているのですが、FIFAのHPで迷宮に入ってしまっています。どなたかリセールにたどり着く術をわかりやすく教えていただけませんか?

    先は長いでしょうが、よろしくお願いいたします。
  • [287] mixiユーザー

    2010年05月31日 13:31

    マスコミの報道も終結し、個々に警察に行かれて相談として受け付けて頂いているかと思います
    南アを断念された方も、新たに行く手立てが出来た方もそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか?

    前回弁護士相談をしに行った際、参加された方達と相談し、ゆくゆくは弁護士を立てて。。となりましたので、今後被害者(返金されていない人限定)のみ非公開コミュで情報やりとりしたいと思いコミュ立ち上げました
    もし参加したい方は私あてメール下さい
    詳しい詳細をお知らせします
    なお、こちらではコミュ参加者全員個人情報の共有をします(住所・氏名・連絡先等)ので、公開したくない方は申し訳ないですが、参加できません

    重要事項以外はこちらのイベントで報告することもあるかもしれませんが、今後はそちらに移行しようと思っております

    今後はそちらのコミュ内の方達と裁判等含めて相談していくつもりです




  • [288] mixiユーザー

    2010年05月31日 15:18

    GO5さん、はじめまして。
    ちみなすと申します。

    チケットの件ですが、この画面を下スルロールすると「最新のトピック」という枠があり、そのなかに「チケット情報」があります。
    読んでみると、現在はチケットを売る機能は停止しているようです。
    わたしもリセールしたチケットのステイタスを確認しようとしましたが、できませんでした。
  • [289] mixiユーザー

    2010年06月01日 09:20

    にゃんさん、

    色々とご足労+ご手配ありがとうございます。
    早くToerAfrikaの主犯を警察が見つけてくれて、弁護士を見つけたいですね〜〜
    ひとまず、皆さんW杯を楽しみましょう〜
    そしてその後、返金要請頑張りましょう!
  • [290] mixiユーザー

    2010年06月06日 11:05

    2回目の参加ですが、私もほそやさんと同じ気持ちです。あきらめずフォローしたいと思います。
  • [291] mixiユーザー

    2010年07月14日 18:53

    興奮したワールドカップも終わりました.
    日本代表の活躍の影に被害を被った我々は,被害も確定したわけです。記憶の片隅に消さないで,回収のための活動を始めないといけませんね。
  • [292] mixiユーザー

    2010年07月14日 19:41

    被害者の皆さま、

    W杯も無事終了し、現地観戦の方々も無事ご帰国された頃と思います。
    現在の状況は、捜査は警視庁の方でしている様ですが、
    その後全く進展が報告されておりません。

    今現在、先送りにされたまま、ひたすら待ちの状態です。
    この期間に、犯人は皆さんから不正に集めたお金を湯水のように使っています。
    使われてしまえば、返す気も無い犯人から、返して貰うのは無理です。

    何とか早く、私達のお金を使うのを(今更でも)阻止したい。。。
    その為には、TVや雑誌、あわよくば政治家ですが、からの後方支援が必要かと。
    つての有る方は、どうか、警察にプッシュをお願い致します。

  • [293] mixiユーザー

    2010年07月22日 08:44

    被害者の皆様

    最近、所轄の警察から連絡がありました。
    これから秋にかけて警察も動くようです。

    警察の方からは、被害者の方で集まって集団で対応したほうがいいですよと伺いしました。

    既に、そのような動きをとられた方はいらっしゃいますでしょうか。もし、おられたらご一報いただけると助かります。

    また、どなたもいらっしゃらないようであれば、今後の動きを検討するために、再度、集まってみるのはいかがでしょうか。
  • [294] mixiユーザー

    2010年07月22日 15:34

    被害者の皆様へ、

    今朝、被害届を受理して貰いました。(私は深川警察でした)
    捜査の進歩状況は教えて貰えませんでしたが、
    他の皆さんも、警察からご連絡がいくと思いますので、
    お近くの管轄の警察に、ご相談の上、被害届提出をお願い致します。

    また、287のにゃんさんがアップして下さっていますが、
    個人情報公開を前提として、被害者の方々の集いを立ち上げました。
    団体訴訟の為の弁護士さんが見つかり次第、
    その弁護士さんに代表に成って貰うつもりで募っています。
    弁護士さんで当てが有る方、どうか教えて下さい。


    アルファさん、
    取り敢えず、それぞれの皆さんが被害届提出後、一度集まれればと思っています。
  • [295] mixiユーザー

    2010年07月25日 12:41

    ほそやさま
    被害届に必要な文書としては、内容証明、E-mailのやりとりのコピー、振り込み記録等でしょうか?

    南アフリカ大使館あてには以下を提出とのことでしたが、
    (トピの頭に書かれていますが)

    ・請求書または見積書
    ・クレジットカード引き落としに関する書類
    ・領収書(クレジットカード支払いなら金額のみで結構です)
    ・予約確認書(または予約番号および旅券番号)
    ・その他関係のありそうな書類


    参考までに、ほそやさんが手続きされた際に出された書類等を
    お聞かせ下さればと思います。

  • [296] mixiユーザー

    2010年07月25日 20:23

    だーりんさん、

    3度以上通ったので、必要書類が当てはまるかどうか分りませんが、
    最終的に必要だったのは、

    ・請求書
    ・送金の証明となる物、オリジナル
    ・Eメール全てと、その全てのプロパティ情報

    内容証明や南ア大使館とのやり取り、日本大使館とのやり取りなどは、
    相談の段階で見せましたが、提出はせず。
    大事に取って置く様にとの事です。

    だーりんさんは、上記287のにゃんさんがアップして下さった、
    被害者の会に入って下さるつもりは有りませんか?
    弁護士が決まり次第、被害者の会代表に成って貰いますが、
    それまでの期間、被害者の方々との集まりを募っています。
  • [297] mixiユーザー

    2010年08月26日 11:36

    私の場合は、paypal経由でクレジット払いをしました。
    南アから帰ってきて、被害が確定したところで、被害届を出そうと思っていたところです。


    paypalでは、払い込みから45日以内でないと返却しないという規定がありまして、私が報道で知ったのが既にその期間を過ぎていました。

    しかし、6月に東京都消費者センターの方に相談した時に、親身になってくださる相談員さんがいまして、クレジット会社から絶対に返して貰ってくださいとのアドバイスを受け、クレジット会社のセキュリティ課からの指示通りの必要書類を送ったところ、2ヶ月近くたちましたが、代金返却されることになりました。

    文章の一部、
    「お客さまの海外利用の件につきまして、現地への申し立てが成立し、売り上げ取り消しとなりました。
     国際ルールに沿った処理で、解決までに長い時間がかかり、ご心配をおかけしました。」
    とのことです。

    現地=ツールアフリカではないと思いますが、おそらくpaypalでしょう。



    しかし私は今後も被害者の方の協力をしたいと思っています。
    paypal経由でもそうでなくても、クレジットを使われた方には、私と同じような方法もあるかもしれません。

    また、その他の方にも、振込み書などの証拠がある限り、何らかの対処をとって欲しい気持ちは変わりません。


    こんな私にも、協力できることはありますでしょうか?
  • [298] mixiユーザー

    2011年01月05日 00:02


    今晩ゎ お久しぶり手(パー)お元気ですか!その後カードの件は、どうなりましたか!!!
  • [299] mixiユーザー

    2011年01月15日 02:33

    消費者庁 http://www.caa.go.jp/
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4643439

    〒100-6178 千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
    電話番号:03-3507-8800(大代表)
    http://www.caa.go.jp/soshiki/pdf/organization.pdf
    消費者情報ダイヤル(平日9:30〜17:30)電話番号;03-3507-9999
    消費者庁への情報提供や消費者からの一般的な問い合わせを受け付ける窓口です。
    (個別事案の処理は行っておりません。)
    公益通報者保護制度相談ダイヤル(平日9:30〜17:30。ただし、12:30〜13:30を除く。)電話番号;03-3507-9262

    リンク

    国土交通省http://www.mlit.go.jp/index.html
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4681771
    厳しい(≧ω≦)入管
    世界中一番厳しい日本の入管、後厳しいアメリカ合衆国の入管
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4144830
    新東京スカイツリー
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4685993
    フィリピンを愛する地域別マイミクシイ募集です。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2883117
    厚生労働省
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4735389
    日本年金機構【旧社会保険庁】
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4599805
    新東京スカイツリー
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4685993
    フィリピンを愛する地域別マイミクシイ募集です。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2883117
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年06月11日 (土)
  • 都道府県未定 南アフリカ共和国
  • 2010年12月31日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
60人
mixiチケット決済